びーぐるな日々

<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 30日

東高根サイクル・ウォーキング

この暑さの中でもウォーキングは欠かせないがさすがに町中は敬遠して、お馴染みの東高根森林公園へサイクル・ウォーキング。暑いのは変わらないものの木陰が多いし、結構爽やかな風があるので気分的にも過しやすい。
1.古代広場
a0045174_19121978.jpg

2.森の小道
a0045174_19123725.jpg

3.山百合が咲いている
a0045174_1912534.jpg

4.レンゲショウマ
a0045174_19131076.jpg

5.これは涼しい長さ2メートル以上の青大将、獲物で腹が膨れている
a0045174_19132497.jpg

6.やっぱり安い鰻はイマイチ・・
a0045174_19134081.jpg

[PR]
by biigle | 2008-07-30 19:15 | デジカメ散歩
2008年 07月 27日

等々力の蓮

Jリーグ川崎フロンターレのホームグラウンドがある等々力緑地の蓮池が3年ぶりに復活、小さい池だが40~50輪ほどの蓮が開花して結構楽しめた。
大船フラワーセンターの蓮は空振りだったが、この猛暑の中もう一度行くのはきついので今年の蓮はこれにて打ち止め!
1.等々力の蓮
a0045174_18233055.jpg

2.その2
a0045174_18234642.jpg

3.その3
a0045174_182454.jpg

4.その4
a0045174_18241937.jpg

5.お昼は軽やかにキス天おろし蕎麦
a0045174_18243942.jpg

[PR]
by biigle | 2008-07-27 18:27 | 花木
2008年 07月 24日

真夏の温室

風情はまるで無いが手軽に蓮を見ることが出来る大船フラワーセンター、先週混みそうな早朝観蓮会を避けて2日前に行ったらほんの数輪しか咲いていなかった。
仕方がないので元を取ろうとこの暑いのに温室に入って粘っていたら殆ど脱水症状寸前に・・
1.ハス
a0045174_17343318.jpg

2.真夏の温室の変な花 タバコソウ
a0045174_17345626.jpg

3.その2
a0045174_17352042.jpg

4.その3
a0045174_17354571.jpg

5.脱水症状とスタミナ回復のため生ビールとかつ鍋をいただく
a0045174_1736341.jpg

[PR]
by biigle | 2008-07-24 17:38 | 花木
2008年 07月 21日

ノウゼンカズラ

ブログに載せた写真(ジャケットを除く)がいつの間にか2000枚を超えて、振り返るとよくつまらない物ばかり載せたものだと感心する。
しかし元々自分が気に入った光景を記録に残したいという趣旨で始めた写真、セオリー無視・芸術的な写真なんてハナから無関心というスタンスだからマイペースで行くしかない。

いかにも夏の花という感じで好きなノウゼンカズラ、鎌倉の妙本寺と海蔵寺では今年も元気に咲いていた。
1.妙本寺
a0045174_17283222.jpg

2.妙本寺2
a0045174_17293058.jpg

3.妙本寺3
a0045174_1729532.jpg

4.タマも夏バテ気味
a0045174_1730762.jpg

5.海蔵寺
a0045174_17302754.jpg

6.海蔵寺2
a0045174_17304639.jpg

[PR]
by biigle | 2008-07-21 17:39 | デジカメ散歩
2008年 07月 18日

三浦岩礁の道

三浦海岸の岩礁の道ミニ撮影会に参加して海の香りとスリルあふれる岩礁ウォーキングを満喫した。50万年前に海底が隆起して出来たそうだが、まさに奇岩というべき壮大な眺めが延々と続く様子は圧巻。
ただし岩礁の起伏が険しい上ところどころで落石があったりするので、一人で行くのはかなり危険だと思った。
1.岩礁が続く
a0045174_17504925.jpg

2.まさに奇岩 その先には無気味な大洞穴が
a0045174_1751119.jpg

3.海が爽快
a0045174_17512766.jpg

4.盗人狩の断崖
a0045174_17515270.jpg

5.下を通りたくない
a0045174_17521066.jpg

6.三浦スイカ 美味かった!
a0045174_17523060.jpg

[PR]
by biigle | 2008-07-18 17:54 | デジカメ散歩
2008年 07月 15日

いつもの多摩動物公園

おなじみの多摩動物公園は年間パスポートだから無料なのは結構な上、アップダウンがきついので猛暑の時期は減量ウォーキングに最適だ!
1.赤ちゃんもかなりチーターっぽくなってきた
a0045174_2022360.jpg

2.ゾウの水浴び
a0045174_20222680.jpg

3.ペリカンはキリンのお掃除係
a0045174_20225225.jpg

4.オオカミの赤ちゃんも一丁前に骨かじり
a0045174_2023841.jpg

5.お昼は懐に優しい動物園カレー
a0045174_20252348.jpg

[PR]
by biigle | 2008-07-15 20:37 | 動物
2008年 07月 12日

多摩川台へウォーキング

暑い中をはるばる多摩川台公園までウォーキングしてみたが、そろそろ花も端境期入りかややさびしい光景だった。
1.緑が綺麗な公園内
a0045174_1873142.jpg

2.ハンゲショウ
a0045174_1875122.jpg

3.スイレン
a0045174_188871.jpg

4.ニゲラの実?
a0045174_188249.jpg

5.ちょっと前だけどトケイソウ
a0045174_188485.jpg

6.鴨せいろ大盛り
a0045174_189344.jpg

[PR]
by biigle | 2008-07-12 18:12 | デジカメ散歩
2008年 07月 09日

ケクラン

近年評価が高まっている静寂の美の極致シャルル・ケクラン、以前注文した時にはフランスで在庫切れだった5枚のディスクが届いた。
一枚目はいかにもケクランに似合いそうなオルガン曲集で、中でもコーラスとオルガンによる「僧院」が深い瞑想を感じさせて素晴らしい。

光景
1.ベンチ
a0045174_19414635.jpg

2.トンネル
a0045174_1942584.jpg

3.モニュメント
a0045174_19422196.jpg

4.犬
a0045174_19424157.jpg

[PR]
by biigle | 2008-07-09 19:45 | 古典音楽
2008年 07月 07日

オランウータンのスカイウォーク

去年の北海道旅行でホテルの部屋に用意されていた、とうがらしうめ茶がピリ辛でさっぱりしているのでお土産に買った。ブラックペッパー・しいたけスープというのが更に美味で、とうがらししいたけ茶もなかなか行ける。
a0045174_17594677.jpg

1.150メートル離れた飛地からウータン舎へいざ出発!
a0045174_180966.jpg

2.地上15メートルのワイヤを渡っていく
a0045174_1803881.jpg

3.落ちたら大変、子連れだから慎重に
a0045174_181887.jpg

4.この人は一人だから余裕だ
a0045174_1813764.jpg

[PR]
by biigle | 2008-07-07 18:04 | 動物
2008年 07月 04日

近所をうろうろ

このところ天気が変わりやすいし花も端境期入りでデジカメ散歩も湿りがち、もっぱら近場のウォーキング中心になってきた。
1.今年も元気なわが家のガーデニア、12センチ位の花が満開
a0045174_18401874.jpg

2.ガーデニアの滴
a0045174_18404738.jpg

3.???
a0045174_1841218.jpg

4.再開発 50階建てのマンションが6棟も わんぱくどもが勝手にポーズ!
a0045174_18412239.jpg

5.昼は大衆中華の名店で
a0045174_18414421.jpg

6.慎ましくエビチリを プリプリで美味だった!
a0045174_1841592.jpg

[PR]
by biigle | 2008-07-04 18:43 | デジカメ散歩