びーぐるな日々

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 30日

伊豆大室山

先週末は恒例の一泊飲み会で一年ぶりの熱海へ、ちょうど台風20号が接近していたが暴飲中なので影響無く結局ぐだぐだと1時半まで飲んでいた。
翌日は台風一過絶好の晴天のもと伊豆高原へ足を伸ばす。当初の目当ては伊豆シャボテン公園の動物たちだったが、大室山からの富士山の眺めが絶好だと聞いて長蛇のスキーリフトに並ぶ。

大室山は初めてだが頂上に着くと快晴の富士山が素晴らしい眺め、火口の周りを一周する散策路も山から海まで四方が全部見渡せ思わぬ大収穫だった。
大室山で予想外に時間を費やしたのでシャボテン公園は次回のお楽しみにして、バスで伊東に直行し腹ごしらえと干物を買って帰途についた。
1.富士山
a0045174_1874042.jpg

2.大室山火口 アーチェリー場になっている
a0045174_1875660.jpg

3.火口一周散策路 伊豆の海が一望
a0045174_1881686.jpg

4.すすき冨士
a0045174_1883469.jpg

5.五智如来地蔵尊
a0045174_188523.jpg

6.すすき
a0045174_189144.jpg

7.帰りのリフト
a0045174_189314.jpg

8.特大ロースカツ
a0045174_1894717.jpg

[PR]
by biigle | 2007-10-30 18:13 | 旅行
2007年 10月 28日

昭和記念公園 日本庭園など

広大な昭和記念公園の中の日本庭園は中央に池を配した落ち着いた雰囲気で、盆栽苑の他花木も多く晩秋には都内とは思えないほどの紅葉が楽しめる。

ビル・エヴァンス 80年8月ドイツでの最後の演奏会で迫真のプレイが展開される、演奏終了後のピアノが寂しげ

1.蝶
a0045174_1842041.jpg

2.紅葉
a0045174_18421770.jpg

3.ツリバナマユミ
a0045174_18423157.jpg

4.人面草?
a0045174_18424146.jpg

5.木の精
a0045174_18425960.jpg

6.ライオン親子
a0045174_18431579.jpg

[PR]
by biigle | 2007-10-28 18:45 | デジカメ散歩
2007年 10月 25日

川越まつり

10月21日は絶好の秋晴れのもと川越散策に参加して、小江戸といわれる町並みや350年の伝統を誇る川越祭を見物した。
川越祭は重要無形文化財だそうで8mを超える高さの山車を引いてまわるのだが、山車の最上部に設置された趣向を凝らした人形が特徴だ。

山車は全部で20数台あるようだが当日市役所前広場に並んだのは8台、人形や外装などそれぞれ個性的で見事な出来だった。
ただし昨年は2日間で110万人の人出とかで当日も大変な混み具合、人ごみを掻き分けて移動するのも一苦労で写真は人の頭ばかり、疲労困憊だったが懇親会で生き返った。
1.山車 
a0045174_188073.jpg

2.横から
a0045174_1881590.jpg

3.クローズアップ
a0045174_1882874.jpg

4.獅子に噛んでもらうと頭が良くなるとか、もちろん大人は手遅れ!
a0045174_1884633.jpg

5.引きまわし 町内を移動する時は電線にかかるので人形は内部に収納される
a0045174_189372.jpg

6.踊り手も色々
a0045174_1891763.jpg

7.踊り手2
a0045174_1893262.jpg

8.踊り手3
a0045174_1894868.jpg

9.踊り手4
a0045174_1810336.jpg

10.市役所前広場に勢揃い
a0045174_18102353.jpg

11.粋なおねえさん達
a0045174_18103947.jpg

[PR]
by biigle | 2007-10-25 18:14 | デジカメ散歩
2007年 10月 23日

コスモス その2

昭和記念公園のコスモスは何と言っても絢爛豪華なコスモスの丘だが、広大なわんぱく広場の隣にもコスモス畑があった。
ここはフラットな配置で規模は比べるべくも無いが、色合いの違ったコスモスが植えられていてそれなりに楽しめた。

ビル・エヴァンス 80年ロンドンの「ロニー・スコット・クラブ」でのライヴ、マーク・ジョンソン、ジョー・ラバーバラ共に快調、珍しいエヴァンスの優しい笑顔が印象的。

1.わんぱく広場のコスモス
a0045174_1884756.jpg

2.その2
a0045174_189711.jpg

3.その3
a0045174_1892747.jpg

4.すすき
a0045174_1894169.jpg

5.遅めの昼食は立川駅隣接ビルにある立川中華街、中華料理屋が15軒もあるので競争して嬉しいお値段。ヤキソバに海老のから揚げ五個、麻婆豆腐、スープ、デザートつきで990円也。
a0045174_1895820.jpg

[PR]
by biigle | 2007-10-23 18:18 | 花木
2007年 10月 20日

コスモスの丘

先日天気予報では曇・小雨だったが朝から快晴なので、この時期に必ず話題になる昭和記念公園のコスモスを見に行った。
昨年の秋初めて行って銀杏並木の素晴らしい黄金色を堪能したが、コスモスは初めてなので期待がふくらんだ。
立川口から延々と歩いてやっとコスモスの丘に到達、そのスケールの大きさとレイアウトの巧みさ、何よりコスモスの花の見事さに驚嘆、近年まれに見る出来だというのが充分実感できた。
1.立川口から入園
a0045174_18121864.jpg

2.コスモスの丘 見渡す限りコスモスが
a0045174_181237100.jpg

3.その2
a0045174_1813039.jpg

4.パークトレインが来た
a0045174_18132151.jpg

5.丘の奥側
a0045174_1813417.jpg

6.のんびり風景
a0045174_1814819.jpg

7.わんも喜ぶ
a0045174_18143312.jpg

8.ちびっこも
a0045174_18145110.jpg

9.忍者画家?
a0045174_18152065.jpg

[PR]
by biigle | 2007-10-20 18:19 | 花木
2007年 10月 19日

さよならモモタロウ

野毛山動物園の人気レッサーパンダ、愛嬌たっぷりの笑顔でおなじみのモモタロウが14日急死した。
10月2日に会ったばかりで11日のブログでとり上げたようにとても元気だったが、前日まで何の異常も見せないまま朝亡くなっていたらしい。
別れはいつも悲しいが病気などで苦しまなかったのがせめてもの慰めかもしれない、モモちゃん優しい笑顔をありがとう。優しいモモちゃんには優しいデュリュフレのレクイエムを捧げよう。
1.1月のモモタロウ
a0045174_185641.jpg

2.1月その2
a0045174_1852336.jpg

3.10月のモモタロウ
a0045174_1854093.jpg

4.10月その2
a0045174_186098.jpg

[PR]
by biigle | 2007-10-19 18:10 | 動物
2007年 10月 16日

アンネ=ゾフィー・ムター

先日夜の二時過ぎに目が覚めて何気なくBSをつけると、ムターさんがモーツァルトの第5協奏曲を弾いていたのですっかり目が覚めた。
わずか13歳でカラヤン指揮ベルリンフィルと衝撃デビューして、翌68年に同じメンバーで録音したモーツァルトの3,5番は国際ディスク大賞に輝いた名盤だった。
帝王カラヤンがあどけない少女のムターさんを優しくサポートしているジャケットも微笑ましい。

あれから27年、今や女王的存在のムターさんが2005年にロンドン・フィルを指揮しながらの協奏曲全集+協奏交響曲はまさに「ムターのモーツァルト」とも言える見事な演奏だ。

大船フラワーセンターで久しぶりのミニ撮影会、秋バラが見頃のほかコスモス、サルビア、ケイトウなどが色鮮やかで楽しめた。
1.バラ
a0045174_1635738.jpg

2.サルビア
a0045174_1641941.jpg

3.コスモス
a0045174_1643528.jpg

4.ケイトウ
a0045174_1645533.jpg

5.人面くも?
a0045174_1651391.jpg

[PR]
by biigle | 2007-10-16 16:08 | 古典音楽
2007年 10月 13日

キンモクセイ

毎年盛大に花をつけて芳香を振りまく近くの公園の大キンモクセイ、今年は猛暑の所為か開花が大幅に遅れていたが昨年より半月遅れで満開になった。
普段は彫刻だけでやや寂しげな公園だが、この時ばかりはいい香りと金色に包まれそれを楽しむ人で和やかになる。

スウェーデンの作曲家クット・アッテルベリ(1887-1974)はロマン派風の美しい作品が多いが、交響曲1、4番は特に4番がロマンティックで詩情溢れる作品だ。

1.大キンモクセイ満開
a0045174_16415026.jpg

2.キンモクセイの花
a0045174_1642460.jpg

3.わんも大喜び
a0045174_1642221.jpg

4.お散歩
a0045174_16423792.jpg

5.キンモクセイの木の下で
a0045174_1642559.jpg

[PR]
by biigle | 2007-10-13 16:47 | デジカメ散歩
2007年 10月 11日

野毛山

野毛の急坂を登っても大汗をかかなくてすむ時季になったので久しぶりの野毛山動物園、レッサーパンダはモモタロウが一人だけで元気に歩き回っていた。
しばらくお目にかかっていないキンタ嬢だがペアリングはうまくいってるんだろうか?二世が出来たら楽しみ倍増だが。

ビル・エヴァンス79年パリでのライブ、長年コンビを組んだベースのゴメスがトリオを去りしばらく間に合わせメンバーで凌いだが、79年ついにベースのマーク・ジョンソン、ドラムのジョー・ラバーバラという理想のトリオを結成する。

1.モモタロウはご機嫌
a0045174_18363467.jpg

2.立ち食いも披露
a0045174_18364897.jpg

3.後ろを振り向いて孔雀を踏みそうになった!
a0045174_183791.jpg

4.コスモスが咲いている
a0045174_18371919.jpg

5.これは何?
a0045174_18373192.jpg

[PR]
by biigle | 2007-10-11 18:39 | デジカメ散歩
2007年 10月 09日

アムステルダム号

先週横浜港に入港したオランダのアムステルダム号は6万1千トン、長さ238メートルのややクラシックな落ち着いたスタイルの豪華客船。
今年はクイーン・エリザベス2をはじめとした超大型客船が相次いで入港し、大桟橋が随分にぎやかだった。

ジャズの名盤は数多いがこれほどお洒落でちょっとセンチで小気味よくスウィングするディスクは滅多にあるものではない。
「うん、やっぱジャズはこうだよねぇ!」という文句なしのおすすめで、これが駄目ならジャズを聴くのはあきらめた方がいい!
レイ・ブライアントのピアノはどの曲もご機嫌だが、ビクター・ヤングの名曲「ゴールデン・イアリング」がやはりダントツだ。

1.山下公園から
a0045174_1810345.jpg

2.山下臨港プロムナードから
a0045174_18102350.jpg

3.大桟橋から先頭
a0045174_18103969.jpg

4.後方
a0045174_18105911.jpg

5.船体中央 救命艇
a0045174_18111725.jpg

[PR]
by biigle | 2007-10-09 18:13 | デジカメ散歩