びーぐるな日々

カテゴリ:旅行( 65 )

2012年 09月 06日

上高地ウォーキング

先週末ささやかな夏の旅行として20年ぶりに上高地へ、上田まで新幹線で行き現地到着後から翌日の14時出発までフリータイムというマイペースツアーを選んだ。 
前回は軽井沢からのとんぼ返りでさらっと河童橋周辺を散歩しただけだから、じっくり上高地を歩くのは初めて。
ところが天気予報は1日目が雨2日目は曇りと最悪のため極力軽装備でウォーキングに専念することとし、カメラはGH2+12-35F2.8、45-175とコンデジのLX3にした。
一日目は大正池でバスを降りて田代池を経て河童橋までウォーキング、幸い雨には殆ど降られることがなく気持よく歩けた。

1.大正池
a0045174_17493680.jpg

2.
a0045174_17495358.jpg

3.
a0045174_17501239.jpg

4.
a0045174_17503235.jpg

5.
a0045174_17504926.jpg

6.田代池
a0045174_1751867.jpg

7.
a0045174_17512847.jpg

8.
a0045174_17515254.jpg

9.梓川
a0045174_17521551.jpg

10.
a0045174_17523773.jpg

11.河童橋
a0045174_17525988.jpg

12.ロッジに到着
a0045174_17531967.jpg

[PR]
by biigle | 2012-09-06 17:54 | 旅行
2011年 12月 11日

岩船寺~浄瑠璃寺~奈良公園

三日目は朝一で奈良から直行バスで岩船寺へ、風情のある境内を散策して石仏巡りをしながら浄瑠璃寺まで歩く。昼食後に奈良へ戻って東大寺・若草山・春日大社など奈良公園一帯を駆け足散策したところで日が暮れて帰途についた。
石仏巡りと奈良公園一帯の歩きまわりが利いて最終日はかなりハードな28,400歩でミニ旅行終了。

1.岩船寺
a0045174_15561632.jpg

2.石仏めぐり
a0045174_15565957.jpg

3.浄瑠璃寺
a0045174_15571588.jpg

4.浄瑠璃そば
a0045174_15572911.jpg

5.東大寺
a0045174_15574491.jpg

6.
a0045174_1558079.jpg

7.
a0045174_1558164.jpg

8.若草山
a0045174_1558346.jpg

9.
a0045174_15585221.jpg

10.
a0045174_15591086.jpg

11.春日大社
a0045174_15592719.jpg

[PR]
by biigle | 2011-12-11 16:00 | 旅行
2011年 12月 08日

室生寺・長谷寺

古都散策二日目は朝一で近鉄大阪線の室生口大野駅から室生寺へ、散策後二駅戻ってお気に入りの長谷寺へ周った。朝のNHKニュースで室生寺の紅葉が見頃と放映していたので普段より若干人が多めとのことだが京都の雑踏状態とは比較にならない。特に室生寺は奈良からやや遠くて不便なせいかゆったりと散策を楽しめた。二日目は20,600歩とややハード。

1.室生寺
a0045174_1648541.jpg

2.
a0045174_16491178.jpg

3.
a0045174_16492418.jpg

4.
a0045174_16494637.jpg

5.
a0045174_1650136.jpg

6.長谷寺
a0045174_16501750.jpg

7.
a0045174_16503096.jpg

8.
a0045174_16504538.jpg

9.
a0045174_1651789.jpg

10.
a0045174_16512862.jpg

[PR]
by biigle | 2011-12-08 16:53 | 旅行
2011年 12月 05日

古都散策 京都

先月下旬に墓参りを兼ねて京都・奈良の散策へ、のんびりした旅のつもりがせかせかした同行者のため慌ただしい旅になった。紅葉の時季の京都は五年ぶりで今年は夏の猛暑のため冴えないと聞いていた通りの状態だった。
通天橋をのぞむ東福寺の紅葉は全くだめ、真如堂もイマイチ、一番好きな圓光寺はかなり満足出来て一安心。初日は15500歩で奈良に向かった。

1.東福寺
a0045174_14593240.jpg

2.東福寺
a0045174_14595175.jpg

3.大谷本廟
a0045174_150484.jpg

4.圓光寺
a0045174_1502020.jpg

5.圓光寺
a0045174_1503519.jpg

6.圓光寺
a0045174_15155080.jpg

7.圓光寺
a0045174_1511584.jpg

8.圓光寺
a0045174_1513285.jpg

9.真如堂
a0045174_1515068.jpg

[PR]
by biigle | 2011-12-05 17:00 | 旅行
2011年 07月 30日

入笠山

一昨日は台風6号のため一週間延期になった天空の花園入笠山ハイキング、新百合ヶ丘からチャーターした小型バスで長野県富士見町の入笠山に向かった。現地に着くと生憎小雨模様で昼食時にはかなり降られたが、その後持ち直し快適な湿原散歩が楽しめた。
山頂からは360度のパノラマ風景が望めるようだが今回は標高約1800メートルの入笠湿原と大阿原湿原の散策とし次回のお楽しみになった。
1.ゴンドラで山頂駅へ
a0045174_10292961.jpg

2.ゴンドラのおねえさん
a0045174_10294316.jpg

3.山頂駅周辺
a0045174_10301799.jpg

4.湿原へ
a0045174_10303272.jpg

5.
a0045174_10305342.jpg

6.入笠湿原
a0045174_10311175.jpg

7.
a0045174_10312884.jpg

8.
a0045174_10314693.jpg

9.
a0045174_103297.jpg

10.大阿原湿原
a0045174_10323297.jpg

11
a0045174_10325377.jpg

[PR]
by biigle | 2011-07-30 10:35 | 旅行
2011年 06月 18日

箱根ウォーキング2

ゆったりした露天風呂と美味しいお酒・料理を堪能した翌日は小涌谷のホテルから千条の滝まで歩いてそこから浅間山へ登り、更に鷹巣山を越えて湯坂道へ降りるというルート。前日のお遊歩道のような自然探勝歩道とは大違いの厳しい登りに四苦八苦しながらも涼しい空気の中を爽快ウォーキング、結構きつい登りだが前日ほど疲れなかったのが意外。
湯坂道からバスで小田原に戻り小田原市内の繁盛している魚屋さんを見つけ美味しい干物を買って帰った。

千条の滝
a0045174_20211328.jpg

山登り開始
a0045174_20213013.jpg

悪路が続く
a0045174_20214895.jpg

a0045174_2022445.jpg

a0045174_20222865.jpg

a0045174_2022528.jpg

やっと平坦に
a0045174_20231336.jpg

浅間山からは楽な道が続く
a0045174_20232958.jpg

コアジサイほか箱根特産生きものたち
a0045174_20234963.jpg

a0045174_20244326.jpg

a0045174_20251063.jpg

a0045174_20253188.jpg

[PR]
by biigle | 2011-06-18 20:27 | 旅行
2011年 06月 16日

箱根ウォーキング

先週末は恒例の一泊ウォーキングで箱根へ、当初の予定は長野の黒姫山方面だったが大震災により近場に変更された。初日は大涌谷から湖尻まで自然探勝歩道を歩いて、遊覧船で箱根町へ渡り恩賜箱根公園を散策してホテルへ。自然探勝歩道は整備されたなだらかな道だから楽勝と思ったが下り一方なので予想外に足がつり気味で疲労困憊。
一流ホテルの限定格安プランで部屋も食事も温泉もカラオケも大満足、久しぶりの露天風呂で疲れた足も生き返った。

9年ぶりの大涌谷
a0045174_16514786.jpg

a0045174_1652387.jpg

サラサドウダンツツジ
a0045174_16521886.jpg

自然探勝歩道
a0045174_16523833.jpg

a0045174_16533012.jpg

ギンリョウソウ?
a0045174_16534765.jpg

箱根海賊船
a0045174_16541521.jpg

箱根関所
a0045174_16543819.jpg

恩賜箱根公園
a0045174_1655747.jpg

天気がイマイチ
a0045174_16552246.jpg

[PR]
by biigle | 2011-06-16 16:57 | 旅行
2010年 10月 19日

富士山のみどり観察

下期の第一回みどり観察野外研修で先週9年ぶりに富士山へ出かけた。富士山と言ってもバスで五合目まで行き奥庭を散策して奥庭荘で昼食、午後は大室山へ移動して富士風穴見学というごく軽めのコース。
本来の班分けでは今日の予定だったが都合で先週に振り替えたところ、天気は快晴で爽快なみどり観察が出来てラッキー!

五合目からのぞむ富士山頂
a0045174_175778.jpg

a0045174_1753473.jpg

a0045174_1754933.jpg

a0045174_176849.jpg

富士山特産マツタケ 見るだけ
a0045174_1762683.jpg

大室山の樹海
a0045174_1765561.jpg

a0045174_1771894.jpg

不気味な富士風穴
a0045174_1774088.jpg

a0045174_178758.jpg

a0045174_1782979.jpg

[PR]
by biigle | 2010-10-19 17:12 | 旅行
2010年 07月 03日

礼文島の花

ブログのテンプレを変えて編集し「なかなか良いぞ!」と思っていたら写真が見えないとのメール、慌てて別のノートパソコンでFirefoxとIE8で見たが異常なし。
念のためSafariをダウンロードして見ると写真が大きく右にずれている!編集ミスなのにブラウザが勝手に調整してしまうのか、実際の状態がありのまま表示されないのって凄く困る・・・

礼文島はこの時季花の種類が多くて新鮮、例年なら終わっているレブンアツモリソウが今年は遅れていて見る事が出来てラッキー
霧の中
a0045174_14153049.jpg

ミヤマオダマキ
a0045174_14154737.jpg

レブンハナシノブ
a0045174_1416312.jpg

レブンアツモリソウ
a0045174_14161981.jpg

レブンウスユキソウ
a0045174_14163758.jpg

ハクサンチドリ
a0045174_1417199.jpg

レブンシオガマ
a0045174_14171648.jpg

レブンキンバイソウ
a0045174_14172951.jpg

エゾノハクサンイチゲ
a0045174_14174122.jpg

[PR]
by biigle | 2010-07-03 14:18 | 旅行
2010年 06月 30日

礼文島

利尻・礼文旅行の2、3日目は礼文島に連泊して花を見ながらのウォーキング、小さい島なのに天気の変化が大きく初日は濃霧二日目は快晴、利尻同様食べ物は格別美味しく大満足!
a0045174_16374293.jpg

a0045174_16375736.jpg

貝殻が延々と続く不思議な浜
a0045174_16381512.jpg

砂浜から100メートルもない所でアザラシが集団昼寝
a0045174_16383955.jpg

連泊したホテル 料理と気配りの応接が最高
a0045174_16391161.jpg

a0045174_16392987.jpg

日没
a0045174_16394462.jpg

[PR]
by biigle | 2010-06-30 16:40 | 旅行