びーぐるな日々

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 28日

モニター調整

モニターの一回目の設定が明る過ぎて妥当値を探すのに苦労したが、やっとモニターとプリント結果が近づいてきて一安心、しかし目の記憶は当てにならないものだ・・・
過日炊飯ジャーが突然沈黙したので炊飯係としては慌ててヨドへ、修理代は5800円だったが修理ポイントなるものが6000円あり実質無料でちょっと得をしたような気がした。

鳥の楽園
a0045174_17222417.jpg

a0045174_17224193.jpg

a0045174_17225313.jpg

a0045174_172373.jpg

a0045174_17232266.jpg

a0045174_17233898.jpg

[PR]
by biigle | 2010-04-28 17:27 | ブログ
2010年 04月 25日

根岸森林公園

今年上期のみどり観察コース第一回野外研修は初めて行く根岸森林公園、面白い楕円形だと思ったら日本初の洋式競馬場だったとの事で馬場の部分が芝生ヤードになっている開放的な公園だった。
あいにく曇天だったが森林インストラクターの先生から季節の植物解説を聞きながら広大な園内を周り、久しぶりに芝生上での弁当で寛いだ。
a0045174_16264899.jpg

a0045174_1627873.jpg

a0045174_16272384.jpg

a0045174_16273997.jpg

a0045174_16275552.jpg

a0045174_1628736.jpg

a0045174_16355658.jpg

a0045174_16283348.jpg

[PR]
by biigle | 2010-04-25 16:36 | デジカメ散歩
2010年 04月 22日

モニター更新

パソコンのグラボ・HDD・電源の増強が一段落したので7年ぶりにモニターを更新、NECの25.5インチを導入した。
幸いドット欠けも無くカラーモンキーと専用ソフトでハードウェア・キャリブレーションを実施、写真用設定のD65、ガンマ2.2、140cdはかなり明るいがすぐ慣れるだろう。
何よりも画面が大きく今までの17インチに比べて格段に見やすくなったので老眼にはありがたい。
a0045174_1718873.jpg

ふくろう
a0045174_17182727.jpg

a0045174_17191267.jpg

a0045174_17192640.jpg

a0045174_17194163.jpg

[PR]
by biigle | 2010-04-22 17:20 | ブログ
2010年 04月 19日

クラス会

高校のクラス会が丸の内で開催され五年ぶり二度目の参加、顔と名前が一致しない方が多かったが共に勉学一途に励んだ仲間なのですぐ思い出し三時間があっと言う間だった。
すぐ向かい側のビルに通算20年間通勤したのだが、高層ビルに建て代わって跡形も無くこの一帯の変貌振りにあらためて驚いた。
丸の内仲通り
a0045174_17405818.jpg

庭の花 ハナカイドウ
a0045174_17352190.jpg

a0045174_17353626.jpg

ハナズオウ
a0045174_17355036.jpg

[PR]
by biigle | 2010-04-19 17:42 | ブログ
2010年 04月 16日

高尾山

先週の散策は小学校の遠足以来の高尾山、今回のターゲットは桜だと思ったらニリンソウで大規模に群生しているニリンソウを見たのは初めて。
近くて交通便利で自然が満ち溢れている高尾山人気を実感、さすがミシュラン三つ星だけの事はある。
めずらしく絶好の快晴で季節の草花を観察しながらの17,000歩は締めのビールとともに爽快だった。
a0045174_1643392.jpg

a0045174_16432474.jpg

a0045174_16434351.jpg

a0045174_16435642.jpg

a0045174_1644950.jpg

a0045174_1644262.jpg

a0045174_16444264.jpg

[PR]
by biigle | 2010-04-16 16:47 | デジカメ散歩
2010年 04月 13日

地元の桜

ながら聴きをしてきた宗教カンタータが終わったので季節がらシューマンの「春」をかけたら高音ががきつすぎて聴いていられない。
久しくご無沙汰のPADシステムエンハンサーを取り出し一回74分走らせると鮮度抜群に変身、毎度の事ながらこのオカルト的とも言えそうな効果には感心する。
a0045174_11364186.jpg

駆け足お花見シリーズの最終回は地元のお散歩桜
a0045174_11371444.jpg

a0045174_11381793.jpg

a0045174_11383950.jpg

a0045174_11395053.jpg

[PR]
by biigle | 2010-04-13 11:40 | デジカメ散歩
2010年 04月 12日

三ツ池公園

慌しい桜巡りは神奈川県随一の桜名所三ツ池公園、もう遅いかなと思ったが散り始めで桜はまあまあながら背景が曇天でイマイチ・・・
最盛期には数百羽いたキンクロハジロの大半は既に北へ旅立ち、残った数十羽はお花見後に帰るようだ。
a0045174_13124837.jpg

a0045174_1313291.jpg

a0045174_13131817.jpg

a0045174_13133354.jpg

帰りに寄った総持寺
a0045174_13294066.jpg

[PR]
by biigle | 2010-04-12 13:15 | デジカメ散歩
2010年 04月 11日

浄真寺

砧公園の雄大な桜をのんびり楽しんだ後は砧の帰りに何時も寄る浄真寺へ。砧とはまるで対照的な落ち着いた雰囲気の桜がこれまた結構だが桜巡りも慌ただしい。
a0045174_1258271.jpg

a0045174_12584389.jpg

a0045174_1259052.jpg

a0045174_12592063.jpg

a0045174_12593645.jpg

[PR]
by biigle | 2010-04-11 13:00 | デジカメ散歩
2010年 04月 10日

砧公園

砧公園の桜を初めて見たのは3年前写真家・福田 武さん主催の撮影会、「山のような桜がある」と聞いて「また、オーバーな!」と思ったが実際に目にしてスケールの大きさに驚いた。
以来毎年この「山のような桜」を見ないと落ち着かず、今年も広大な公園を散歩しながら長閑な雰囲気を楽しんだ。
a0045174_11133284.jpg

a0045174_11135036.jpg

a0045174_1114966.jpg

a0045174_11142458.jpg

a0045174_11144254.jpg

a0045174_1115146.jpg

a0045174_11151822.jpg

[PR]
by biigle | 2010-04-10 11:17 | デジカメ散歩
2010年 04月 07日

お花見 善福寺川

昨夜は新橋でいつもの仲間と恒例春の飲み会、体調が心配されたメンバーが元気だったので楽しく盛り上がった。

すごく昔の事だけど永福町の社宅に住んでいたので、善福寺川界隈は懐かしいのだ
a0045174_2151326.jpg

a0045174_21512389.jpg

a0045174_21513995.jpg

慎ましい宴
a0045174_21524423.jpg

a0045174_21525765.jpg

[PR]
by biigle | 2010-04-07 21:54 | ブログ