びーぐるな日々

カテゴリ:動物( 72 )

2008年 11月 19日

突然の腰痛

昨日の朝目がさめたら突然かなりの腰痛、みどり観察でこどもの国へ出かけたもののヨロヨロ歩くのが精一杯。帰りがけにシップ薬を買い求め丸一日貼ったらやっと回復で一安心だが、まるで身に覚えが無いという事は老化の進行か・・・

夢見ヶ崎にて
1.リスザル
a0045174_1881663.jpg

2.ひもを餌にはいパチリ
a0045174_1883769.jpg

3.ゾウガメとスキンシップ
a0045174_1885016.jpg

4.ミーアキャット
a0045174_189128.jpg

[PR]
by biigle | 2008-11-19 18:18 | 動物
2008年 10月 26日

レッサーの赤ちゃん

多摩では今年もレッサーパンダの赤ちゃんが誕生して、4畳半位の暗いガラス張りの展示室で公開されている。赤ちゃんが展示室の岩に登ると鈴なりの見物客を警戒するのか、お母さんが赤ちゃんの首を咥えて部屋の外に引きずり出してしまう。
これの繰り返しでそのうち赤ちゃんが疲れはててぐったりしてしまうのが一見虐待風で可哀想な感じ・・・
1.レッサーの赤ちゃん
a0045174_2048767.jpg

2.その2
a0045174_20483046.jpg

3.その3
a0045174_20485762.jpg

4.赤ちゃんを外に連れ出そうとするお母さんに抵抗するが無駄・・
a0045174_20491585.jpg

5.立川中華街でささやかなランチ
a0045174_20493154.jpg

[PR]
by biigle | 2008-10-26 20:51 | 動物
2008年 10月 17日

ユキヒョウ ミルチャ

今年6月にカザフスタンに旅立った多摩のユキヒョウ・マイヤのお母さんマユが今年も女の子を出産した。
ミルチャと名付けられたこの子は驚くべき運動能力だそうで、3月に生まれた3兄弟が苦戦した台への登りも軽々、更に台から岩壁へのジャンプなど相当なお転婆娘だ!
1.ユキヒョウの赤ちゃん ミルチャ
a0045174_18431744.jpg

2.台へ登る
a0045174_18433747.jpg

3.母と子
a0045174_18435481.jpg

4.大あくび
a0045174_18441267.jpg

5.台から岩壁へジャンプ
a0045174_1845238.jpg

6.それっと
a0045174_18451823.jpg

[PR]
by biigle | 2008-10-17 18:47 | 動物
2008年 08月 29日

ちびウータンのスカイウォーク

最近Firefoxでこのブログを表示するのに10秒もかかるのでSafariを試してみたらわずか1秒、IE7は5秒位だから抜群に速い。カラーマネージメントにも対応との事で色調も好印象、お気に入りのサイドバーが無いのは戸惑うが慣れると気にならなくなる。

1.慎重なお母さんが中継鉄塔で休むとチビが一人で先に行きたがる
a0045174_15115236.jpg

2.落ちないかと見ている方がハラハラする・・・
a0045174_15121442.jpg

3.終点近くでは余裕、あらよっと!
a0045174_15123226.jpg

4.無事飛地に到着して母子でひと休み
a0045174_1513142.jpg

5.木登りなんて大楽勝
a0045174_15133033.jpg

[PR]
by biigle | 2008-08-29 15:15 | 動物
2008年 08月 23日

蕎麦屋で飲む

たまには都内で一杯と御徒町で評判の蕎麦屋でミニ飲み会、料理とお酒の美味い蕎麦屋で飲んで締めはもり蕎麦というのが一番すっきりする。このところ急に気温が下がって過ごしやすくなったがまだまだ8月、この反動に気をつけないと・・

ユキヒョウ生後4ヵ月
1.ユキヒョウ三兄弟 ずいぶん大きくなった
a0045174_14333724.jpg

2.一丁前のポーズ
a0045174_14335912.jpg

3.遊びに夢中
a0045174_1434194.jpg

4.ダッシュ
a0045174_14344255.jpg

5.氷を抱いてひと休み
a0045174_14351348.jpg

[PR]
by biigle | 2008-08-23 14:47 | 動物
2008年 08月 15日

AF調整

キヤノン横浜に預けたボディーと望遠ズームのAF調整が完了したので、ベイクォーターの屋上で二組のボディーとレンズで試し撮りをした。入院前に比べるとかなり改善されているものの、望遠端を等倍で見ると少々甘い感じだがとりあえず良しとしよう。
久しぶりに山下公園までシーバスに乗ろうかと発着所まで降りてみると夏休みのため大行列、早々にあきらめシューマイを買って退散した。

夢見ヶ崎にて
1.今年も生まれた鹿の赤ちゃん
a0045174_16532314.jpg

2.その2
a0045174_16535419.jpg

3.いただきます!
a0045174_16541815.jpg

4.ありゃりゃ!
a0045174_16543713.jpg

[PR]
by biigle | 2008-08-15 16:56 | 動物
2008年 08月 02日

その後のユキヒョウ

一ヶ月ぶりで猛暑の多摩動物公園へユキヒョウ親子の観察に行った。ヒマラヤ山脈の高度5千メートル地帯で暮らすユキヒョウにとって日本の夏は最悪だろうが、3頭の赤ちゃんは元気に育っていた。
1.お母さんの避難所だった高台も2頭が登れるようになった
a0045174_17592326.jpg

2.お母さんもあきらめ顔
a0045174_17594790.jpg

3.それでもかいがいしく
a0045174_180632.jpg

4.やんちゃ坊主の面倒を見る
a0045174_1801972.jpg

5.3頭目はどうしてもここから先が登れない
a0045174_1803819.jpg

6.あきらめて岩場の窪みで我慢
a0045174_1805937.jpg

[PR]
by biigle | 2008-08-02 18:04 | 動物
2008年 07月 15日

いつもの多摩動物公園

おなじみの多摩動物公園は年間パスポートだから無料なのは結構な上、アップダウンがきついので猛暑の時期は減量ウォーキングに最適だ!
1.赤ちゃんもかなりチーターっぽくなってきた
a0045174_2022360.jpg

2.ゾウの水浴び
a0045174_20222680.jpg

3.ペリカンはキリンのお掃除係
a0045174_20225225.jpg

4.オオカミの赤ちゃんも一丁前に骨かじり
a0045174_2023841.jpg

5.お昼は懐に優しい動物園カレー
a0045174_20252348.jpg

[PR]
by biigle | 2008-07-15 20:37 | 動物
2008年 07月 07日

オランウータンのスカイウォーク

去年の北海道旅行でホテルの部屋に用意されていた、とうがらしうめ茶がピリ辛でさっぱりしているのでお土産に買った。ブラックペッパー・しいたけスープというのが更に美味で、とうがらししいたけ茶もなかなか行ける。
a0045174_17594677.jpg

1.150メートル離れた飛地からウータン舎へいざ出発!
a0045174_180966.jpg

2.地上15メートルのワイヤを渡っていく
a0045174_1803881.jpg

3.落ちたら大変、子連れだから慎重に
a0045174_181887.jpg

4.この人は一人だから余裕だ
a0045174_1813764.jpg

[PR]
by biigle | 2008-07-07 18:04 | 動物
2008年 06月 30日

続 ユキヒョウ親子

常用ブラウザーFirefoxのVer3.0が出たので早速インストールしてみたが、Windows XP sp3との相乗効果なのか従来より快適になった。
もともとIEより使いやすかったのだが、たまにIEでないと正しく表示出来ないサイトがあるのが痛い所。
1.授乳中
a0045174_17434663.jpg

2.お母さんのユキは世話に疲れると高台に避難、子供たちは大騒ぎ
a0045174_1744888.jpg

3.なんとか杭によじのぼって
a0045174_17443420.jpg

4.台に上がろうとするが
a0045174_1745854.jpg

5.足場が無いのですってんころりん ユキは知らん顔
a0045174_17475036.jpg

6.あきらめて兄弟と遊びはじめる
a0045174_17482045.jpg

[PR]
by biigle | 2008-06-30 17:53 | 動物