びーぐるな日々

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2007年 03月 31日

かたくりの里

かたくりの花が満開との事で、昨年初めて行った橋本の城山かたくりの里へ出かけた。
気のせいか花の数は多いけれどあまり新鮮さがなく、黄色はまだ開花していなかったのでかなり単調だった。
風が強くて撮りづらかったが、それよりも意外に距離があってレンズの選択に失敗、やはり不精してはいけない。
1.かたくり
a0045174_1548425.jpg

2.かたくり2
a0045174_15485563.jpg

3.白花かたくり
a0045174_15491891.jpg

4.かたくり4
a0045174_15492966.jpg

5.もくれん
a0045174_15494117.jpg

6.キブシ
a0045174_15495617.jpg

7.やや汗ばむ季節にピッタリのかたやきそば
a0045174_15502735.jpg

[PR]
by biigle | 2007-03-31 15:53 | デジカメ散歩
2007年 03月 29日

三ツ池公園の枝垂桜

いよいよお花見シーズン本番になったが、桜は開花時期が短いので旬の状態をゲットするには比較的近場で開花状況を確認しながら行くのが良さそうだ。

26日はおなじみの三ツ池公園で満開の枝垂桜を見ることが出来、シーズン早々としては上々の滑り出しだった。
1.三ツ池公園名物 枝垂桜
a0045174_18515392.jpg

2.横から
a0045174_18521388.jpg

3.後ろから
a0045174_18523063.jpg

4.お花見
a0045174_18524827.jpg

5.池のそばで
a0045174_1853543.jpg

6.ソメイヨシノは一分咲き キンクロはまだ粘っている
a0045174_18532870.jpg

7.野良にしては人なつこいが、ふてぶてしい
a0045174_18534567.jpg

[PR]
by biigle | 2007-03-29 19:05 | デジカメ散歩
2007年 03月 27日

大雨の柴又

遠いし土地勘は無いし映画は見ないしで今まで行ったことの無かった柴又散策に参加した。
日曜の朝10時に柴又駅についた時は文字通りの土砂降りだったが、午後からは止んで柴又帝釈天、寅さん記念館、山本亭などを見学、その後場所を変えて意義深い懇親会で盛り上がった。

英雄並び立たずとは言うけれどこのディスクは極端な例で、奇人のT.モンクが自分のソロパート途中で演奏を放棄、ドラムとベースだけがリズムを刻んでいくという異常事態が出現する。
普通はこのような録音はボツになるのだが、M.ジャクソンとM.デヴィスの演奏があまりにも素晴らしいので発売された極めて珍しいケースだ。

1.柴又駅と寅さん銅像
a0045174_2045535.jpg

2.帝釈天参道 昔懐かしい感じの店ばかり
a0045174_20485064.jpg

3.柴又帝釈天 結構立派なお寺だった
a0045174_20494078.jpg

4.寅さん記念館 映画にはまるで興味が無いが綺麗なおねえさん
a0045174_20495936.jpg

5.矢切の渡し
a0045174_20501677.jpg

6.山本亭 ぜんざい食べながらお琴鑑賞
a0045174_20503274.jpg

[PR]
by biigle | 2007-03-27 20:54 | デジカメ散歩
2007年 03月 25日

デジカメメモリー

デジカメ用のメモリーはコンパクトフラッシュ(CF)より割安なマイクロドライブ(MD)を使っているが、最近のCFの値下がりはすごいペースでうれしい限りだ。
つい3,4年前には4GのMDが6万円強したので、3万弱で買えるMP3プレーヤーを分解して内蔵の4GMDを取り出すことが流行った。

最近は8GのCFの最安が一万円弱で1Gあたりの単価はわずか3年ほどで何と13分の1に低落したことになる。
上段はMP3プレーヤーから取り出した4G,5Gマイクロドライブ、下段は8GのCF
a0045174_19324456.jpg

夢見ケ崎動物公園にて
1.なかよし
a0045174_19331820.jpg

2.なかよし2
a0045174_1933355.jpg

3.なかよし3
a0045174_19335158.jpg

4.寝たふり
a0045174_19341392.jpg

[PR]
by biigle | 2007-03-25 19:37 | 動物
2007年 03月 23日

御苑のさくら

枝垂桜がそろそろ咲く時期なので六義園に行ったが、名物の大枝垂桜はまだ2-3分程度で全くの空振り。
せっかく駒込まで来たのでおばあちゃんの原宿こと巣鴨商店街を散歩、とげ抜き地蔵にお参りして串団子などをいただき新宿御苑へ。
御苑では期待にたがわずコヒガンが満開で最高、枝垂桜もちょうど見頃で桜林の中もかなり賑やかになってきた。
1.満開のコヒガン
a0045174_20571034.jpg

2.コヒガン2
a0045174_20572476.jpg

3.枝垂桜
a0045174_20573951.jpg

4.アップ
a0045174_2057526.jpg

5.白いのも
a0045174_2058478.jpg

6.一本で赤・白二色のゲンペイモモが満開
a0045174_20582282.jpg

7.ゲンペイモモ2
a0045174_20583587.jpg

[PR]
by biigle | 2007-03-23 21:00 | デジカメ散歩
2007年 03月 21日

結局例年なみ?

暖冬で桜の早い開花が予想されていたが、このところの急激な寒さで神奈川県有数の桜の名所三ツ池公園も結局は昨年並みの下旬になりそうだ。
早咲きの桜やモクレンも終了し、やや端境期的なので少し前の大船フラワーセンターの温室植物を。
1.ゴクラクチョウカ
a0045174_18283077.jpg

2.ヒスイカズラ
a0045174_18284451.jpg

3.ハイビスカス
a0045174_18285479.jpg

4.??
a0045174_1829582.jpg

5.???
a0045174_1829164.jpg

寒さがぶり返したのでかも南蛮もカムバック、これはかなりいける!
a0045174_18294819.jpg

[PR]
by biigle | 2007-03-21 18:31 | デジカメ散歩
2007年 03月 19日

また親子

久しぶりに出かけた多摩動物公園で運良く活動中のコアラ親子を見た後、今度はコアラとは対照的な親子に出会ってこの日はとてもラッキーだった。
こちらは知能も高いし人に似ているので、子供への愛情もきめ細かな感じがほほえましい。

シューマンはやはりピアノ曲がダントツに素晴らしい、アシュケナージによるしっとり懐かしい感じの「森の情景」

1.オランウータンの親子
a0045174_17353198.jpg

2.オランウータンの親子2
a0045174_17354767.jpg

3.にらまれた
a0045174_1736285.jpg

4.貫禄
a0045174_17361682.jpg

5.おなじみ
a0045174_1736321.jpg

[PR]
by biigle | 2007-03-19 17:40 | デジカメ散歩
2007年 03月 17日

ベトナム椿 ハイドゥン

新宿御苑の温室で1月下旬に初めて見たベトナム椿ハイドゥン、この花は蕾から開花までの期間が長く一ヵ月半後にやっと開花を見ることが出来た。
花が下向きでしかも床上30センチ位と低いので、真下からコンデジで見当をつけて写真をゲットした。

疲れ気味の時はアーンの歌をマーティン・ヒルの美声で、「クローリスへ」や「歌に翼があったなら」などリラックスには最高。

1.ハイドゥンの蕾 1月25日
a0045174_17431926.jpg

2.咲いた! 3月13日
a0045174_17433949.jpg

3.花の下から
a0045174_1744227.jpg

4.花の下から2
a0045174_17442072.jpg

5.前回満開じゃなかった和風庭園の巨大なハクモクレン
a0045174_17445723.jpg

[PR]
by biigle | 2007-03-17 17:50 | デジカメ散歩
2007年 03月 15日

コアラの赤ちゃん

久しぶりに最高の癒しスポット多摩動物公園へ、コアラ館では運良く昨年生まれたモミジが一丁前に一人で食事中、食事がすんだらママの懐へ一目散。
  
静寂の美学シャルル・ケクラン、「星空の詩」は繊細の極致で静かな時が流れ、高弦が空に吸い込まれていくようだ。「ファブリチウス博士」ではオンド・マルトノの幻想的な音色が絶大な効果をあげている。

1.赤ちゃんコアラのモミジ
a0045174_17152776.jpg

2.モミジ2
a0045174_17154035.jpg

3.モミジ3
a0045174_17155262.jpg

4.親子1
a0045174_1716780.jpg

5.親子2
a0045174_17163025.jpg

[PR]
by biigle | 2007-03-15 17:19 | デジカメ散歩
2007年 03月 13日

春の三ツ池公園

デジカメ散歩のお気に入り定番コース、神奈川県でも有数の桜の名所三ツ池公園に桜の様子を偵察に行った。
早咲きのオカメザクラが満開だったが、名物の大枝垂桜も大多数を占めるソメイヨシノもまだ開花の様子はまるでなく、例年並の三月下旬ごろになりそうだ。
1.満開のオカメザクラ
a0045174_18171369.jpg

2.お花見
a0045174_18172933.jpg

3.河津桜?
a0045174_18173998.jpg

4.なんじゃこりゃ!子牛ほどある巨大犬
a0045174_18175176.jpg

5.サンシュユ
a0045174_181867.jpg

6.まだ帰らないキンクロハジロたち
a0045174_18181676.jpg

7.なかよし
a0045174_18183025.jpg

[PR]
by biigle | 2007-03-13 18:19 | デジカメ散歩