びーぐるな日々

<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 29日

HDD更新

たまったデジカメ画像をこまめに整理しないので2台の250G外付けHDDが満杯になり500Gを2台ゲット、1台6千円だから3年前に比べ容量2倍で値段は半分というありがたいデジタル価格。
最近は1TBが主流だが今のデジカメペースなら500Gで十分、200G分の画像コピーに2台で7時間もかかったがミラーリングも設定したので当分安心だ。

さて2009年も残すところ2日、来年も良い音楽を聴いて楽しくデジカメ散歩が出来れば最高だけど・・・
来年もよろしくお願いします。
a0045174_1842992.jpg

冬の桜 十二月ザクラ
a0045174_185482.jpg

a0045174_185185.jpg

ヒマラヤザクラ
a0045174_1853189.jpg

a0045174_1854555.jpg

[PR]
by biigle | 2009-12-29 18:07 | ブログ
2009年 12月 27日

イヴのみなとみらい

3週間ぶりに修理から戻った24-105を5D2に付けてイヴのみなとみらいミニ撮影会に出かけた。動きのあるスナップなどはやはり一眼レフの方が遥かに撮りやすいが、ルミックスGF1に比べて3倍の重量であり重さをあらためて実感。
三脚が必要との事で渋々久しぶりに持参したものの、結局使ったのはみなとみらい全景撮影時だけで結果的には手振れ量産だった。
a0045174_16163327.jpg

a0045174_1616543.jpg

a0045174_16171416.jpg

a0045174_16173185.jpg

a0045174_16175134.jpg

[PR]
by biigle | 2009-12-27 16:19 | デジカメ散歩
2009年 12月 24日

大井町散歩

早くも2週間ほど前の事になってしまったが、写真家主催の写真好きによる大井町お散歩会に参加した。大井町は小中学校時代に住み、ずっと後に会社の品川事業所に2年ほど通勤したので愛着が深い町だ。
大井町の下町横丁を皮切りに旧東海道沿いから京浜運河辺りをさまよい、散策終了後はプロの事務所兼スタジオで大忘年会。
専門的な撮影機材の説明や実演などを見聞きしたり写真談義に興じながら、鍋と美味しいワインをたっぷりいただいた。
a0045174_11422793.jpg

a0045174_11424419.jpg

a0045174_11461328.jpg

a0045174_11462662.jpg

a0045174_11465313.jpg

a0045174_11525850.jpg

格安会費ですみません・・・
a0045174_11531368.jpg

[PR]
by biigle | 2009-12-24 11:54 | デジカメ散歩
2009年 12月 21日

レンズ復帰

裏磐梯撮影旅行中に故障した24-105㍉ズームレンズの修理が部品欠品とか信じ難い理由で大幅に遅れたが3週間ぶりに戻ってきた。
故障内容はレンズユニットの不具合と言う事の様だが、普段から一番使用頻度の高いレンズであり今週のミニ撮影会に何とか間に合った。

多摩地区のお散歩会から 結構立派なお寺が多かった
a0045174_18534154.jpg

a0045174_18535826.jpg

a0045174_18541611.jpg

a0045174_18543374.jpg

弁当を肴にささやかな忘年会
a0045174_18544728.jpg

[PR]
by biigle | 2009-12-21 18:56 | デジカメ散歩
2009年 12月 18日

ユキチ 生後5ヶ月

9月半ばにユキヒョウの赤ちゃんユキチを初めて見た時は生後2ヶ月半だったが、先週見たユキチはすっかり腕白坊主に成長していた。
台に上るのはもちろん台から後ろの壁面への飛び移りも自由自在、母親のユキ相手に盛んに狩の練習を繰り返しユキも閉口しているようだった。

生後2ヶ月半の時
a0045174_1802584.jpg

生後5ヶ月
a0045174_1804836.jpg

a0045174_181384.jpg

a0045174_1811928.jpg

a0045174_182285.jpg

a0045174_1821998.jpg

[PR]
by biigle | 2009-12-18 18:04 | 動物
2009年 12月 15日

チーターの赤ちゃん

9月下旬に多摩動物公園で3頭のチーターが誕生して、11月下旬から公開されたので先週行ってみた。
去年は16年ぶりの赤ちゃん誕生でオス・メス2頭ずつだったが、今年はオス1頭・メス2頭で父母は去年と同じ。
チーターは子供の頃は背中の毛が褐色でふさふさしているのが特徴、まだ2ヵ月半で見るからに赤ちゃんだが元気に走り回っていた。
a0045174_17555056.jpg

a0045174_1756536.jpg

a0045174_17562547.jpg

a0045174_17564028.jpg

a0045174_1757753.jpg

[PR]
by biigle | 2009-12-15 18:00 | 動物
2009年 12月 12日

裏磐梯2

予定表はメモ欄が広くて日記的に使えるアウトルックを愛用してきたが、ビスタにしてから開始・終了時に警告が出て激遅になった。アウトルックそっくりのモジラ・サンバードを見つけたがアウトルックからデータの移行が出来ない。
しかしグーグル・カレンダー経由でインポート出来る事が分かり12年分のデータ移行完了、久しぶりにスムーズな予定表になった。

磐梯山
a0045174_78456.jpg

a0045174_785779.jpg

a0045174_791823.jpg

キャンプ場の廃墟
a0045174_794060.jpg

霧氷
a0045174_710141.jpg

帰りに寄った五色沼
a0045174_7102246.jpg

2日目の夕食も美味
a0045174_7174234.jpg

[PR]
by biigle | 2009-12-12 07:18 | 旅行
2009年 12月 09日

裏磐梯

先月末写真仲間と行った裏磐梯撮影ツアーはプロの写真家が経営する桧原湖近くのペンションに泊まり、先生が桧原湖・秋元湖・小野川湖などの撮影ポイントまで車で案内して撮影のアドバイスもしてるという至れり尽くせり!
ペンション宿泊もこういう場所での早朝・夕刻撮影も初めて、私と違って写真に真摯に取り組むお仲間との交流・懇親も貴重な経験だった。
しかし舞台は十分なのに5D2に付けたズーム24-105がエラー頻発の大不調でついにダウン、パナのLX3とG1も持参したので焦点域はカバー出来たが想定外の大トラブルだった。
a0045174_17482636.jpg

a0045174_17483882.jpg

a0045174_17484938.jpg

a0045174_1749614.jpg

a0045174_17492531.jpg

a0045174_17494174.jpg

a0045174_17503100.jpg

a0045174_17502911.jpg

一日目の夕食 ボリューム満点で美味
a0045174_1750439.jpg

[PR]
by biigle | 2009-12-09 17:54 | 旅行
2009年 12月 06日

小菅村

みどり観察野外研修の第二回目は多摩川の源流部に位置する山梨県の小菅村、山梨県と言っても奥多摩湖のすぐ西側で東京と山梨の境界付近にある。
この地域は都の水源林として管理されてきたので開発から免れ、手つかずの豊かな自然が広範に残されたそうだ。
小雨交じりで夕方には雪がちらついたが、樹木医先生の名解説とのんびりした風景を楽しみ美味しい漬物を仕入れて大満足。
a0045174_17104423.jpg

a0045174_1795117.jpg

人気がある温泉施設 小菅の湯
a0045174_17112078.jpg

村おこしの一環として栽培されている雑穀のお勉強
a0045174_17115588.jpg

雑穀ご飯の昼食
a0045174_17121479.jpg

[PR]
by biigle | 2009-12-06 17:17 | デジカメ散歩
2009年 12月 03日

九品仏浄真寺

今年はあまり紅葉と縁が無いままなので度々出かける浄真寺でお手軽紅葉見物、しかし厳しい冷え込みが無いから例年に比べてパッとしない紅葉だった。
たびたび出会うカメラマン氏とまた遭遇、前回は昭和記念公園コスモスの丘だったので二ヶ月振りだがカメラ・撮影地情報交換を楽しんだ。
a0045174_17202275.jpg

a0045174_17204154.jpg

a0045174_1721466.jpg

a0045174_1721215.jpg

11月から始まった忘年会
a0045174_17213737.jpg

[PR]
by biigle | 2009-12-03 17:26 | デジカメ散歩