びーぐるな日々

2012年 01月 13日

幻の真鶴水族館

真鶴半島は海の眺めや森林浴ウォーキングが爽快で大のお気に入りだが、ある時航空写真で西海岸に奇妙な形の巨大構築物があるのを発見した。
ところが航空写真にも一般の地図にもそれが何なのかは一切記載されておらず、ネットで調べると30年前に閉鎖された水族館跡のようだった。

是非行きたいと思ったが荒れ果てて危なそうなので単独行は断念していたところ、今回お散歩の達人からお誘いがあり総勢8名で真鶴に向かった。
県道739号線からそれて倒木の多い原生林の細道を下ること約10分で目的地に到着。
大きな岩穴に掘られた内袋観音はとても不思議な雰囲気、念願の巨大な生簀風の水族館跡をじっくり見ることが出来て大満足、とにかく異次元空間のような不思議な場所でありました。

1.グーグルの衛星写真で見る水族館跡
a0045174_10442783.jpg

2.台風の影響もあるのか数多くの倒木をかいくぐる
a0045174_10444870.jpg

3.
a0045174_1045881.jpg

4.崖に恐ろしげな洞窟がポッカリ 周囲は落石が多くかなり危険だ
a0045174_10453057.jpg

5.洞窟の中には内袋観音 昔シケにあって九死に一生を得た漁師がたった一人で掘ったとか
a0045174_10455049.jpg

6.
a0045174_10461041.jpg

7.水族館跡
a0045174_10463128.jpg

8.
a0045174_10464823.jpg

9.
a0045174_1047776.jpg

10.
a0045174_10472572.jpg

11.
a0045174_10475058.jpg

12.
a0045174_1048912.jpg

[PR]
by biigle | 2012-01-13 16:00 | デジカメ散歩