びーぐるな日々

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 29日

野菜苗の植え付け

このところウォーキング続きに加え2日間の戸隠高原ハイキングでさすがに疲労困憊、今日は野菜の苗植え付けなどしながら過ごす。
今までは苗を買ってすぐ植え付けしていたが、今回は教科書通り二週間前に苦土石灰、一週間前に化成肥料を施したので成果がどう出るやら。

庭では金魚椿の新芽成長中
a0045174_13391172.jpg

中には美形の子も
a0045174_13392622.jpg

a0045174_13394033.jpg

こういうのは多いけど・・・
a0045174_13395499.jpg

たまには家族懇親ランチ
a0045174_13561515.jpg

[PR]
by biigle | 2010-05-29 13:58 | 花木
2010年 05月 25日

日光植物園

今月のみどり観察野外研修はバスで日光植物園へ、正式名称は「東京大学大学院理学系研究科附属植物園日光分園」だそうで東京の小石川植物園の分園とか。
自然溢れる3万坪の広大な園内では夥しい種類の植物を散歩しながら観察できるが、今回は素朴な色合いのヤマツツジとクマガイソウの群落が特に見事だった。
a0045174_18213855.jpg

a0045174_18215068.jpg

a0045174_1822781.jpg

a0045174_18222293.jpg

a0045174_18223777.jpg

a0045174_1822514.jpg

a0045174_1823833.jpg

a0045174_18253418.jpg

[PR]
by biigle | 2010-05-25 18:26 | 花木
2010年 05月 22日

大地沢

昨日から口の中の上部分が水ぶくれ状になる口内炎が出来て最悪、やっと痛みが和らいできた・・・
今月の丘陵散歩は聞くのも行くのも初めての大地沢、橋本駅からバスで法政大キャンパス経由延々30分以上とは言え町田市内なのに驚くほど自然豊かな所だ。
今回の目的はジャケツイバラだが今年は時期が遅れているようで開花ゼロ、元々お散歩が目的なので晴天下爽快な森林浴散歩を楽しんだ。
a0045174_13201097.jpg

a0045174_13202831.jpg

a0045174_13204759.jpg

a0045174_1321233.jpg

a0045174_13211953.jpg

a0045174_1321409.jpg

小腹が減ったのでいつものように生を一杯!
a0045174_13215880.jpg

[PR]
by biigle | 2010-05-22 13:24 | デジカメ散歩
2010年 05月 19日

地層と化石

先週の多摩川の自然講座野外研修は午前中生田緑地で地層見学、ここの枡形山では140万年前から現在までの地層を見ることが出来る。午後は多摩川河川敷に移動して化石探し、70万年~140万年前関東平野は海底にあったという難しい話は別にして雨上がりの生田緑地と多摩川は爽快だった。

生田緑地 枡形山
a0045174_1651823.jpg

a0045174_16512664.jpg

人面木
a0045174_16524759.jpg

a0045174_1653638.jpg

多摩川河川敷
a0045174_16532731.jpg

a0045174_16534470.jpg

a0045174_1654658.jpg

a0045174_16542220.jpg

[PR]
by biigle | 2010-05-19 16:55 | デジカメ散歩
2010年 05月 16日

シャコバの植え替え

今年も多くの花を咲かせたシャコバサボテンが昨年植え替えをサボった所為か、部分的に萎れて来たので2年ぶりに植え替えを行った。
不器用なので根を下まで充分伸ばして植えるのが毎回上手くいかない、ついでに30本ほど挿し芽をしたので根付くのが楽しみだ。

東高根の草花
a0045174_1726233.jpg

a0045174_17263845.jpg

a0045174_17265090.jpg

a0045174_1727052.jpg

a0045174_17271343.jpg

a0045174_17272443.jpg

a0045174_17274194.jpg

[PR]
by biigle | 2010-05-16 17:30 | 花木
2010年 05月 13日

東高根森林公園

この時季の神奈川県立東高根森林公園は最高に爽快な森林浴シーズンで、古代広場や湿生植物園の池で寛ぐ家族連れや鳥撮りたちで賑わっている。
この日はカワセミを見かけが大砲を持っていないので見ただけ、一方今が旬の多くの山野草を楽しめた。
a0045174_18343921.jpg

a0045174_1835045.jpg

a0045174_18351661.jpg

a0045174_18353286.jpg

a0045174_1835498.jpg

a0045174_1836244.jpg

a0045174_18361655.jpg

[PR]
by biigle | 2010-05-13 18:37 | デジカメ散歩
2010年 05月 10日

つつじ寺

つつじ寺の等覚院が見頃との情報で自転車を40分漕いで2年ぶりに訪問、小さなお寺だがここのつつじは相変わらず見応えがある。
この春は天候不順で自転車散歩は久しぶりだった所為かハイペースで息が上がり、そろそろ電動自転車が必要なのかもしれない。
a0045174_17551087.jpg

a0045174_17552940.jpg

a0045174_17554647.jpg

a0045174_17555873.jpg

鴨南蛮もそろそろシーズンオフが近づいてきた
a0045174_1756145.jpg

[PR]
by biigle | 2010-05-10 18:03 | デジカメ散歩
2010年 05月 07日

江の島へ

稲村ガ崎からは江の島近くの腰越漁港まで続く七里ガ浜をのんびり歩き、腰越漁港を覗いてやっと片瀬海岸東浜に到着。
案外砂が柔らかいので直ぐ靴の中が砂だらけになり、計18,400歩だが普段よりかなり歩いた感じだった。
さすがに江の島に渡るのは諦めて江の島名物アジシラス丼と生をいただき潮風ウォーキングを終了した。

七里ガ浜
a0045174_17593126.jpg

a0045174_17594491.jpg

腰越漁港
a0045174_180326.jpg

a0045174_1802533.jpg

東浜
a0045174_1804766.jpg


a0045174_1805897.jpg

a0045174_181133.jpg

[PR]
by biigle | 2010-05-07 18:04 | デジカメ散歩
2010年 05月 04日

磯づたいの道

今回は久しぶりに鎌倉から江の島まで歩くつもりだったので妙本寺を後にして由比ガ浜へ、磯づたいの道を稲村ジェーンで有名な稲村ガ崎に向かった。
稲村ガ崎から先は腰越漁港までずっと七里ガ浜の砂浜を歩いて行けるので潮風ウォーキングが心地良い。

由比ガ浜
a0045174_15313882.jpg

a0045174_15323639.jpg

a0045174_15325662.jpg

磯づたいの道
a0045174_1533203.jpg

稲村ガ崎
a0045174_15335063.jpg

a0045174_15341935.jpg

a0045174_15343548.jpg

[PR]
by biigle | 2010-05-04 15:36 | デジカメ散歩
2010年 05月 01日

鎌倉散歩

4月中旬以後は激寒に加えまるで梅雨のような天気が続いたが、今週初め合間の晴日を狙って久しぶりで鎌倉散歩に出かけた。
まず鎌倉駅から花の寺大巧寺を通り抜けておなじみの妙本寺を訪ね、旬のシャガと鮮やかな新緑を楽しんでから本覚寺経由で由比ガ浜に向かった。
a0045174_1872115.jpg

a0045174_1874954.jpg

a0045174_188925.jpg

a0045174_1882829.jpg

a0045174_1884644.jpg

a0045174_189339.jpg

a0045174_1892027.jpg

[PR]
by biigle | 2010-05-01 18:10 | デジカメ散歩