びーぐるな日々

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 30日

錦糸町

錦糸町はかつて4年間通勤した庶民的で懐かしい町だが、ここにある住宅建材トップメーカーの大規模なショールームを見学に行った。この会社とは営業駆け出しの頃に数年間厳しい経験をし、かなり後で再度営業取引をした事があるので懐かしかった。
帰りに久しぶりで広い猿江恩賜公園を鳥を見ながら散歩して、昔通った天婦羅屋さんで天重をいただいた。

猿江恩師公園
a0045174_18153539.jpg

a0045174_18155120.jpg

a0045174_18161078.jpg

a0045174_18164537.jpg

駅前は全然変わらない
a0045174_1817881.jpg

a0045174_18172425.jpg

[PR]
by biigle | 2009-11-30 18:22 | デジカメ散歩
2009年 11月 26日

今年も盛況

明日から北国で初冬の厳しい修行に励んでまいります。

今年も大豊作だったサザンカもついに終了
a0045174_18254910.jpg

去年初めて一輪だけ咲いた種から生えた椿、今年は花数がかなり増えた
a0045174_1826221.jpg

[PR]
by biigle | 2009-11-26 18:27 | 花木
2009年 11月 25日

バッハ

細々と続けてきた作曲家別集中リスニングは一番落ち着くバッハになり只今世俗カンタータを進行中。
ベートーヴェン、ブラームスはもちろんモーツァルトでさえ聴きたくない時があるが、バッハは何時聴いてもすんなり入ってくるのが嬉しい。

下期みどり観察コースの野外研修第一回目は多摩自然遊歩道、樹木医先生の解説は毎度右の耳から左の耳だが爽やかなウォーキングを楽しんだ。
a0045174_1852045.jpg

a0045174_1853645.jpg

a0045174_1855193.jpg

a0045174_18698.jpg

a0045174_1862589.jpg

a0045174_1864020.jpg

a0045174_187050.jpg

[PR]
by biigle | 2009-11-25 18:11 | 古典音楽
2009年 11月 22日

三ツ池公園

毎年5-6回は行く三ツ池公園だが今年は5月に膝を痛めてすっかりご無沙汰、そろそろキンクロハジロが来ている時季なので花見以来久しぶりで自転車散歩に出かけた。

銀杏はちょうど良い感じ
a0045174_18161833.jpg

やはり来ていたおなじみキンクロ軍団
a0045174_18163367.jpg

a0045174_18164483.jpg

a0045174_18102280.jpg

騒々しいユリカモメたち
a0045174_18104147.jpg

a0045174_18105596.jpg

十一月桜
a0045174_1811842.jpg

[PR]
by biigle | 2009-11-22 18:29 | デジカメ散歩
2009年 11月 19日

昭和記念公園

先週初め明日からしばらく雨との予報に今日しかないと思い立って昭和記念公園へ出かけた。紅葉には少し早いかなと思ったが銀杏はやや早かったが例年に比べて色がイマイチ、一方日本庭園の紅葉は若干遅かったものの綺麗に色づいていた。
よくある桜開花情報や紅葉情報はかなり適当なのが多いが、今年の紅葉は例年よりもかなり早めなのかも知れない。
a0045174_16504598.jpg

a0045174_1651982.jpg

a0045174_16513023.jpg

a0045174_1652394.jpg

a0045174_16521729.jpg

a0045174_16525586.jpg

歩き疲れたので遅い昼食はロースカツとカニクリームコロッケ+生
a0045174_16531395.jpg

[PR]
by biigle | 2009-11-19 16:54 | デジカメ散歩
2009年 11月 16日

続 根府川散歩

調子に乗って歩いていたら目的の根府川漁港への道を大幅に通り過ぎ、延々逆戻りのおかげで今回の歩行歩数は22,000歩!
漁港について防波堤などを散歩し、海鮮料理屋で海を眺めながらゆっくり昼食を楽しみ根府川駅に戻った。
今回は特別素晴らしいと言うような景観はまるで無いが、素朴でのんびりしたデジカメ散歩を満喫した。

あの丘の向こうまで逆戻り
a0045174_18204530.jpg

観音堂の矢印に行ってみると、なんとこの春に全焼!
a0045174_18205937.jpg

さっき会ったきかん坊顔ワンが再会を喜ぶ
a0045174_18211442.jpg

根府川漁港が見えてきた
a0045174_18213124.jpg

一気に下ってやっと到着
a0045174_18214758.jpg

a0045174_1822569.jpg

a0045174_18223112.jpg

根府川鉄橋をくぐって駅へ
a0045174_1822583.jpg

漁港そばのお店で刺身・てんぷら定食 美味かった!
a0045174_18231840.jpg

[PR]
by biigle | 2009-11-16 18:25 | デジカメ散歩
2009年 11月 13日

根府川散策

初めての根府川散策は勝手が分からないのでお散歩雑誌のおすすめを参考に、丘陵地帯を進んで根府川漁港に下り海岸沿いを駅まで戻るコースにした。

野生の皇帝ダリア
a0045174_1726611.jpg

廃墟があちこちに
a0045174_17263110.jpg

ささやかな鱒釣り場
a0045174_17265277.jpg

??
a0045174_17271112.jpg

なんじゃ、こりゃ!巨大廃棄物?
a0045174_17273015.jpg

みかん鈴なりの丘 漁港を大幅に行き過ぎてしまったようだ・・・
a0045174_17281240.jpg

きかん坊顔だけどメチャ人なつこいワン
a0045174_17285616.jpg

洒落たレストランで海を眺めながら喉を潤し漁港への道を聞く
a0045174_17291217.jpg

a0045174_17293170.jpg

[PR]
by biigle | 2009-11-13 17:32 | デジカメ散歩
2009年 11月 10日

熱海懇親会

先週末は毎年恒例の熱海懇親会に5年連続で参加、今回は幹事の好判断で熱海駅から徒歩7分、眼前に海が広がるという絶好のロケーションだった。13名の参加でいつも通り12時近くまで飲みながら和気藹々たるものだが、年々持ち込みアルコール量が減っていくのは高齢化のバロメーター?

翌朝解散後に熱海をから各方面に足を伸ばすのが楽しみで今まで下田、箱根、真鶴等へ行ったが、今回は前から気になっていた根府川を探訪する事にした。

熱海の夜明け
a0045174_17182590.jpg

a0045174_17183918.jpg

熱海から14分で根府川駅に到着、下はすぐ海
a0045174_17191119.jpg

小田原市内なのに東海道本線唯一の無人駅とは意外、木造駅舎が素朴そのもの
a0045174_17193192.jpg

a0045174_17401596.jpg

a0045174_17202276.jpg

a0045174_17203965.jpg

[PR]
by biigle | 2009-11-10 17:31 | 旅行
2009年 11月 07日

観艦式

3年ぶりに海上自衛隊の観艦式予行見学に参加して護衛艦「まきなみ」に乗船、横須賀から相模湾を約8時間航行し各種訓練を見学した。前回は勝手が分からず見逃したシーンも多かったが、今回は天候もよく場所取りにも成功して様々なシーンを楽しめた。
ただしあまりにも見学者が多過ぎて甲板上で座る場所の確保も厳しい上、見学箇所の制限が多いのが少々残念だった。

3年前に米軍イージス艦「チャンセラーズビル」で7時間の相模湾クルーズの時は艦内すべて見学自由、巡航ミサイルから軽機関銃・ライフルまであらゆる兵器をはじめ中枢部の戦闘情報センターまでオーケーだったのとは対照的だった。
a0045174_17402242.jpg

a0045174_1740528.jpg

a0045174_1741828.jpg

a0045174_17412352.jpg

a0045174_17413667.jpg

a0045174_17415286.jpg

a0045174_1742879.jpg

[PR]
by biigle | 2009-11-07 17:44 | ブログ
2009年 11月 03日

LUMIX GF1

膝を痛めて以来サブの軽量機探しの結果、外付けLVFがあり超軽量で画質も上々のLUMIX GF1をゲットした。
とにかく軽いので旅行やハイキングなどに最適、最近のパナは個性的なコンデジLX3含めて老舗カメラメーカー顔負けの意欲作が多い。
RAW現像はエレメント7を使用、キヤノンのDPPとかなり色の傾向が違うので少々戸惑う。

標準ズームを付けてデジイチの1/3、500㌘という軽さ
a0045174_14463587.jpg

a0045174_14465320.jpg

ハロウィンにて
a0045174_1448286.jpg

a0045174_14484854.jpg


a0045174_14493066.jpg

[PR]
by biigle | 2009-11-03 14:58 | ブログ