びーぐるな日々

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 29日

良いお年を

今年もあと2日だが好きな音楽、雪景色・石垣島・動物たちなど変化に富んだデジカメ散歩、ネットおよび写真・地元仲間との交流の広がり、わが家のお荷物の片付きなどとても充実した年だったのが嬉しい。
ぎっくり腰という思わぬ災難があったが、これを教訓にデジカメを軽量化したのでフットワーク良くデジカメ散歩を楽しみたい。
わがままブログにおいで頂いた方々には心から感謝申し上げます!
今年のお気に入りたち
1.レッサーの赤ちゃん
a0045174_17581444.jpg

2.ユキヒョウ ママに甘える
a0045174_17583253.jpg

3.ユキヒョウの赤ちゃん ミルチャ
a0045174_17585119.jpg

4.ミルチャ2
a0045174_1759731.jpg

[PR]
by biigle | 2008-12-29 18:00 | ブログ
2008年 12月 27日

健康チェック?

一年半ぶりにカラヤン/ベルリンフィルによる「ニーベルンクの指輪」四部作を聴き終えた。毎度ながらあまりの壮大さにただ感動あるのみだが、15時間に及ぶこの大作は体調が悪いととても聴く気にはならないので健康チェックにちょうど良い。
聴き始めは定位が安定せず乾いた音だったが、システムエンハンサーを走らせたら見違えるような瑞々しい音に変身した。

効果絶大 システムエンハンサー
a0045174_18205332.jpg

三ツ池公園 コリア庭園
a0045174_18211073.jpg

池は大賑わい
a0045174_18212353.jpg

キンクロハジロ
a0045174_18213647.jpg

[PR]
by biigle | 2008-12-27 18:23 | 古典音楽
2008年 12月 25日

中華料理屋

三ッ池公園へ自転車散歩に行く途中の住宅街の外れににポツンと一軒の中華料理屋がある。料理人夫婦プラス1名で6卓位の店を回しているのだが味が素晴らしく本格的で、こんな所にある店がと驚くほどだ。
ところが準陸の孤島的な立地で日吉からも新川崎からも約2キロ、しかも繁華街ではないので人にすすめようが無い。人で溢れかえっているわが町にはロクな料理屋が無いのに世の中うまく行かないものだ。
海老がプリプリの海鮮ヤキソバと餃子
a0045174_18161627.jpg

a0045174_18162944.jpg

夢見ヶ崎にて 仲良しオウム
a0045174_18164739.jpg

ミンミン いまだ二世誕生の兆し無し
a0045174_6105073.jpg

キバタン 近づくと握手をしようと足を出してくる愛嬌者
a0045174_18171978.jpg

[PR]
by biigle | 2008-12-25 18:19 | 動物
2008年 12月 23日

バロック喫茶

学芸大学駅の近くにバロック音楽を流して絵や写真の個展も常時開催している「平均律」という洒落た喫茶店があるとのお誘いで訪れた。
古い木の質感を生かし落ち着いた懐かしい感じの造りで、常連さんが多くかなりディープな雰囲気だが本でも読みながら過すのは至福の時間かもしれない。
洒落たカップが勢揃い
a0045174_17156100.jpg

初冬
a0045174_171533100.jpg

石仏
a0045174_17155153.jpg

落ち葉
a0045174_17161113.jpg

[PR]
by biigle | 2008-12-23 17:18 | 古典音楽
2008年 12月 21日

油断大敵!

今日はお勉強とその後の大忘年会ですっかりご機嫌、電車の事故も無くすんなり帰宅した。

先日いきなりドアフォンが鳴り「下水の調査に来ました」と言うのでよろしくと言ったら、配管が詰まっており放っておくと相当な金がかかるが今やれば3万円で済むと言う。
あっさり無視したが気になる点もありハウスメーカーの定期点検に依頼したところ案の定詰まりはなし、ついでに排水漏れ修理とパッキン交換を頼んだ。
最近はとにかくあの手この手で来るから油断大敵、先ず疑ってかかるべしというのはある意味悲しい・・・
1.今年は植え替え・肥料やりとバッチリ面倒見たのでシャコバサボテン大豊作 鉢が汚いけど・・
a0045174_2016255.jpg

2.シャコバの白
a0045174_20164097.jpg

3.シャコバの赤
a0045174_2021473.jpg

[PR]
by biigle | 2008-12-21 20:22 | 花木
2008年 12月 19日

EOS 50D

キヤノンの40Dを約一年使ってきたがピントが甘く、レンズとセットで調整後もさほど改善しないのでハズレの個体だと諦めて50Dに代えた。
AF精度は上々でオートISOもお散歩カメラにはピッタリの楽しいカメラだが、RAWファイルが約20メガと倍増したので現像時間30秒で今までの3倍もかかる。
5D MarkⅡは30メガもあるらしいので現有パソコンでは問題外、諦めがつくと言うものだ・・
a0045174_17145387.jpg

1.總持寺にて
a0045174_17151310.jpg

2.穴熊稲荷
a0045174_17153573.jpg

3.日課の雑巾がけで百間廊下はピカピカ
a0045174_17154920.jpg

4.鴨肉・蕎麦・汁と三拍子揃った鶴見の極上鴨なんばん
a0045174_1716381.jpg

[PR]
by biigle | 2008-12-19 17:22 | デジカメ散歩
2008年 12月 17日

ヒマラヤザクラ

先週のみどり観察会は熱海までちょっと遠出して来宮神社の天然記念物大楠、その後伊豆多賀に移動して元祖ヒマラヤザクラを樹木医先生の解説を聞きながら観察した。
あいにく雨が降ったり止んだりの天気だったが大楠の巨大さに驚き、初めて見るヒマラヤザクラは満開でこの時期に見事な桜の花を楽しむ事が出来た。
以前に新宿御苑で見たと思いこんでいたのはヒマラヤヒザクラの間違いだった・・
1.来宮神社の大楠 なんと樹齢2千年だと!!
a0045174_17241860.jpg

2.ほんとに巨大だ!
a0045174_17244055.jpg

3.ヒマラヤザクラ 昭和43年にネパールから寄贈された種子から成長したそうだ
a0045174_1725279.jpg

4.その2
a0045174_17252070.jpg

5.その3
a0045174_17253594.jpg

[PR]
by biigle | 2008-12-17 17:29 | 花木
2008年 12月 15日

初冬の自然教育園

写真展に知人が出展しているとの事で拝観に目黒へ、あいにくご本人不在のため帰りがけに初冬の自然教育園に寄った。ここは春の山野草探し以来だが、まだ紅葉も残っていて寂しい風情ながらそれなりに楽しめた。
1.落ち葉の積もる道
a0045174_1753424.jpg

2.名残りの紅葉
a0045174_1755257.jpg

3.こんなのも
a0045174_176858.jpg

4.これはひときわ鮮やかな種類
a0045174_1763419.jpg

5.一押しの極上鴨なんばん 鴨ロースが絶品、アルジェリア人主人の手打ち蕎麦も上々
a0045174_177497.jpg

[PR]
by biigle | 2008-12-15 17:09 | デジカメ散歩
2008年 12月 13日

多摩川台散歩

昨日は写真のお勉強後の忘年会ですっかりご機嫌になり帰途についたが人身事故で電車がストップ、さいわい別ルートで乗り換える事が出来かなり遅く帰りついた。

いつもの多摩川台公園から田園調布まで散歩、いかにも初冬の光景だった
1.中央広場へ
a0045174_1861581.jpg

2.落ち葉遊び
a0045174_1743454.jpg

3.紅葉
a0045174_17432429.jpg

4.宝来公園
a0045174_1744179.jpg

5.田園調布の銀杏並木もほぼ終了で銀杏だらけ、さすがにここでは拾う人はいない
a0045174_17441747.jpg

[PR]
by biigle | 2008-12-13 17:47 | デジカメ散歩
2008年 12月 11日

砧公園

日本独特の歳末第九狂騒曲騒ぎはクリスマスと似通った「何だかなぁ・・」という感じで12月には絶対聴く気がしない。そこで今年は久しぶりにリングに挑戦しようと3日前からラインの黄金でスタート、忘年会シーズンだが何とか10日でゴール目標!

春に最高の桜が楽しめた砧公園に出かけたがやはり寂しい雰囲気だった
1.用賀から公園への道
a0045174_1759172.jpg

2.何の木?
a0045174_17592076.jpg

3.わずかな紅葉
a0045174_17594656.jpg

4.世田谷美術館のオブジェ
a0045174_180181.jpg

5.このチェーンの鴨せいろは美味いのだが、鴨なんばんはイマイチだった
a0045174_1801812.jpg

[PR]
by biigle | 2008-12-11 18:02 | デジカメ散歩