びーぐるな日々

2006年 04月 18日

真空管アンプ

真空管のアンプは前から興味はあったが、発熱がすごいとか、真空管が切れやすいとか、メンテが大変だとかの先入観でずっと半導体アンプを使ってきた。
たまたま道具箱を整理したら以前に遊びで買ったテスターや半田ごてがまだ健在なので暇つぶしに真空管アンプキットの組立に挑戦。

半田付けなんて超久しぶりなので初めは団子になったりすぐ外れたりで苦労したが、何とかペースをつかみ4日で完成した。
はたして音が出るのかハラハラものだが一発で音出し成功、想像をはるかに上回る柔らかい瑞々しい音で今までなんだったのかという感じだが当分リフレッシュ出来そうだ。

ならし運転はルチア・ポップさんのベスト集、「ルサルカ」の「月に寄せる歌」はこれほど情感溢れる素晴らしい曲も珍しいがポップさんが歌うと絶品だ。

出来立てアンプ
a0045174_1847926.jpg

スピーカーケーブルも極太からスリムに変更
a0045174_18475832.jpg

[PR]
by biigle | 2006-04-18 18:57 | ブログ