びーぐるな日々

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 29日

宮古島 最終回

無事お勤めが終わって3日目は夜7時発の飛行機までレンタカーで目一杯離島の観光を楽しんだ。
最北端の池間島はイマイチだったがフェリーで30分弱の伊良部島と下地島の景観が素晴らしく、特に下地島では今回の旅行で一番綺麗な海を見ることが出来た。

下地島 岩が点々と散らばる佐和田の浜
a0045174_831655.jpg

下地島にはパイロット飛行訓練場があり、この海は珊瑚礁の影響で最高に綺麗
a0045174_8312892.jpg

a0045174_8314333.jpg

この日は全日空機がタッチアンドゴーを繰り返していた
a0045174_8315972.jpg

天然記念物の通り池 直径75mと55mの神秘的な感じの池が底で海とつながっている
a0045174_8321421.jpg

渡口の浜
a0045174_8323725.jpg

営業妨害?
a0045174_8325590.jpg

[PR]
by biigle | 2009-03-29 08:34 | 旅行
2009年 03月 26日

宮古島2

宮古島の二日目は昼過ぎから結婚式とパーティーなので午前中はホテルの庭や海岸で過ごした。ホテル付属チャペルでのわがままセレモニーとは言えとりあえず無事終わってほっと一息、パーティーでは写真係で飲むのと撮るので大忙し・・・チャペルで聖歌を歌ったボーイソプラノの素晴らしい声と歌唱力に大いに驚き感動した。

丘の上の小さなチャペルで 親ばか画像・・
a0045174_1814437.jpg

a0045174_1815048.jpg

a0045174_18152114.jpg

ホテルの庭と砂浜にて
a0045174_1815377.jpg

a0045174_18155989.jpg

a0045174_181613100.jpg

a0045174_18162639.jpg

a0045174_18164346.jpg

[PR]
by biigle | 2009-03-26 18:18 | 旅行
2009年 03月 23日

宮古島

娘の結婚式で宮古島に行ってきた、と言っても既に4ヶ月前に入籍・同居しているので教会でのわがままイベントに参加したようなものだ。借りたモーニングを持参し友達の写真を撮れとの注文で予備カメラをゲットせざるを得ず、のんびり観光は2日間だけだった。
ハプニングが重なって春の沖縄旅行は一昨年の沖縄本島、昨年の石垣島に続き三年連続だが綺麗な空気・海・花を楽しみながらゆったり過ごせるのが素晴らしい。

来間島 対岸に見えるのが宿泊したホテル
a0045174_1819299.jpg

東平安名崎
a0045174_18191789.jpg

東平安名崎2
a0045174_18193039.jpg

ホテルの前の浜
a0045174_181945100.jpg

なんとか椰子の実
a0045174_182045.jpg

昼の宮古牛丼 かなり美味かった
a0045174_18201926.jpg

[PR]
by biigle | 2009-03-23 18:22 | 旅行
2009年 03月 17日

歯の治療

奥歯の虫歯治療の詰め物が取れてしまい3年ぶりに苦手な歯医者へ、2回で治療は終わったがまだ嫌な歯石取りが控えている。さらに今週は口内炎が発症して痛くて閉口した・・・
ずいぶん暖かくなったので近所の桜並木をチェックに出かけたが、さすがにソメイヨシノはまだ固い蕾のままで開花は予報の様に25日過ぎか?
ユキワリイチゲ
a0045174_18131152.jpg

アマナ
a0045174_1813311.jpg

キクザキイチゲ?
a0045174_18134754.jpg

ヤブコウジ
a0045174_1814467.jpg

次回の更新は22日ごろの予定です。
[PR]
by biigle | 2009-03-17 18:14 | 花木
2009年 03月 14日

大森貝塚

教科書でもおなじみの大森貝塚は明治10年にアメリカの動物学者モース博士が発見したもので、縄文人たちが食べた貝の捨て場所である。
昔は荒れた林のようなイメージだったが今では大森貝塚遺跡庭園としてきれいに整備されている。
遺跡庭園
a0045174_7351746.jpg

モース博士の銅像もある
a0045174_1713992.jpg

水蒸気噴水?
a0045174_17132214.jpg

大戸屋なる店に初めて行きカツとじ定食をいただいたが、カツが上出来だった
a0045174_17133757.jpg

[PR]
by biigle | 2009-03-14 17:16 | デジカメ散歩
2009年 03月 11日

値段いろいろ

横浜でいつもの飲み会があったのでついでに新プリンターのインクを買ったが何と8色で8千円、しかもカートリッジが小さいのですぐ空っぽになりそうだ。プリンターは安売りしてインクで儲けるという、複写機のトナーと同じ商法には困ったものだ・・
一方飲み会は相当飲んで食べたのに、こちらが心配になるような嬉しいお値段だった。

今年は雪見が出来なかったので去年の地獄谷風景から
a0045174_18135127.jpg

コーヒーの実
a0045174_18141267.jpg

コンジキソウ
a0045174_18142458.jpg

???
a0045174_18143650.jpg

[PR]
by biigle | 2009-03-11 18:16 | ブログ
2009年 03月 08日

プリンター更新

従来使っていたプリンターでは思うような色が出ず微調整も効かないので、6年ぶりに更新して写真用インクジェット・プリンターをゲットした。
キヤノンの8色・染料系プリンターでRAW現像ソフトのDPPと連携出来るのが魅力、かなりシビアに反応するのでしばらく調整が必要だがやっとまともな色が楽しめそうだ。

大井町散歩 小学生のころ遊んだ戸越公園 江戸時代の熊本藩主細川家の庭園
a0045174_17483416.jpg

池は様変わりに整備されていた
a0045174_17485319.jpg

戸越の滝
a0045174_1749647.jpg

大井町駅近くの有名店で小海老の掻揚げ蕎麦 1600円とメチャ高だが味は極上
a0045174_17493227.jpg

[PR]
by biigle | 2009-03-08 17:59 | デジカメ散歩
2009年 03月 05日

へしこ

福井にいた時に地元のグルメから「これは美味いですよ!」と教えていただいたのが「へしこ」、鰯や鯖に塩をふり糠漬けにした保存食で特に鯖のへしこは絶品だった。
先日横浜のデパ地下に出かけたついでに久しぶりで鯖のへしこをゲット、塩分控えめの対極にあるような食べ物だがとにかく美味い!
a0045174_17103918.jpg

寒い時には温室で
a0045174_17105911.jpg

a0045174_17111687.jpg

a0045174_17112888.jpg

[PR]
by biigle | 2009-03-05 17:11 | 美味しい
2009年 03月 02日

相性抜群

夢見ケ崎のレッサーパンダは昨年雌のユウユウが亡くなり雄のユウユウ(15歳)と雌のミンミン(9歳)の二頭になった。
ユウユウは高齢で繁殖が無理なため市川市動植物園のカツオ(6歳)と入替になったが、目論見どおり相性抜群で年内に待望の赤ちゃん誕生が期待出来るかもしれない。

ミンミン ぽっちゃりして可愛い
a0045174_17213413.jpg

カツオ 顔は可愛いらしいとは言いがたい
a0045174_17215132.jpg

白昼堂々・・
a0045174_17275938.jpg

フサオマキザルも仰天!
a0045174_17281341.jpg

[PR]
by biigle | 2009-03-02 17:32 | 動物