びーぐるな日々

カテゴリ:旅行( 65 )

2007年 03月 05日

沖縄の旅 後編

この旅の最大の目的は古宇利島周辺の海を見ることだったが、首里城、海洋公園の次はいよいよ古宇利島へ、約2キロの古宇利大橋を歩きながら期待通りの鮮やかな色の海を見ることが出来た。
3日目は国頭村のやんばるの森を散策してから、最北端の辺戸岬で一転荒れた海を眺める。
快適な気候の下で素晴らしい景色や色とりどりの花を眺めながら、一日17000歩の適度なウォーキングの旅だった。

1.古宇利大橋
a0045174_17483323.jpg

2.古宇利島
a0045174_17484948.jpg

3.きれいな海 お日様のご機嫌でまるで色が違うとか
a0045174_1749142.jpg

4.二泊目のJALプライベートリゾート・オクマ
a0045174_17491673.jpg

5.大汗かいて、やんばるの森、比地大滝へ
a0045174_17493444.jpg

6.最北端の辺戸岬
a0045174_21553097.jpg

7.一転大荒れの海
a0045174_17501067.jpg

8.荒れる海2
a0045174_17502465.jpg

9.防風林として機能する葉の分厚いフクギ並木(本部)
a0045174_17504028.jpg

10.おなじみのシーサー また来るよ!(首里)
a0045174_1751147.jpg

[PR]
by biigle | 2007-03-05 18:11 | 旅行
2007年 03月 03日

ミニ沖縄の旅

きれいな南の海とゆったりした素朴な雰囲気を味わいに、超久しぶりで沖縄に行ってきた。
一週間前の天気予報では曇り・雨だったが直前で晴れに変わり、絶好の気候の下で快適な時間を過ごすことが出来た。
ありきたりの観光コースツアーでは面白味が無いので、ウォーキングを多く取り入れた時間的に余裕のあるコースとしたのも正解だった。
宿題も残ったので次回はツアーではなくマイペースで再度訪問しようと思う。
1.首里城城壁
a0045174_1843023.jpg

2.首里の石畳
a0045174_1812362.jpg

3.世界遺産 玉稜
a0045174_185786.jpg

4.典型的な造り
a0045174_1852171.jpg

5.至る所にきれいな花が
a0045174_1853744.jpg

6.美ら海水族館  海洋公園だけでも軽く一日過ごせそう
a0045174_1855249.jpg

7.エメラルド・ビーチ
a0045174_1865315.jpg

8.伊江島
a0045174_187768.jpg

9.エメラルド・ビーチ2
a0045174_1872191.jpg

[PR]
by biigle | 2007-03-03 18:12 | 旅行
2006年 05月 16日

記憶の中の光景

幼いころに見た光景が大人になってからもよく脳裏に浮かぶとか、夢に見るという事は誰でも経験することだろう。
小学1年まで住んでいた三重県の生家をかつて三十数年ぶりに訪ねた時、光景の輪郭はほぼ記憶通りだったが大きさや距離が随分小さいことに当惑したものだった。
たしかに当時は身長も今の半分ぐらいだったのだから、大きさや長さの実感は倍だったのであるが記憶とは面白いものだと思った。

小学校の創立100年記念碑 今は何周年なんだろうか?
a0045174_18525421.jpg

小学校前の町役場 大正10年建設 今は郷土資料館
a0045174_18531219.jpg

近くにあった神社 石段が記憶ではすごく長かった
a0045174_18533112.jpg

[PR]
by biigle | 2006-05-16 18:58 | 旅行
2005年 12月 07日

奈良の紅葉

京都の紅葉を二日間堪能して三日目は奈良へ。談山神社が紅葉名所とのことで朝一で勇躍向かうも発色が悪くがっかり。
早々に切り上げてお気に入りの長谷寺へ。ここは長い上りの回廊が特徴でまるで城郭のようなつくりである。さすが総本山だけあって鎌倉の長谷寺とはまるでスケールが違う。
1.談山神社
a0045174_17312014.jpg

2.談山神社十三重の塔
a0045174_17322641.jpg

3.長谷寺五重塔
a0045174_17331181.jpg

4.長谷寺参道
a0045174_1734408.jpg

5.長谷寺おまけ
a0045174_17365378.jpg

[PR]
by biigle | 2005-12-07 17:37 | 旅行
2005年 12月 06日

京都の紅葉

紅葉の時期もそろそろ終わりだが今年見た中では箱根と京都が印象に残った。
京都では定番の東福寺、光明寺、常寂光寺に加え比較的穴場的な円光寺が私のおすすめ。
しかし、桜よりは期間は長いもののちょうど良い時期に巡り会うのはなかなか難しい。
1.光明寺
a0045174_10572458.jpg

2.東福寺
a0045174_10573970.jpg

3.常寂光寺
a0045174_10575456.jpg

4.円光寺
a0045174_1058222.jpg

[PR]
by biigle | 2005-12-06 11:00 | 旅行