びーぐるな日々

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 06月 29日

地下農園

人材派遣会社パソナが大手町本社ビルの地下で実験中の人工照明による植物栽培プラントを見学した。
各種野菜、稲、バラ、水生植物などを人工照明下で栽培しており、それなりに興味深いがとてもペイするようには思えず、一種のパフォーマンス的な感じもした。

その後4月に完成した新丸ビルをのぞき八重洲の京都館でささやかなお土産をゲット、大衆中華店で点心を肴に紹興酒をいただきながらの反省会で飲みすぎた・・・

1.水生植物
a0045174_1657287.jpg

2.たんぼ
a0045174_16573018.jpg

3.野菜の試食コーナー
a0045174_16575067.jpg

4.新丸ビル一階 なかなか豪華な造りだ
a0045174_1658864.jpg

5.京都館で一つ覚えのお土産を
a0045174_16582711.jpg

[PR]
by biigle | 2007-06-29 17:03 | デジカメ散歩
2007年 06月 27日

産まれたて

おなじみの夢見ケ崎動物公園で普段はあまり面白味の無い鹿のコーナーを熱心に見ている人がいる。何だろうと思ったら2時間前に産み落とされたばかりの鹿の赤ちゃんだと言う!
自力でかろうじて歩ける状態のようで母鹿が頭でかいがいしくサポートして乳を飲ませているのだが、誕生直後でこの状態とはすごい生命力と親子愛の感動シーンだった!

1.立たせようとサポート
a0045174_1822244.jpg

2.もう一息
a0045174_18221640.jpg

3.何とか立った
a0045174_18223390.jpg

4.またこけたが
a0045174_18225072.jpg

5.無事にお乳をゲット
a0045174_1823782.jpg

[PR]
by biigle | 2007-06-27 18:26 | 動物
2007年 06月 25日

初めてのデジカメ

初めて買ったデジカメは今から8年前、当時としては画期的な200万画素3倍ズームのオリンパスE2000-Zで実買価格が9万円もした。
デジタル機器の常で毎年スペックは上がり価格は下がる、昨秋買ったキヤノンのG7は画素数が5倍で価格は7割弱、さすがに性能は8年前とでは大分違うが腕の方は全然変化なし・・・

オリンパスC2000-ZとキヤノンのパワーショットG7
a0045174_1965645.jpg

1.おなじみブラフ18番館
a0045174_1973470.jpg

2.フェリス女学院の大デイゴ
a0045174_1975535.jpg

3.デイゴの花
a0045174_1981468.jpg

4.イギリス館
a0045174_198491.jpg

[PR]
by biigle | 2007-06-25 19:12 | デジカメ散歩
2007年 06月 23日

梅雨対策

昨日は梅雨なのに珍しくもという感じの雨の中、一層大賑わいの花金・横浜で久しぶりの友人と一献。
その前にヨドバシで探していた雨じまいが良くボディー+標準ズームと望遠ズームが収まるタムラックのバッグをゲット、梅雨空デジカメ散歩準備とりあえず完了だが雨は降るのか?

1.びようやなぎ
a0045174_1831143.jpg

2.花菖蒲
a0045174_18312532.jpg

3.お絵かき
a0045174_18314349.jpg

4.カラス
a0045174_18315549.jpg

5.しめの蕎麦
a0045174_18322316.jpg

[PR]
by biigle | 2007-06-23 18:35 | ブログ
2007年 06月 20日

ほろ酔い気分

いつもマイペースの娘が珍しく父の日だからと、滅多に手に入らないともったいぶって焼酎を持ってきた。
長期間寝かせてあるのか確かに沖縄で買った熟成泡盛同様まろやかな味がするが、飲みやすくてあっという間に終了してしまった。
a0045174_1864244.jpg

フランシス・プーランク(1899-1963)は粋で軽妙でフランスのエスプリそのものという感じだが、一方で「カルメル派修道女の会話」のような超シリアスな作品もある不思議な作曲家だ。

数年前に景品か何かで貰ったゆり、毎年一本づつ増えて今年は6本に成長
a0045174_1875522.jpg

咲き始めたガーデニア、直径13センチで芳香がすごい
a0045174_188825.jpg

たまには中華街の老舗で慎ましく焼きそばと餃子をいただく
a0045174_188396.jpg

a0045174_189417.jpg

[PR]
by biigle | 2007-06-20 18:14 | 美味しい
2007年 06月 18日

薬師池散策

梅雨入り宣言が出た途端に快晴猛暑という変な陽気の中、従来から名前はよく聞いていた町田の薬師池周辺散策イベントに参加。
薬師池の周辺は予想以上に緑が多く、一部とは言えのどかな田園風景もあったのは少々意外だった。
一応一眼も持参したが花菖蒲は苦手で絵にならずG7メインのお散歩デジカメ、猛暑で疲れたが毎度ながら散策後のビール+αが最高。

1.周辺の緑豊かな散策コース
a0045174_17174291.jpg

2.こんな懐かしい光景が
a0045174_1718093.jpg

3.アジサイが盛り
a0045174_17181941.jpg

4.花菖蒲も
a0045174_17184230.jpg

5.蓮池は7-8月が見頃
a0045174_17191796.jpg

[PR]
by biigle | 2007-06-18 17:25 | デジカメ散歩
2007年 06月 16日

多摩川台公園のあじさい

多摩川沿いの丘陵地に広がる多摩川台公園は4-5世紀の古墳群10基の保存をメインとした66,000㎡強の広い自然公園だが、この時季は3000株のあじさいが咲き乱れて都内屈指の鑑賞スポットである。

多摩川台公園のあじさい
a0045174_17182261.jpg

あじさい2
a0045174_17183480.jpg

あじさい3
a0045174_17184538.jpg

あじさい4
a0045174_17185513.jpg

あじさい画家
a0045174_17191339.jpg

[PR]
by biigle | 2007-06-16 17:23 | デジカメ散歩
2007年 06月 14日

イワタバコ

鎌倉東慶寺の岩壁に群生する可憐なイワタバコの花を毎年楽しみにしているが、今年は完全な出遅れで行った時にはかなり散り始めていた。
ここは花の多いお寺として有名だが様々な色と形のあじさい、花菖蒲、キンシバイなど相変わらず盛りだくさんだった。

このところ絶不調のエキサイト、今日9時間かけてメンテしたらしいが果たして直ったのか、相変わらず表示が遅い・・・

1.東慶寺のイワタバコ
a0045174_1655271.jpg

2.イワタバコ2
a0045174_16554184.jpg

3.崖に群生している
a0045174_1656398.jpg

4.しっとりとした浄智寺の門前
a0045174_16562675.jpg

[PR]
by biigle | 2007-06-14 17:01 | デジカメ散歩
2007年 06月 11日

リラックス

なんとなく疲れ気味でテンションが上がらない時は元祖音の詩人ディーリアスを聴いてリラックスするのが一番。

リラックス1
a0045174_1753474.jpg

リラックス2
a0045174_17593894.jpg

リラックス3
a0045174_17542586.jpg

こいつはお食事中
a0045174_17544472.jpg

たまにはジューシーとんかつでテンションアップ
a0045174_17551546.jpg

[PR]
by biigle | 2007-06-11 18:00 | 動物
2007年 06月 08日

沖縄再訪

急きょ沖縄へ3日間の再訪問、2月の綺麗な海を眺めるお気楽旅行に対し、今回は手術の立会いという重苦しい雰囲気だったが幸い無事終了してほっと一安心。
観光の余裕は全くなかったが最終日に3時間ほど時間が取れたので、初めて首里城内部を見学した。

今回の大きな収穫は話には聞いていたが沖縄の人たちのあたたかさ、親切さが身にしみて感激したこと。
それと前回まるで不満だった沖縄そばが、今回評判の店に案内されて麺も汁も極上の美味さを味わえて大満足、前回の浅はかな感想を大反省。

1.弁財天堂
a0045174_14423035.jpg

2.首里城城壁
a0045174_14425432.jpg

3.首里城本殿と琉球侍
a0045174_14431217.jpg

4.花
a0045174_14433449.jpg

5.世界遺産 玉稜
a0045174_14435637.jpg

6.鄙びた縁側で梅雨の雨に打たれる庭を眺めて
a0045174_1444225.jpg

7.沖縄そばに舌鼓 あ~美味かった!
a0045174_14444348.jpg

[PR]
by biigle | 2007-06-08 15:12 | 旅行