びーぐるな日々

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日

湾岸散歩

今月の湾岸散歩は猛烈な突風と黄砂が吹き荒れた20日、まず谷津干潟をゆっくり散策して格安中華ランチの後は車組みが参加して俄然行動範囲が拡大。
強烈な風と砂が吹きつける中を三番瀬~検見川海岸~千葉港と周り津田沼で反省会、ただしいつもより開始が遅かったので十分に反省出来なかった・・・
a0045174_181452.jpg

a0045174_1824510.jpg

a0045174_183015.jpg

a0045174_1831817.jpg

a0045174_1833379.jpg

a0045174_1834519.jpg

a0045174_183584.jpg

おねえさんたちは熱心だ!
a0045174_21172532.jpg

[PR]
by biigle | 2010-03-30 18:07 | デジカメ散歩
2010年 03月 27日

電源交換

グラボ交換でデジタルモニター対応になったものの電源容量不足は諸トラブルの要因というのが気になり、雨でお散歩会が中止になったのでゲットした520W電源の換装を行った。
マイクロタワー型ケースの為スペースが狭くHDDケース外すなどかなり手間取ったが苦闘2時間無事起動成功、パワーアップして画像ソフトの動きがかなり早くなった。
520W電源
a0045174_15204911.jpg

先週の多摩川はユキヤナギが満開だった
a0045174_1521669.jpg

a0045174_15212743.jpg

a0045174_15214655.jpg

a0045174_152274.jpg

a0045174_1522251.jpg

a0045174_15224498.jpg

a0045174_1523168.jpg

[PR]
by biigle | 2010-03-27 15:24 | ブログ
2010年 03月 24日

グラボ取付け

一年前に更新したPCのCPUだけは新しいCore2Quadにしたが他は気が回らず、届いてみたらモニター用DVIコネクタが無い!モニターは6年半経過の17インチでもう更新時期だが今時アナログでは話にならないので、対策としてグラフィックボードを追加する事にした。
ヨドでNVIDIAのお手軽品をゲットしたが所要電力300Wに対し現状250W、ゲームなどしないのでとりあえず取付けてみたものの早めの電源交換を余儀なくされそうだ。
やはり事前に良く調べて調達しないと後々無駄を重ねてしまうというお粗末の一席・・・
a0045174_1018948.jpg

金魚椿にメジロ
a0045174_10185616.jpg

a0045174_1019196.jpg

a0045174_1019368.jpg

a0045174_10195220.jpg

[PR]
by biigle | 2010-03-24 10:22 | ブログ
2010年 03月 21日

多摩川散歩

先週土曜日はわが家から激近の多摩川散歩、普段は自転車散歩だがこの日は二子玉川から多摩水道橋まで両岸ウォーキングで、整備された東京側に対してワイルドな川崎側の対比が面白かった。
久しぶりに大台を超えた23,000歩だがすべてフラットなコースなのであまり疲労感は無く、むしろ4時間オーバーの反省会の方が疲れた。
a0045174_1354687.jpg

a0045174_1361570.jpg

a0045174_13635100.jpg

a0045174_1365118.jpg

a0045174_1371337.jpg
a0045174_137308.jpg
a0045174_1374436.jpg
a0045174_1375985.jpg

[PR]
by biigle | 2010-03-21 13:10 | デジカメ散歩
2010年 03月 17日

八幡宮の大銀杏

先週のお散歩は鎌倉の大町から名越の切通しを通って報国寺に抜ける初めてのルート、かなり急な登りがあり直前2日間雨の為ぬかるんでいたが18,000歩を無事踏破した。
前日に鶴岡八幡宮のシンボルである樹齢千年の大銀杏が倒壊との報道で帰途寄ってみたら、なんとも無残な状態でやはり大銀杏が無いと様にならない。その後近くに植え替えたそうで往年の姿は望むべくもないが何とか再生して欲しいものだ。
a0045174_17305298.jpg

a0045174_17311379.jpg

a0045174_17312555.jpg

a0045174_17314946.jpg

a0045174_1732641.jpg

a0045174_17322912.jpg

完全に倒壊した大銀杏
a0045174_17325030.jpg

去年の秋
a0045174_17331559.jpg

[PR]
by biigle | 2010-03-17 17:34 | デジカメ散歩
2010年 03月 14日

東高根森林公園

確定申告の帰りに久しぶりで東高根森林公園まで足を伸ばしてみたら、色んな所で度々会うカメラマン氏とまたもや遭遇した。撮影スタイルはまるで違うのに撮影地の好みが似ているのかこれ程何度も出会うのは不思議な感じだが、しばし撮影地情報や新しくゲットしたと言う1D3などの情報交換を楽しんだ。
a0045174_17311379.jpg

a0045174_17364398.jpg

a0045174_1737214.jpg

a0045174_17372491.jpg

a0045174_17374894.jpg

[PR]
by biigle | 2010-03-14 17:38 | デジカメ散歩
2010年 03月 11日

ハチドリ

普通はシャッターボタンの半押しで合焦させてそのまま押し切るが、合焦は背面のボタンに割り当てシャッターボタンは切るだけにするのが親指AFと言うそうだ。
面白半分で試したところ風景やマクロで同じ構図を何枚も撮る場合や置きピンには効果的のようだが、スナップや動物にはイマイチで早々に諦めた。
a0045174_18223116.jpg

a0045174_18224439.jpg

a0045174_18225749.jpg

a0045174_18231139.jpg

[PR]
by biigle | 2010-03-11 18:24 | 動物
2010年 03月 08日

はるひ野散歩

うちの奥さんがティファールの電気ケトルを床に落とし蓋が閉まらなくなったのでヨドバシへ修理に出した。長年使った電気ポットは処分済みのためIH対応ヤカンをゲットしてお湯割り用の湯沸かし、やっと先日二週間ぶりに新品になって復帰した。
やはり電気ケトルは便利なのを実感、もちろん無償での新品交換だけどメーカーも楽じゃないと思った。

先月末の多摩はるひ野~黒川地区散歩はアップダウンが少なく長閑で快適な18,000だった
a0045174_18113480.jpg

a0045174_18124673.jpg

a0045174_1813150.jpg

a0045174_18132077.jpg

a0045174_18133897.jpg

a0045174_1814050.jpg

[PR]
by biigle | 2010-03-08 18:16 | デジカメ散歩
2010年 03月 05日

金魚椿

寒暖差の激しい日が続くがやはり暖冬なのか我家の金魚椿が盛大に咲き始め、実から生えた二本の子供金魚椿も成長が早く一輪づつ花をつけた。
ただし早速ヒヨドリとメジロが嗅ぎつけて花を荒らしに来るので、なかなか新鮮な状態の花を見ることが出来ない。
a0045174_17554611.jpg

23日の新宿御苑 カンザクラが満開だった
a0045174_1756679.jpg

a0045174_17562493.jpg

a0045174_17564645.jpg

サンシュユ
a0045174_17574369.jpg

まだまだいける鴨なんばん
a0045174_17582929.jpg

[PR]
by biigle | 2010-03-05 18:02 | 花木
2010年 03月 02日

クイーンメリー2

キヤノンDPPのVer.3.8がアメリカで公開されたので早速ダウンロード、今頃になってやっと傾き補正機能が付いた。
リネーム時日本語表示反転が正常に戻ったのは嬉しいが、パナG1、GF1のRAW表示が出来ずライトルーム2に換えたのでこの機能の出番は無くなった。

2月19日クイーンメリー2(15万トン)が横浜に寄港、大き過ぎてベイブリッジをくぐれず大桟橋ではなく貨物用の大黒ふ頭に接岸した。102日間世界一周クルーズお一人様わずか200万~2000万円也。
a0045174_16214974.jpg

a0045174_1622598.jpg

a0045174_16222092.jpg

横浜湾内
a0045174_1623897.jpg

a0045174_16232524.jpg

a0045174_1623465.jpg

a0045174_1624160.jpg

[PR]
by biigle | 2010-03-02 16:27 | デジカメ散歩