びーぐるな日々

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 29日

和・洋・中

わが家で息子夫婦と娘夫婦の初顔合わせ、当然食事は手抜き家庭料理・・
a0045174_840434.jpg

新居訪問時のイタリア風ランチ 夫君が作ったとは・・・
a0045174_8402413.jpg

全然関係ない中華ランチ 見栄えの割には美味
a0045174_8404543.jpg

[PR]
by biigle | 2008-11-29 19:42 | 美味しい
2008年 11月 27日

踊り子

昨日はいつものメンバーと横浜の老舗おでん屋で飲み会、その前にハンズに寄って磨り減ってしまった風呂の栓をゲットした。
大阪勤務時代は連夜接待をメインとした懇親会漬けで12時過ぎて4軒目も珍しくない呆れた時期だったが、当時カラオケ名人に良くリクエストした懐かしい曲を見つけた。
46歳で急逝した村下孝蔵の代表曲「踊り子」は軽快なテンポなのに深い詩情に溢れ曲・詩・歌唱三拍子揃った泣かせる傑作だ。
http://ca.youtube.com/watch?v=naRutIIc_DI

1.風呂栓 1396円って高いけど無いと困る・・
a0045174_16271886.jpg

2.今時珍しい規模 品川の飲み屋横丁
a0045174_16274631.jpg

3.その2
a0045174_1628232.jpg

4.昼間はニラレバ定食に餃子などもおすすめ
a0045174_16281939.jpg

[PR]
by biigle | 2008-11-27 16:32 | ブログ
2008年 11月 25日

谷 中

谷中は以前から一度行ってみたいと思っていた所だが中旬に撮影会があったので喜んで参加した。古い町並みや横丁などいかにも懐かしい下町情緒が満ち溢れている感じで興味津々、もう一度じっくり歩いてみたい町だ。
1.横丁にて
a0045174_18201970.jpg

2.掲示板
a0045174_18204261.jpg

3.ディスプレー
a0045174_1821189.jpg

4.ズボン
a0045174_18212179.jpg

5.猛犬!!
a0045174_18214814.jpg

[PR]
by biigle | 2008-11-25 18:26 | デジカメ散歩
2008年 11月 23日

お勉強と飲み会

今日は毎月の勉強会だけど腰の痛みをこらえながら出かけても成績は毎度の事ながら推して知るべし・・・
もっぱらその後の飲み会が楽しみというのも侘しいものだと思ったら、先生曰く自分が楽しむのが一番、やっぱそうだよね!!
1.みなとみらいの紅葉
a0045174_20252486.jpg

2.フルーツも食べ放題
a0045174_20254388.jpg

3.いかりの向こうには乙女が
a0045174_2026289.jpg

4.この位ならクルーズに行けるかも
a0045174_20262792.jpg

[PR]
by biigle | 2008-11-23 20:27 | ブログ
2008年 11月 21日

キノコ観察

先週のみどり観察実習は狭山自然公園でのキノコ観察、数グループに分かれて晩秋の林の中でキノコを採集し集まったものを先生が解説する。
キノコ採集なんて殆ど経験が無いがとりあえず3種類ゲット、全体解説では一握り食べただけで死に至るという凄いものもあり驚いた。
1.事前説明
a0045174_17514335.jpg

2.紅葉が綺麗
a0045174_1752417.jpg

3.林の中の朽木が狙い目
a0045174_17522496.jpg

4.全体解説
a0045174_17524160.jpg

[PR]
by biigle | 2008-11-21 17:54 | 花木
2008年 11月 19日

突然の腰痛

昨日の朝目がさめたら突然かなりの腰痛、みどり観察でこどもの国へ出かけたもののヨロヨロ歩くのが精一杯。帰りがけにシップ薬を買い求め丸一日貼ったらやっと回復で一安心だが、まるで身に覚えが無いという事は老化の進行か・・・

夢見ヶ崎にて
1.リスザル
a0045174_1881663.jpg

2.ひもを餌にはいパチリ
a0045174_1883769.jpg

3.ゾウガメとスキンシップ
a0045174_1885016.jpg

4.ミーアキャット
a0045174_189128.jpg

[PR]
by biigle | 2008-11-19 18:18 | 動物
2008年 11月 17日

ファイア・フォックス復活

ファイア・フォックスの色調が冴えないのでブログ用に使うのを止めていたが、モジラのフォーラムで質問したら即回答がありたちまち問題解決、世の中には詳しい人が居るものだ!
これでカラーマネジメント対応のサファリと同等になったのだが、ファイア・フォックスの方がデザインやフォントがすっきりしているので復活がうれしい。

香林寺と鎌倉道散策から
1.のどかな光景
a0045174_17425114.jpg

2.こんな立派な五重塔が!
a0045174_17431934.jpg

3.石仏
a0045174_1756391.jpg

4.これは過保護?
a0045174_17435450.jpg

5.わびしい駅蕎麦
a0045174_1744949.jpg

[PR]
by biigle | 2008-11-17 17:58 | デジカメ散歩
2008年 11月 15日

酔芙蓉終了

今年も満開で2ヶ月間楽しませてくれた酔芙蓉が急激な寒さの為か一杯蕾をつけたまま休眠してしまった。二日酔い解消策も兼ねて例年通り地上30センチに切り詰め、庭の端の夾竹桃も合わせてカットしたら45リットルのゴミ袋3杯分の大仕事になった。
a0045174_19504340.jpg

隣の駅まで歩いて炉辺焼き屋でミニ飲み会、安上がりな肴をいただいてご機嫌だったが二次会が効き過ぎた・・・
a0045174_19512543.jpg

a0045174_19514859.jpg

a0045174_195243.jpg

[PR]
by biigle | 2008-11-15 20:01 | 花木
2008年 11月 13日

みどり観察

この秋から参加している生涯学習講座の自然観察野外学習が先週稲城市の城山公園で行われた。広場と林がある気持ちの良い公園で樹木の種類や植生の違い昆虫の種類など先生の解説を聞いたが、普段何気なく通り過ぎてしまうような場所なのに奥が深く面白い経験だった。
1.坂を上って公園に向かう
a0045174_16312655.jpg

2.広々として気持ちが良い
a0045174_16315039.jpg

3.青空が爽やか
a0045174_16321555.jpg

4.きのこ
a0045174_16324450.jpg

5.母娘の情景
a0045174_1633639.jpg

[PR]
by biigle | 2008-11-13 16:39 | デジカメ散歩
2008年 11月 11日

多摩年間パスポート

多摩動物公園の年間パスポートは入園料4回分に相当する2400円で一年間入場できるのだが、先週末で有効期限終了になった。初めて見るユキヒョウとレッサーパンダの赤ちゃんが可愛すぎて年間パスポートにしたのだが、今年はチーターの赤ちゃんが誕生した上ユキヒョウ、レッサーパンダも昨年に続いて誕生と大いに楽しめた。
この一年間に行った回数を調べたら16回だったので12回分ただで入場出来た事になるが、交通費の方が高いので得をしたのか無駄遣いしたのか・・

久しぶりの江の島 天気が生憎なのは想定どおりだが、狙いも不発に終わった・・・
1.稚児が淵
a0045174_18324074.jpg

2.二人の世界
a0045174_1832544.jpg

3.釣り人
a0045174_18331617.jpg

4.トビ
a0045174_18333723.jpg

5.江の島丼 まるで観光用、腰越漁港で食べれば良かった・・
a0045174_18335528.jpg

[PR]
by biigle | 2008-11-11 18:38 | ブログ