びーぐるな日々

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 29日

象の鼻パーク

まるまる五日間かかった浴室と洗面所のリフォームが無事完了、キッチンでの洗顔や歯磨きの不便・不快さからやっと開放された。

赤レンガ倉庫と大桟橋の間に位置する象の鼻地区は長い間ひどく荒れた状態だったが、6月に象の鼻パークとして整備公開され大桟橋へ行くのも便利で快適になった。
象の鼻本体
a0045174_112289.jpg

大桟橋方面
a0045174_1122066.jpg

今までは右の陸橋だけ
a0045174_112376.jpg

向かいは赤レンガ
a0045174_1134345.jpg

広場
a0045174_114119.jpg

a0045174_1142842.jpg

[PR]
by biigle | 2009-08-29 11:05 | デジカメ散歩
2009年 08月 26日

グループ展

所属している写真クラブのグループ展が品川のキヤノンSタワーで開催されますので、御用とお急ぎで無い方は是非お出で下さいませ!私のは毎度のお散歩写真で論外ですが、メンバーの中にはプロ並みの凄い方も!14日は当番で一日中会場にいる予定です。
なお、ここの広いショールームにはデジカメやプリンター等キヤノンの消費者用製品がすべて展示されているので、これは文句なしに一見の価値あり!
a0045174_10114096.jpg

多摩川台公園 続き
これがほんとのアカトンボ
a0045174_10115829.jpg

おなじみ
a0045174_1012911.jpg

コガネムシのような蜂はコガネバチ?
a0045174_10122549.jpg

ベニバナサワギキョウ?
a0045174_10153687.jpg

[PR]
by biigle | 2009-08-26 10:13 | ブログ
2009年 08月 23日

暑気払い

暑さがぶり返したので横浜で暑気払いを実施、今回は珍しく昼間からのスタートなので焼き鳥屋の隅で慎ましく開宴した。
昼間飲むと酔いやすく醒め難いのが難点、酔い覚ましのため臨港パークで海を見ながら休養していたら何時の間にか5時半になっていた。
さて、この暑いなか明日からいよいよ恐怖の風呂無し生活がはじまる・・・

おでん、焼鳥、てんぷらその他、ビール、冷酒に締めはざる蕎麦
a0045174_1455176.jpg

船は出てゆく
a0045174_146384.jpg

サルスベリ
a0045174_1461872.jpg

新兵器でパトロール
a0045174_1463059.jpg

[PR]
by biigle | 2009-08-23 14:13 | 美味しい
2009年 08月 20日

歯の治療再開

歯医者の夏休みが重なって昨日は11日ぶりに二回目の治療、前回と同じく奥歯の虫歯治療で引き続き食べにくい奥歯2本欠損状態が続くのはウンザリ。
そう言えば先日の暑気払いカラオケで美声は相変わらずだが、どうも発音がおかしいと思ったら奥歯2本が無いためだった・・・

自然教育園が空振りだったので帰りに多摩川台公園に寄った。
アカトンボ
a0045174_1913124.jpg

空蝉
a0045174_1914576.jpg

ミンミンゼミ
a0045174_19201.jpg

スイレン
a0045174_192117.jpg

何か用?
a0045174_1922735.jpg

[PR]
by biigle | 2009-08-20 19:03 | ブログ
2009年 08月 17日

自然教育園

今夏は例年ほどの酷暑ではないものの遠くへデジカメ散歩に出かける元気も無く、お盆暑気払いやアニマルプラネット・MLB観戦、近場の散歩等ぐうたらな日々が続いている。
近い所で自然教育園の池周りは面白いかもと出かけてみたが、殆ど草花も咲いていないし鳥もいない、オニヤンマが飛び回っているばかりで相変わらず満足度の低い所だった・・・

キツネノカミソリ
a0045174_1711860.jpg

コバギボウシ
a0045174_17112170.jpg

ヤブラン
a0045174_17113371.jpg

がまの穂
a0045174_17115180.jpg

a0045174_1712413.jpg

帰りに食べた鴨せいろ 鴨はまあまあ、蕎麦は量が多いがイマイチ
a0045174_17122386.jpg

[PR]
by biigle | 2009-08-17 17:16 | デジカメ散歩
2009年 08月 14日

リフォーム

わが家もあちこち老朽化が進み遂に浴室のリフォームを実施する羽目に、数度の見学・打ち合わせを経て工事計画がまとまった。
工事期間が5日間は良いとして困るのはこの暑いのに3日間風呂もシャワーも使用出来ない事、日帰り温泉的な施設を含めて何が良いのか急いで検討しなければならない。

みなとみらい
a0045174_16391648.jpg

a0045174_16393621.jpg

a0045174_16395013.jpg

a0045174_1640466.jpg

有名な陳さんの店でランチ+小マーボー 間違えて持ってきたエビチリが絶品、名物マーボーは激辛だけど独特の美味!
a0045174_16402010.jpg

a0045174_16403541.jpg

[PR]
by biigle | 2009-08-14 16:42 | ブログ
2009年 08月 11日

大揺れ

今朝は珍しく早めに起きてメールチェック等をしていたら突然の大きな横揺れに大慌て、一昨日も震度4が有ったしだんだんXデーが近づいて来たのだろうか?
しかしわが家のように建て込んでいる所だと猫額庭や外へ逃げても建物倒壊でアウトだから所詮は運を天に任せるしかない。

多摩川台公園にて
a0045174_16542966.jpg

a0045174_16464329.jpg

a0045174_16465855.jpg

a0045174_16471329.jpg

ざる蕎麦とひつまぶしセット うなぎが美味だった!
a0045174_16474693.jpg

[PR]
by biigle | 2009-08-11 16:55 | ブログ
2009年 08月 08日

虫歯の治療

数年前にブリッジにした右奥歯が虫歯になってズキズキ痛むのが我慢出来ず、一番行きたくない歯科医へ駆け込んだ。
歯科の夏休みも重なって当分奥歯2本が無いわびしい状態、直近二回の飲み会は飲むだけで割り勘負け必至とは情けない・・・

近所の遊歩道
a0045174_1732773.jpg

a0045174_17322038.jpg

子供たちはザリガニ釣りに夢中
a0045174_17323417.jpg

a0045174_1732494.jpg

a0045174_17331281.jpg

[PR]
by biigle | 2009-08-08 17:35 | ブログ
2009年 08月 05日

冷 夏

今年の夏は冷夏との予想で、確かにこの先一週間も最高気温が30度程度と暑がりの老体にはありがたい。
CDまとめ聴きシリーズはシューベルトが終わっていよいよバッハに突入、夏のうちには聴き終わらないだろうが最高にBGM向きなのでこの時季には絶好だ。

浄真寺のサギソウは今年も涼しげ
a0045174_17545019.jpg

a0045174_1755815.jpg

a0045174_17552384.jpg

雨上がり
a0045174_17554333.jpg

たまには自由が丘で天丼をいただく  お味上々!
a0045174_1756476.jpg

[PR]
by biigle | 2009-08-05 17:58 | 花木
2009年 08月 02日

ムクゲ復活

庭のムクゲがこの数年枝ばかり生い茂って殆ど花が咲かない原因は、酔芙蓉と同様に花後地上30センチに切り詰めるのが悪いのかもしれないと思った。
そこで去年はそのまま放任にしたら正解のようで、今年は沢山の蕾がついて久しぶりに楽しめるが無駄な事ばかりやっているようだ。
a0045174_9583657.jpg

オブジェ
a0045174_9585782.jpg

a0045174_9592230.jpg

a0045174_9594278.jpg

[PR]
by biigle | 2009-08-02 10:02 | 花木