びーぐるな日々

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 02月 27日

等々力渓谷

今年は暖冬だしもうすっかり春かと思っていたら突然の寒さ、こういう時は近場に限ると東京23区内最後の秘境といわれる等々力渓谷を散策した。
さすが都内随一の秘境と驚嘆しながら途中の等々力不動尊で敬虔な祈りをささげ、ついでに近くの野毛大塚古墳なるものを見学した。

1.橋の脇から渓谷へ
a0045174_16553172.jpg

2.渓谷沿いの草深き散策路
a0045174_16555461.jpg

3.昼なお暗い竹林 聞こえるのは狐の鳴き声か?
a0045174_16561567.jpg

4.等々力不動尊
a0045174_16563736.jpg

5.不動2
a0045174_16565362.jpg

6.高校生も真摯にお清め中
a0045174_16571562.jpg

仙人修行のため次回の更新は3月3日の予定でござりまする。m(__)m

[PR]
by biigle | 2007-02-27 17:06 | デジカメ散歩
2007年 02月 25日

植物画展を見て

ブログのお知り合いが京橋で開催中の植物画展に出展されていると聞いたので早速拝見に行った。
ギャラリーの3フロアに渡って多数の植物画が展示されており、その数にも驚いたがやはりP博士の作品が圧巻だった。
受付当番のおねえさんのお話を伺ってから、会場風景とおねえさんを記念撮影してお別れした。

まだ少し時間があるので八重洲で京都の工芸品や物産を専門に扱っている京都館へ、ここは気の利いた物が多くておすすめだ。
京都の七味やちりめんじゃこなどを買った後は、久しぶりの友人との懇親で美味しいお酒をいただき楽しい時が過ぎていった。

1.案内ディスプレイ
a0045174_18283323.jpg

2.会場の模様
a0045174_1829250.jpg

3.当番のおねえさま あれ!突然小さくなってボケちゃってる!
a0045174_18313987.jpg

4.花1
a0045174_18321784.jpg

5.花2
a0045174_18323692.jpg

6.花3
a0045174_1833072.jpg

7.花4
a0045174_18331458.jpg

[PR]
by biigle | 2007-02-25 18:42 | ブログ
2007年 02月 23日

御苑のカンザクラ

今年の梅もそろそろ見飽きたので、新宿御苑のカンザクラが見頃ではないかと思い先週末に行ってみた。
予想通り和風庭園では2本のカンザクラがほぼ満開に近く、梅林も満開でのどかな光景が楽しめた。

ビル・エヴァンスのat Shelly's Manne-Hole、彼が天才ベーシストのラファロをなくした後メンバーを一新した63年の録音はジャケットそのままの落ち着いた感じの曲が多く、エヴァンスのしっとりとしたプレイが心地よい。

和風庭園
a0045174_17112921.jpg

カンザクラ
a0045174_1711463.jpg

花を撮る
a0045174_1712360.jpg

カンザクラ3
a0045174_17122270.jpg

お花見ランチ
a0045174_17124012.jpg

[PR]
by biigle | 2007-02-23 17:15 | デジカメ散歩
2007年 02月 20日

江の島・鎌倉散歩

常立寺の次は久しぶりに長谷寺にでもと江ノ電に乗車、鎌倉の海を見るとすごい荒れようなので急遽稲村ヶ崎で下車して鎌倉海浜公園へ。
猛烈な風で巻き上げられた砂が顔に当たって痛いし、カメラを構えるのもやっとだが何とか荒れる七里ガ浜を撮る。
強風に煽られながら再び稲村ヶ崎駅に向かい江ノ電で長谷寺へ、光則寺と長谷寺を周ったがあまり見るべきものは無かった。

1.大荒れの七里ガ浜
a0045174_17422129.jpg

2.光則寺の門前 こじんまりだがいい感じ
a0045174_17423917.jpg

3.光則寺2
a0045174_1742566.jpg

4.長谷寺
a0045174_17431047.jpg

5.長谷寺の河津桜
a0045174_1743224.jpg

かも南蛮グランプリ  鴨もネギも蕎麦も合格
a0045174_17435676.jpg

[PR]
by biigle | 2007-02-20 17:46 | デジカメ散歩
2007年 02月 18日

江の島 常立寺

毎度おなじみ鎌倉・江の島散歩は常立寺(じょうりゅうじ)の梅が綺麗との情報で、大船からモノレールで江の島へ。
常立寺はほんとに小さいお寺だが落ち着いた風情があって、絵を描く人や小学生のグループが頻繁に訪れていた。
1.常立寺門前
a0045174_1658441.jpg

2.境内
a0045174_1659114.jpg

3.枝垂れ梅
a0045174_16593511.jpg

常立寺を見終わるとちょうど昼なので定食屋風の食堂に入って定食を注文。どうせ観光地だから期待できないだろうと思ったら、どれも美味くて驚いた。
写真の他に時間差攻撃で金目鯛の煮つけがあり、これがまた激うまだった。
a0045174_16595162.jpg

ここで突然庭に咲いたクロッカス、風に飛ばされそう。
a0045174_1702463.jpg

これは少し前のシャコバサボテン
a0045174_17137100.jpg

[PR]
by biigle | 2007-02-18 17:04 | デジカメ散歩
2007年 02月 16日

アイスランド

シベリウスの交響曲は繊細で精妙で実に味わい深い曲ばかりだが、たまにはペトリ・サカリ指揮による全集を聴いてみる。
この全集のオーケストラは極めて珍しいアイスランド交響楽団なのだが相当に優秀なオケである。
アイスランドという国は殆どなじみが無いが、フィンランドやスウェーデンと同緯度にあり一部は北極圏という厳しい気候条件のようだ。
人口はわずかに30万人弱とのことだが、それでこんな立派なオケがあるのが凄い。

1.近場なので毎年見に行く大倉山梅林風景
a0045174_1954918.jpg

2.紅枝垂れ梅
a0045174_196253.jpg

3.白枝垂れ梅
a0045174_1961944.jpg

4.三色梅
a0045174_1963532.jpg

5.紅梅
a0045174_1965415.jpg

[PR]
by biigle | 2007-02-16 19:08 | 古典音楽
2007年 02月 14日

梅を楽しむ

今年は早くも観梅シーズンの真っ盛りだが、梅が1000本もあるという府中市の郷土の森へ初めて行った。
ちょうど梅祭が開催中で三連休で快晴なので相当な人出だったが、多摩川沿いの広い敷地で多彩な梅に加えて蝋梅も楽しむことが出来た。

ビル・エヴァンスのEMPATHYとA SIMPLE MATTER OF CONVICTIONの2枚のLPを一枚のCDにおさめたお買い得盤。
エヴァンスとシェリー・マンとの組み合わせは多そうに思うが、意外にもこの2枚だけだ。

1.梅を楽しむ
a0045174_17135171.jpg

2.白しだれ梅
a0045174_1714681.jpg

3.紅しだれ梅
a0045174_17141744.jpg

4.野点
a0045174_1714314.jpg

5.古民家もある
a0045174_17145021.jpg

[PR]
by biigle | 2007-02-14 17:17 | デジカメ散歩
2007年 02月 12日

鎌倉梅散歩

今年は暖冬で早くも梅が満開状態のところもあるので、先週末鎌倉の様子を探りにいつものコースを散歩してみた。
1.東慶寺  鐘楼脇のも含めてかなり咲いている
a0045174_1757287.jpg

2.海蔵寺 梅はまだ少ない
a0045174_17574445.jpg

3.海蔵寺 ???
a0045174_17575747.jpg

4.荏柄天神社
a0045174_17581271.jpg

5.鎌倉宮の河津桜
a0045174_1758267.jpg

6.瑞泉寺 天然記念物冬桜  梅はまだ開花ゼロ
a0045174_17583776.jpg

7.瑞泉寺 シダ
a0045174_17584984.jpg

8.鎌倉で一番有名な蕎麦屋「こ寿々」のかもなんつけ蕎麦 蕎麦もかもも極上
a0045174_17591469.jpg


[PR]
by biigle | 2007-02-12 18:05 | デジカメ散歩
2007年 02月 09日

雪の中のダイアモンド

去年は1月下旬にかなりの雪が降り浄真寺や称名寺で素晴らしい雪景色を楽しめたが、東京は今日で最も遅い雪の日を更新したそうで今年はもう降りそうもない。

雰囲気だけでもディスクで楽しもうと言うわけで、バーバラ・ボニーの「ダイアモンド・イン・ザ・スノウ」。
このディスクはグリーグ、シベリウス、ステンハマーなど北欧の作曲家の歌曲を集めたもので、有名な「ソルヴェイグの歌」を含めしみじみとした清澄な曲がボニーの美声で楽しめる。

總持寺風景 
おなじみ百間廊下
a0045174_2130206.jpg

大僧堂へ
a0045174_2130448.jpg

仏殿に拝礼
a0045174_213136.jpg

清掃修行
a0045174_21312032.jpg

これで730円とは良心的なかも南蛮 ネギが貧弱でも許す
a0045174_21314983.jpg

[PR]
by biigle | 2007-02-09 21:32 | 古典音楽
2007年 02月 07日

冬の新宿御苑

新宿御苑は季節の折々に年何度か訪れるお気に入りスポットだが、カメラやレンズなどを新宿で買うことが多いので試し撮りというケースもある。
交通が最高に便利で園内は広大でのんびり出来るのと、温室もあるので見るものに事欠かないのがうれしい。

今年は暖冬なので梅がかなり開花しており、大きくて綺麗なので有名なヒカンザクラがごく一部だが咲き始めていて満開が楽しみだ。

カンザクラ
a0045174_1934643.jpg

楽羽亭の梅
a0045174_194544.jpg

ヒカンザクラ
a0045174_1942436.jpg

福寿草
a0045174_1943775.jpg

カリアンドラ赤
a0045174_195450.jpg

カリアンドラ白
a0045174_1952158.jpg

新宿のかも南蛮  蕎麦は手打ちで美味いが鴨がいまいち
a0045174_1954739.jpg

[PR]
by biigle | 2007-02-07 19:07 | デジカメ散歩