びーぐるな日々

カテゴリ:動物( 72 )

2009年 12月 18日

ユキチ 生後5ヶ月

9月半ばにユキヒョウの赤ちゃんユキチを初めて見た時は生後2ヶ月半だったが、先週見たユキチはすっかり腕白坊主に成長していた。
台に上るのはもちろん台から後ろの壁面への飛び移りも自由自在、母親のユキ相手に盛んに狩の練習を繰り返しユキも閉口しているようだった。

生後2ヶ月半の時
a0045174_1802584.jpg

生後5ヶ月
a0045174_1804836.jpg

a0045174_181384.jpg

a0045174_1811928.jpg

a0045174_182285.jpg

a0045174_1821998.jpg

[PR]
by biigle | 2009-12-18 18:04 | 動物
2009年 12月 15日

チーターの赤ちゃん

9月下旬に多摩動物公園で3頭のチーターが誕生して、11月下旬から公開されたので先週行ってみた。
去年は16年ぶりの赤ちゃん誕生でオス・メス2頭ずつだったが、今年はオス1頭・メス2頭で父母は去年と同じ。
チーターは子供の頃は背中の毛が褐色でふさふさしているのが特徴、まだ2ヵ月半で見るからに赤ちゃんだが元気に走り回っていた。
a0045174_17555056.jpg

a0045174_1756536.jpg

a0045174_17562547.jpg

a0045174_17564028.jpg

a0045174_1757753.jpg

[PR]
by biigle | 2009-12-15 18:00 | 動物
2009年 10月 01日

アニマルプラネット

動物好きなら誰でも見ているアニマル・プラネット、おなじみネコ科の猛獣類を初めとする陸上動物から魚類、鳥類、昆虫、ペットに至るまでありとあらゆる動物の興味深い生態を観察できる。
もちろんテレビ番組の中では一番良く見るチャンネルだがモニターに応募したら目出度く当選、と言っても別に大したご利益は無いのだが・・・・

続 ユキヒョウ親子
ユキチは金網沿いぴったりで見物人に興味津々
a0045174_19592632.jpg

母子
a0045174_19594660.jpg

ユキ母さんにじゃれまくり 去年は三兄弟で大変だったが今年は余裕
a0045174_200357.jpg

a0045174_2001829.jpg

a0045174_2004962.jpg

a0045174_2011330.jpg

a0045174_2013423.jpg

立川でトンカツ定食を頼んだら、左端の一切れを落としたので新しく持ってくると言う。それで来たのが下、食べ切れなければお土産にすると言うので頑張って食べた。
a0045174_2015636.jpg

[PR]
by biigle | 2009-10-01 20:07 | 動物
2009年 09月 28日

ユキヒョウ親子

昨年の多摩動物園はユキヒョウ、チーター、レッサーパンダ、オオカミの赤ちゃんが誕生して忙しかったが、昨年ユキヒョウ三兄弟を生んだユキが今年も一頭のオスを生んだ。
昨年生まれた三兄弟のうち一頭は東山動物園に移動済みで、更に一頭が昨年のマイヤと同じく父親の故郷カザフスタンに寄贈される。

母親のユキ
a0045174_14513557.jpg

赤ちゃんユキチ 
a0045174_14514975.jpg

ユキチはまだ台に上れないので裏側の壁面を登って
a0045174_1452418.jpg

後ろから母親を眺めている
a0045174_14521828.jpg

そのうち寂しくなって泣き叫ぶと
a0045174_1452332.jpg

優しいユキはすぐ台から飛び移って慰める
a0045174_14524927.jpg

[PR]
by biigle | 2009-09-28 14:54 | 動物
2009年 09月 22日

アルパカ

ペルー、ボリビア、チリなどアンデス高原地帯で放牧されているアルパカはユーモラスな姿とおっとりした性格の典型的な癒し系動物だろう。
リャマと違って荷役に供される事もなく、もっぱら質の良い毛を採取されるだけという気楽な生活をしているらしい。
日本でアルパカを飼育している動物園は数が少なく、上野動物園も間もなく3歳になる雌のミミだけだ。→訂正 今いるのは1歳になったばかりの雌のモコでした。

アルパカのモコ
a0045174_1652571.jpg

a0045174_1663161.jpg

a0045174_166441.jpg

a0045174_167253.jpg

これはリャマ
a0045174_1672031.jpg

[PR]
by biigle | 2009-09-22 16:08 | 動物
2009年 09月 19日

上野動物園

体調も回復し過ごしやすい気候になったので久しぶりにZOO通い、手始めに交通便利な上野動物園へ出かけた。
ここは多摩やズーラシアに比べると環境が辛いのだが、今回は動物の親子を多く見る事が出来て結構楽しめた。

アシカの親子 授乳中
a0045174_17465298.jpg

コビトカバの親子
a0045174_174757.jpg

サイの親子
a0045174_17471891.jpg

ホッキョクグマ こちらは夫婦だけ
a0045174_17473364.jpg

[PR]
by biigle | 2009-09-19 17:49 | 動物
2009年 03月 02日

相性抜群

夢見ケ崎のレッサーパンダは昨年雌のユウユウが亡くなり雄のユウユウ(15歳)と雌のミンミン(9歳)の二頭になった。
ユウユウは高齢で繁殖が無理なため市川市動植物園のカツオ(6歳)と入替になったが、目論見どおり相性抜群で年内に待望の赤ちゃん誕生が期待出来るかもしれない。

ミンミン ぽっちゃりして可愛い
a0045174_17213413.jpg

カツオ 顔は可愛いらしいとは言いがたい
a0045174_17215132.jpg

白昼堂々・・
a0045174_17275938.jpg

フサオマキザルも仰天!
a0045174_17281341.jpg

[PR]
by biigle | 2009-03-02 17:32 | 動物
2009年 02月 06日

ユキヒョウも元気だ

チーター4兄弟に続いて去年の4月多摩で生まれたユキヒョウ3兄弟は一時1頭が骨折で療養するハプニングがあったが回復してすっかり大きくなった。
昔王族のペットとして飼われたおとなしいチーターと違い、さすがに猛獣だけあってまだ9ヶ月なのに風格さえ感じさせる。

1.去年の6月 生後2ヶ月の頃
a0045174_17123170.jpg

2.今年の一月 生後9ヶ月
a0045174_17124623.jpg

3.やはりまだ子供、兄弟でじゃれ合うのが日課
a0045174_1713083.jpg

4.久しぶりでカツ煮定食ミニ蕎麦付き
a0045174_17131431.jpg

[PR]
by biigle | 2009-02-06 17:17 | 動物
2009年 01月 22日

チーター その後

去年の3月に生まれたチーターの赤ちゃんは4頭とも順調に成長、多摩最高の環境である自然の起伏を生かした広大なヤードをのびのびと走り回っていた。
ガラス張りヤードの頃はこまめに4頭の面倒を見つつ、常に外を警戒して巡回する母チーターが印象的だったが子供たちが成長して一安心。
1.去年の5月 生後2ケ月
a0045174_1733865.jpg

2.こんなに大きくなった
a0045174_17333357.jpg

3.とは言えまだ生後10ヵ月、あどけなさが残っている
a0045174_17335461.jpg

4.母さんに続け!
a0045174_17341340.jpg

5.猛ダッシュ!
a0045174_17342959.jpg

[PR]
by biigle | 2009-01-22 17:39 | 動物
2008年 12月 25日

中華料理屋

三ッ池公園へ自転車散歩に行く途中の住宅街の外れににポツンと一軒の中華料理屋がある。料理人夫婦プラス1名で6卓位の店を回しているのだが味が素晴らしく本格的で、こんな所にある店がと驚くほどだ。
ところが準陸の孤島的な立地で日吉からも新川崎からも約2キロ、しかも繁華街ではないので人にすすめようが無い。人で溢れかえっているわが町にはロクな料理屋が無いのに世の中うまく行かないものだ。
海老がプリプリの海鮮ヤキソバと餃子
a0045174_18161627.jpg

a0045174_18162944.jpg

夢見ヶ崎にて 仲良しオウム
a0045174_18164739.jpg

ミンミン いまだ二世誕生の兆し無し
a0045174_6105073.jpg

キバタン 近づくと握手をしようと足を出してくる愛嬌者
a0045174_18171978.jpg

[PR]
by biigle | 2008-12-25 18:19 | 動物