びーぐるな日々

2007年 11月 02日

エヴァンス 終焉

ビル・エヴァンス最後のディスクは80年8~9月サンフランシスコ「キーストン・コーナー」でのCONSECRATIONⅡ、ヨーロッパ演奏旅行から帰国直後の最後の録音である。
悪化する病状への治療勧告を一切拒否して演奏に没頭し続けたエヴァンスだが、ついに9月11日のライヴ中に演奏不能となりその僅か4日後に51歳で亡くなった。

この録音の存在は演奏当事者さえ全く知らされておらず、没後9年にディスクが発売され亡くなる一週間前までのライヴ9日間の完全録音が判明した時は大変な話題になった。
ひたすら死に突き進むような生き方は大きな謎だが、最後の瞬間まで貫いた渾身のプレイにはただ驚くしかない。

春と秋に20日間ほど無料開園される貴重な生田緑地バラ苑だが、春に比べると花の数が少なく瑞々しさも劣るようだ。ボランティア協力により管理されているが、1.2haと広大過ぎるので十分に行き届かないのかもしれない。
1.バラ1
a0045174_1554526.jpg

2.バラ2
a0045174_15541828.jpg

3.バラ3
a0045174_15543794.jpg

4.バラ4
a0045174_15545875.jpg

5.バラ5
a0045174_1555146.jpg

6.赤とんぼ
a0045174_15554563.jpg

7.「日本のバラも綺麗やねぇ」 「ほんまやわぁ!」
a0045174_1556562.jpg

[PR]
by biigle | 2007-11-02 16:02 | 花木