びーぐるな日々

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日

砧公園

昨年プロ写真家のイベントで初めて砧公園の巨大な桜を見て、そのスケールの大きさと見事さに圧倒された。
大きい桜の木が何本も密集してまるで巨大な桜の山のような状態になっているもので、今年も広くて落ち着いた雰囲気の園内を散策しながら満開の桜山を楽しんだ。
1.砧公園のイチオシ桜
a0045174_161428.jpg

2.これも見事
a0045174_16142680.jpg

3.桜と子供たち
a0045174_16144975.jpg

4.地面すれすれ
a0045174_16151853.jpg

[PR]
by biigle | 2008-03-31 16:18 | 花木
2008年 03月 28日

三ツ池公園 枝垂桜

三ツ池公園名物の枝垂桜は例年ソメイヨシノより早く咲くのだが、早くも満開となり今年も見事な眺め楽しませてくれた。ここは交通がやや不便なため普段は比較的空いているが、さすがにこの時季は多くの家族連れがお花見で大賑わい。
1.枝垂桜
a0045174_17523817.jpg

2.裏から
a0045174_1752584.jpg

3.枝垂れ模様
a0045174_17531428.jpg

4.ハクモクレン
a0045174_17532915.jpg

5.桃と枝垂れでお花見
a0045174_17535260.jpg

[PR]
by biigle | 2008-03-28 17:58 | デジカメ散歩
2008年 03月 26日

吉野梅郷

今年の梅の見納めは関東一のスケールを誇る吉野梅郷の梅の公園、土日以外は天気が悪そうなので混むのもやむなしと土曜日の開園9時に到着した。
ここは小さな山全体に梅があり色んな角度から梅林の様子を眺められるのが特徴で、園内の蕎麦をいただきながら心ゆくまで旬の梅を堪能した。
1.梅の公園
a0045174_17481151.jpg

2.その2
a0045174_17485117.jpg

3.その3
a0045174_1749799.jpg

4.その4
a0045174_17492569.jpg

5.梅林の中でお花見
a0045174_17494126.jpg

6.梅画家 どこかで見たような?
a0045174_17495978.jpg

[PR]
by biigle | 2008-03-26 17:52 | デジカメ散歩
2008年 03月 24日

四季の森

昼間のデジカメ散歩では重くて邪魔な三脚は使わないが、最近マクロが少々辛くなったので軽い一脚をゲットした。三脚よりはるかに軽く自由なアングルがとれ、更に出っ張りがないので携帯に便利でとても効果的だ。
a0045174_1774272.jpg

いかにも野草がありそうな名前の神奈川県立四季の森公園、ところが時期が早すぎたのかほとんど獲物もなく荒涼たる風景ばかりで早々に退却した。
1.アシが生い茂る
a0045174_178593.jpg

2.水車小屋
a0045174_1782593.jpg

3.オオイヌさん
a0045174_178395.jpg

4.蕎麦は二枚あるものの天麩羅が少な過ぎ・・
a0045174_1785585.jpg

[PR]
by biigle | 2008-03-24 17:10 | デジカメ散歩
2008年 03月 22日

春の三ツ池公園

今年も桜が楽しみなデジカメ散歩の定番コース三ッ池公園、冬の間はご無沙汰だったが4ヶ月ぶりに春の気配を探しに自転車散歩。
三つの池面は相変わらずキンクロハジロの大群とユリカモメで大賑わい、ソメイヨシノや枝垂桜はもちろん未だだが早咲きの桜が満開でいかにも春の雰囲気に満ちていた。
1.椿寒桜が満開
a0045174_1844237.jpg

2.メジロも喜ぶ
a0045174_18444286.jpg

3.オカメ桜も見頃
a0045174_184524.jpg

4.オカメとツバキ
a0045174_18452521.jpg

5.コリア庭園にはまだ梅が
a0045174_18454658.jpg

6.サンシュユも
a0045174_1846272.jpg

7.ユリカモメが大騒ぎ
a0045174_1846422.jpg

[PR]
by biigle | 2008-03-22 18:50 | デジカメ散歩
2008年 03月 20日

今年の桜は?

春本番で野草も次々と咲き始め早咲き系の桜は既に満開又は終了、後は染井吉野を待つばかりでデジカメ散歩がますます忙しくなりそうだ。しかしこの数日天気が悪く週明けもぱっとしない予想なので、これからの桜がどうなるかタイミングの見極めが難しい。

エンリケ・グラナドス(1867-1916)のピアノ曲はスペイン的かつロマン溢れる曲が多くこの季節のリラックスにおすすめ。トーマス・ライナによるピアノ曲全集第一巻は有名なゴイエスカスがメインだが、民族色とともにメランコリックな雰囲気が楽しい。

鎌倉の花
1.福寿草
a0045174_1721342.jpg

2.椿
a0045174_17211649.jpg

3.黄梅
a0045174_17215159.jpg

4.椿2
a0045174_1722885.jpg

5.まめ金柑
a0045174_17222192.jpg

[PR]
by biigle | 2008-03-20 17:24 | 花木
2008年 03月 17日

野に咲く花

早春という雰囲気にピッタリの繊細で可憐な草花がブログで紹介されているので早速探しに出かけた。
とりあえず近くの公園や在学中には行った事もない大学キャンパスの奥まで探したが時期が早いのかなかなか見つからない。
ここなら有るだろうと見当をつけたのが自然教育園、さすがに国立だけあってややくたびれ気味だけど野に咲く花を見つけることが出来た。
やはり自分と同じ繊細で傷つきやすいものには惹かれるという事をつくづく実感した。
1.ユキワリイチゲ?
a0045174_17582255.jpg

2.その2
a0045174_17583273.jpg

3.キクザキイチゲ?
a0045174_17584746.jpg

4.アマナ
a0045174_17585752.jpg

5.オオフグ
a0045174_17591119.jpg

[PR]
by biigle | 2008-03-17 18:01 | デジカメ散歩
2008年 03月 14日

鎌倉 花めぐり

やっと春めいてきた先週2カ月ぶりにデジカメ散歩の定番コース、鎌倉の寺社へ花を探しに出かけた。
京都に比べていかにも無骨で質実剛健というイメージが強い鎌倉だが、さすがにこの時季はかなり華やかな雰囲気につつまれて旬の花を楽しむ事が出来た。
しかしどうもこの時季は目が痛くて鼻詰まりおまけに熱っぽくてかなわない・・
1.本覚寺 紅梅
a0045174_13363763.jpg

2.寶戒寺 白枝垂梅
a0045174_1337223.jpg

3.鶴岡八幡宮 河津桜
a0045174_1337432.jpg

4.来迎寺 ミモザ
a0045174_1338421.jpg

5.安国論寺 紅梅
a0045174_13382697.jpg

6.超有名な蕎麦屋だが・・
a0045174_1338459.jpg

[PR]
by biigle | 2008-03-14 13:41 | デジカメ散歩
2008年 03月 11日

白糸の滝

名前はよく聞いていたが行った事がなかった白糸の滝を見に富士山麓へでかけた。箱根の千条の滝を大きくしたようなものだろうと想像していたが、横幅も高さもはるかにスケールが大きくなかなか見事な眺めだった。
富士山山麓は天気が変わりやすいのか田貫湖では残念ながら富士山の勇姿を見ることが出来ず、夕方の本栖湖では何と大雪が降り出すというハプニング!

1.白糸の滝 35㍉換算17㍉でも右サイドが入りきらない
a0045174_1729982.jpg

2.その2
a0045174_17293026.jpg

3.その3
a0045174_17294997.jpg

4.梅
a0045174_1730833.jpg

5.蜂
a0045174_17302559.jpg

[PR]
by biigle | 2008-03-11 17:34 | 旅行
2008年 03月 08日

親子丼

日本一美味いと評判の親子丼をいただいて、湯島天神の近辺を散策するという大変有益なイベントに参加した。
以前都内の天丼の食べ比べをやった事があるが、親子丼はどちらかと言うと印象が薄く人形町の有名店はいつも開店前から大行列なので入ったことがない。

昼前に湯島天神の前にあるお店に到着して早速親子丼をいただいたが、確かにたまに町の蕎麦屋で食べる親子丼より遥かに美味い、ちなみに売っている卵は一個100円也。
ただし親子丼としては破格の1500円という値段を考えると美味いのは当たり前でコストパフォーマンス的にはやや微妙、こうなったら比較のために人形町も試してみよう!
いずれにしても美味い親子丼と快適な散策と美味しいお酒でとても充実した一日だった。
1.特製親子丼
a0045174_1731725.jpg

2.湯島天神
a0045174_17315063.jpg

3.その2
a0045174_1732675.jpg

4.絵馬かけに何でダルマがあるんだろう?
a0045174_1732282.jpg

5.旧岩崎邸
a0045174_17324672.jpg

[PR]
by biigle | 2008-03-08 17:34 | 美味しい