びーぐるな日々

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 30日

ブラウザ再び

このところグーグルのクロームを使っていて殆どのケースで快適なのだが、以前の反復動作を記憶しないなどお馬鹿な点があるのでブログ更新時はFirefoxを使っている。
ところがFirefoxはサファリ同様カラーマネジメントをサポートしていると言いながら、IE含めた三者と色合いが全く違うので結局IE7が再登場・・・

以前に行った多摩川散歩から
1.多摩川台公園
a0045174_18114614.jpg

2.綺麗な花 コルチカム?
a0045174_1812998.jpg

3.にゃんこの楽園
a0045174_18123073.jpg

4.恍惚状態
a0045174_18124855.jpg

5.あひるとかも?
a0045174_1813537.jpg

[PR]
by biigle | 2008-10-30 18:18 | デジカメ散歩
2008年 10月 28日

生田のバラ

春と秋に三週間だけ開放される生田緑地バラ苑が開苑、陸の孤島宿河原を30分弱歩いて急坂と急階段を登り以前は向ヶ丘遊園だったバラ苑にたどり着く。
例年の事だが春に比べて花数も少ないし鮮やかさもかなり違うが、これだけ広大なバラ苑をボランティアで維持している努力には頭が下がる。
1.生田緑地バラ苑
a0045174_1756146.jpg
 
2.その2
a0045174_17561676.jpg

3.その3
a0045174_17562816.jpg

4.その4
a0045174_17564357.jpg

5.その5
a0045174_1756564.jpg

6.その6
a0045174_1757742.jpg

[PR]
by biigle | 2008-10-28 18:00 | デジカメ散歩
2008年 10月 26日

レッサーの赤ちゃん

多摩では今年もレッサーパンダの赤ちゃんが誕生して、4畳半位の暗いガラス張りの展示室で公開されている。赤ちゃんが展示室の岩に登ると鈴なりの見物客を警戒するのか、お母さんが赤ちゃんの首を咥えて部屋の外に引きずり出してしまう。
これの繰り返しでそのうち赤ちゃんが疲れはててぐったりしてしまうのが一見虐待風で可哀想な感じ・・・
1.レッサーの赤ちゃん
a0045174_2048767.jpg

2.その2
a0045174_20483046.jpg

3.その3
a0045174_20485762.jpg

4.赤ちゃんを外に連れ出そうとするお母さんに抵抗するが無駄・・
a0045174_20491585.jpg

5.立川中華街でささやかなランチ
a0045174_20493154.jpg

[PR]
by biigle | 2008-10-26 20:51 | 動物
2008年 10月 24日

リビングオーディオ再開

夏の間休止していたリビング・オーディオを4ヶ月ぶりに再開、幕開けはこの時季に相応しいシベリウスの2番をヴァンスカ指揮ラハティ響で。この組み合わせでクレルボ交響曲を錦糸町の墨田トリフォニーホールで聴いたのはもう5年も前になる。
その時アンコールで初めて聴いた男声合唱付きフィンランディアが圧倒的だったのを思い出しセーゲルスタムのディスクを聴くが、元々感動的な曲が合唱が入る事によって涙無しでは聴けない曲になる。
a0045174_18282139.jpg

日曜は町田の里山散策に参加してのどかな光景と爽快なウォーキングを満喫、案内者が居なければ絶対行けない場所なので貴重な経験だった。
1.町田里山
a0045174_18284818.jpg

2.その2
a0045174_1829562.jpg

3.その3
a0045174_18292494.jpg

4.ほおづき
a0045174_18293669.jpg

5.わんちゃん
a0045174_18295549.jpg

[PR]
by biigle | 2008-10-24 18:34 | 古典音楽
2008年 10月 22日

LX3外部ファインダー

逗子海岸でLX3の背面液晶がまるで見えなかったので外部ファインダーを検討したが純正は24,000円という呆れた値段で問題外。GRデジタル用がピッタリで横浜の有名中古カメラ店で買ったというネット情報があり、電話してみたら在庫が有るとの事で早速桜木町に出かけてゲットした。肉眼で見るよりも明るいファインダーでルックスもなかなか良く大満足!
a0045174_1883143.jpg

カメラ店を出て伊勢佐木町の蕎麦屋でカツ煮定食をいただいた後、毎度みなとみらいでも無かろうと大岡川沿いをウォッチングする事に。この界隈は華やかな横浜のイメージとはまったく対極にある暗所だが、横浜開港150年のイメージアップのため神奈川県警による徹底的な取締りが行われ大幅に変貌しそうだという。
しかし昼間から各所に警察官が立ち頻繁にパトロールを行っているとは言え、今まであまり感じたことの無い緊張感を味わった・・・
1.大岡川
a0045174_1885281.jpg

2.いきなり度肝を抜かれる看板が!臨時派出所の設置と集中摘発でほぼ壊滅状態とか。
a0045174_189634.jpg

3.高架沿いの眺め
a0045174_1892931.jpg

4.その2
a0045174_1894811.jpg

5.昼のカツ煮定食
a0045174_18102529.jpg

[PR]
by biigle | 2008-10-22 18:13 | デジカメ散歩
2008年 10月 20日

逗子散歩

LX3メインのデジカメ散歩は海辺が良いだろうと久しぶりに逗子へ、海岸沿いを散歩して前から気になっていた披露山公園と大崎公園を通り小坪漁港へ向かった。公園は高台にあるので眼下の海の眺めが爽快、小坪漁港の懐かしい光景を楽しんでから逗子駅に戻り駅前の有名な魚屋で開きを買って帰還した。
まだ操作が慣れないがLX3の色合いは好みで操作の感触も上々だが、光学ファインダーが無いので海辺での液晶による確認はまるで無理・・・
1.逗子海岸
a0045174_1893031.jpg

2.途中にあった井戸
a0045174_1895188.jpg

3.小坪漁港
a0045174_18102141.jpg

4.逗子マリーナ
a0045174_1811524.jpg

5.キンメダイの開き 安くてすごく美味い マアジもゲット
a0045174_18113927.jpg

[PR]
by biigle | 2008-10-20 18:14 | デジカメ散歩
2008年 10月 17日

ユキヒョウ ミルチャ

今年6月にカザフスタンに旅立った多摩のユキヒョウ・マイヤのお母さんマユが今年も女の子を出産した。
ミルチャと名付けられたこの子は驚くべき運動能力だそうで、3月に生まれた3兄弟が苦戦した台への登りも軽々、更に台から岩壁へのジャンプなど相当なお転婆娘だ!
1.ユキヒョウの赤ちゃん ミルチャ
a0045174_18431744.jpg

2.台へ登る
a0045174_18433747.jpg

3.母と子
a0045174_18435481.jpg

4.大あくび
a0045174_18441267.jpg

5.台から岩壁へジャンプ
a0045174_1845238.jpg

6.それっと
a0045174_18451823.jpg

[PR]
by biigle | 2008-10-17 18:47 | 動物
2008年 10月 14日

キンモクセイ

近くの公園に10本ほどある大きなキンモクセイの花が満開になり、季節を感じさせる爽やかな香りが漂ってくる。めずらしく去年と全く同じ日に満開になったので見逃さずに済んだが、小さい花なので相変わらず写真は撮りにくい。
1.公園
a0045174_17173680.jpg

2.キンモクセイの花
a0045174_17175510.jpg

3.公園2
a0045174_17181811.jpg

4.公園3
a0045174_17183721.jpg

5.やっかい娘が片付く事になったので双方の記念会食、しゃれた中華をLX3で
a0045174_17191255.jpg

[PR]
by biigle | 2008-10-14 17:31 | 花木
2008年 10月 11日

LX3  デジカメ散歩の友

パナソニックのコンパクト・デジカメLX3が焦点距離24㍉からでF2.0-2.8と、暗い場所で料理などを撮るのに良さそうなのでゲットした。
明るさは申し分なく写りも上々でG7より軽くて操作性も良く、24-60㍉とマニアックな焦点距離だが風景・スナップ・町撮りなどにはなかなか良さそうだ。

RAW撮影が可能だが現像用の付属ソフトSILKYPIXはLX3で撮ったもの以外はJPEGでさえ表示出来ないというお粗末さに呆れかえった!!

1.秋葉原もこの辺は昔のまま 在庫ゼロの激安一坪ショップ、他の店より7千円も安い!
a0045174_1717670.jpg

2.LX3 結構かっこ良く持った感じも上々 何と言ってもズミクロン!
a0045174_2042231.jpg

3.いろいろいじれて楽しそうだ
a0045174_1718836.jpg

4.かさばらなくてちょうど良い激安羊革ケース
a0045174_17182019.jpg

5.多摩モノレールを試し撮り
a0045174_17183840.jpg

6.久しぶりの天重、相変わらず美味い!
a0045174_1719186.jpg

[PR]
by biigle | 2008-10-11 17:23 | デジカメ散歩
2008年 10月 08日

真鶴半島

先週末は毎年恒例行事の熱海懇親会で来宮へ、何時もの様に楽しく飲み語らったがやはり歳には勝てず珍しく早めの夜12時過ぎに終了した。
翌日は曇天予報のため箱根の眺望は諦め2年ぶりの真鶴半島縦走に変更、快適なウォーキングと潮の香りを存分に楽しんだ。
1.真鶴駅から徒歩40分でお林展望公園へ
a0045174_946158.jpg

2.眼下に海が見える
a0045174_9462119.jpg

3.海沿いの潮騒遊歩道を三ツ石に向けて散策
a0045174_9463782.jpg

4.真鶴岬・三ツ石
a0045174_9465212.jpg

5.お昼はケープ真鶴で新鮮なアジのたたき&フライ定食をいただく
a0045174_94774.jpg

6.貴船神社に参拝
a0045174_9472451.jpg

7.真鶴港で漁港の雰囲気を楽しんでからアジの干物を買って帰った
a0045174_9474240.jpg

[PR]
by biigle | 2008-10-08 18:12 | デジカメ散歩