びーぐるな日々

カテゴリ:動物( 72 )

2013年 05月 24日

井の頭の人気者

井の頭自然文化園は比較的都心に近いのに緑が多くて環境抜群、いつも元気な子供たちの賑やかな声が響いている。

1.ニホンリス
a0045174_15154361.jpg

2.
a0045174_15155195.jpg

3.
a0045174_151611.jpg

4.ニホンリスの赤ちゃん
a0045174_15161175.jpg

5.今年66歳の花子さん
a0045174_15162124.jpg

6.いつもおっとりカピバラ
a0045174_15163148.jpg

7.ラーメンもそろそろ食べ納め
a0045174_15164619.jpg

[PR]
by biigle | 2013-05-24 15:20 | 動物
2012年 06月 06日

ヤモリ君

数年前の朝雨戸を開けると部屋にヤモリが落ちてきた、一年半前にも見かけたがその後はしばらくご無沙汰。先日久しぶりに雨戸にへばりついているのを発見、以前のと模様が違うので代替わりして住み着いているらしい。
ヤモリがいる家は悪いことが起きないと言われる愛すべき存在、雨戸の開け閉め時に潰されないよう注意している。

先月下旬の里山ウォーキングは津久井湖城山公園、津久井湖は相模川を堰き止めて出来た城山ダムのダム湖で行くのは初めて、花が豊富で小さい鎖場もあり楽しいハイキングだった。
1. 津久井湖
a0045174_12532796.jpg

2. ヤマタツナミソウ
a0045174_12533822.jpg

3. ハンショウヅル
a0045174_12534960.jpg

4. ノアザミ
a0045174_1254386.jpg

5. フタリシズカ
a0045174_12541622.jpg

6. キンラン 今年はよく見かけた
a0045174_12543759.jpg

7. マムシグサ
a0045174_12545563.jpg

8. アマドコロ
a0045174_12551153.jpg

9. 樹齢900年の大杉 5人で一周り
a0045174_12552864.jpg

10.一年半前のヤモリ君 もちろん撮影後丁重にお見送り
a0045174_12553917.jpg

[PR]
by biigle | 2012-06-06 16:00 | 動物
2012年 03月 13日

束の間の平穏

娘が出産後わが家に来て慌ただしい生活が5週間続いたがやっと自宅へ帰って行った。
と言っても隣の駅で歩いて20分程の距離、早速翌日から「明日は何時に来てくれるの?」と言う調子だ。

1.ネコ 美味そう~~!
a0045174_12554562.jpg

2.チーター
a0045174_12561446.jpg

3.トラ
a0045174_1256308.jpg

4.キツネ
a0045174_12565115.jpg

5.海鮮焼きそば
a0045174_12571632.jpg

[PR]
by biigle | 2012-03-13 16:00 | 動物
2011年 11月 26日

多摩のキングチーター

多摩動物公園では毎年チーターの赤ちゃんが産まれているが、6月にオス1頭、メス3頭が生まれた。その中のメス一頭は模様が普通の黒い斑点ではなく帯状になるキングチーターと呼ばれる極めて珍しいケースで国内初めてらしい。
もちろん違うのは模様だけで同じ赤ちゃんチーターだから他の3頭と無邪気に飛び回って遊んでいる。

1.母と子
a0045174_1753647.jpg

2.姉弟
a0045174_1753196.jpg

3.
a0045174_17533069.jpg

4.キングチーター
a0045174_17534149.jpg

5.手前は普通のチーター
a0045174_17535596.jpg

6.普通のチーター
a0045174_17541089.jpg

7.動物園近くで天ぷら蕎麦
a0045174_17542493.jpg

[PR]
by biigle | 2011-11-26 17:00 | 動物
2011年 08月 11日

多摩の住人たち

台風6号の後しばらく中途半端な天気だったが、このところ猛烈な暑さが襲来してお散歩も危険な状態で熱中症対策が欠かせない。
多摩の住人達も今のところ元気な様子だが、寒冷地に住むレッサーパンダやユキヒョウにとってはつらい時季が続く。

アムールトラの赤ちゃんも一歳になりすっかり大人の風貌
a0045174_1720983.jpg

今年の三月の頃
a0045174_17202773.jpg

シマウマの赤ちゃん誕生
a0045174_17204253.jpg

ハチドリ
a0045174_17211253.jpg

陽気なアカハラ?
a0045174_17212669.jpg

a0045174_17215142.jpg

a0045174_17221134.jpg

酢豚で栄養補給
a0045174_17261274.jpg

[PR]
by biigle | 2011-08-11 17:27 | 動物
2011年 08月 05日

チーターの赤ちゃん

このところ毎年チーターの赤ちゃんが誕生している多摩動物公園で今年も3頭の赤ちゃんが誕生した。
多摩動物公園は都内の動物園の中で最も伸び伸びした環境だが、恵まれた小放飼場でじゃれ回っている様子が微笑ましい。

3兄弟
a0045174_15215728.jpg

2兄弟
a0045174_15221139.jpg

a0045174_15223036.jpg

a0045174_15291642.jpg

3年連続出産のキキョウ母さん
a0045174_15232683.jpg

大人のチーターは逞しい
a0045174_15234410.jpg

動物園帰りに天ざる
a0045174_15241173.jpg

[PR]
by biigle | 2011-08-05 15:30 | 動物
2011年 03月 04日

井の頭自然文化園

前回のブログでGPSの軌跡を揚げたように、先週初めて吉祥寺の井の頭自然文化園に出かけた。
ここは小動物と鳥など癒し系の動物がメインの小さい動物園だが、ニホンリスが放し飼いになっているケージに入れるので可愛い仕草を間近で観察できて楽しい。

のんきなカピバラ
a0045174_1831319.jpg

ニホンリス
a0045174_1833211.jpg

a0045174_1834593.jpg

a0045174_18122392.jpg

これもリスと同居
a0045174_1841540.jpg

a0045174_1843564.jpg

[PR]
by biigle | 2011-03-04 18:13 | 動物
2011年 02月 26日

夢見ケ崎動物公園

夢見ケ崎動物公園へ5ヶ月ぶりに行ったら、最大の人気者レッサーパンダ夫婦が昨年11月末に同時に死亡したとの事で大ショック。以前ここには3頭のレッサーパンダがいたのだが、3年前に1頭が死亡したのに続く今回で遂にみんな居なくなってしまった。
元来中国やネパールの高地に住む動物であるため日本の気候は厳しいのだろうが、レッサーはもちろん飼育員の人にとっても辛い出来事だ。
a0045174_17515759.jpg

プレーリードッグ
a0045174_17523142.jpg

a0045174_17524243.jpg

ミーアキャット
a0045174_1753106.jpg

a0045174_17534528.jpg

a0045174_1754521.jpg

[PR]
by biigle | 2011-02-26 17:58 | 動物
2011年 02月 14日

多摩のトラ母娘 その後

多摩動物公園で昨年7月に生まれたアムールトラ三姉弟はオスが年末に急病で死亡して二姉妹になってしまった。
元々女の子達の方が活発だったのだが、相変わらず元気に飛び跳ねておりこのまま丈夫に育ってほしい。

シズカ母さんに甘える
a0045174_17374144.jpg

a0045174_17375921.jpg

a0045174_17381321.jpg

a0045174_17382799.jpg

a0045174_17385760.jpg

a0045174_17392613.jpg

負けじと木登り練習
a0045174_1740875.jpg

姉が上京したので久しぶりに中華街で四川料理
a0045174_17502633.jpg

[PR]
by biigle | 2011-02-14 17:52 | 動物
2011年 01月 07日

多摩の子トラたち

昨年7月に多摩動物公園で生まれた3頭の子トラたち、その後の様子を見に年末の28日に出かけた。
2頭は相変わらずやんちゃぶりを発揮して大騒ぎだが、一頭は茂みの中で殆ど横たわったままで体調が良くない模様。
年明けのニュースで28日から体調不良のオスが30日に大腸炎で死亡したと知ったが、わずか5ヶ月の命とは可哀想過ぎる。

ケイスケは茂みの中で横たわり、姉弟が心配顔で見ている
a0045174_17203532.jpg

まだ授乳中
a0045174_17205297.jpg

a0045174_1721134.jpg

a0045174_17213984.jpg

a0045174_17215881.jpg

帰りに立川伊勢丹でカツ鍋、今までで一番美味しかった
a0045174_17221684.jpg

[PR]
by biigle | 2011-01-07 17:24 | 動物