びーぐるな日々

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 30日

ほっと一息

昨日今日と梅雨明け以来久しぶりの雨に猛暑も一段落でほっと一息、鉢植え野菜の水遣りから開放されたが明日からまた猛暑復活とか・・・

先月の多摩川の自然探訪で日野橋の近辺、多摩川もこの辺まで来ると普段見慣れた下流の穏やかな光景と違ってかなりワイルドだ
a0045174_11585812.jpg

a0045174_11591589.jpg

a0045174_11593088.jpg

a0045174_1159445.jpg

a0045174_1159588.jpg

a0045174_1201578.jpg

[PR]
by biigle | 2010-07-30 12:01 | デジカメ散歩
2010年 07月 27日

等々力緑地の蓮

ブラウザFirefoxの色調がある日突然変わってしまいブログのテンプレートでIEやSafariと同じ色が出なくなった。WEBで検索しても解決せず何度もabout:configからgfxをいじった結果やっと同一色調になった。
慣れもあるがFirefoxが一番使いやすいのでとりあえず一安心だが突然変異には困ったものだ。

川崎フロンターレの本拠地がある等々力緑地の蓮池が数年ぶりに復活したので嬉しい
a0045174_1725210.jpg

a0045174_17251795.jpg

a0045174_17252987.jpg

猛暑ですっかり散歩意欲も無くダブル鰻に缶ビールでスタミナ補給、自宅なので格安!
a0045174_1744487.jpg

[PR]
by biigle | 2010-07-27 17:34 | 花木
2010年 07月 24日

夏休み

凄まじい猛暑が続いているが上期のみどり観察、多摩川の自然観察は7月上旬で終了、お散歩会も7~8月は夏休みなので当分は近場散策とながら聴きの静穏な日々が続きそうだ。

みどり観察野外研修で初めて行った座間谷戸山公園、素朴な自然が残されていて緑が深い
a0045174_14383324.jpg

初めて見たタシロラン
a0045174_14391484.jpg

a0045174_1440207.jpg

a0045174_14403920.jpg

a0045174_144192.jpg

a0045174_14412726.jpg

a0045174_14414345.jpg

[PR]
by biigle | 2010-07-24 14:43 | 花木
2010年 07月 21日

大船の蓮

大船植物園の季節限定蓮池は近くで撮れるので早朝観蓮会の前日を狙って行ったが、咲いているのは数輪だけで完全な空振りだった。
まあ一輪でも「咲いている」事には違いないのだが開花情報というのはあてにならない・・・
a0045174_16151346.jpg

a0045174_16152825.jpg

a0045174_16153722.jpg

a0045174_16154666.jpg

キス、イカ、ハス天、エビかき揚げを買いてんこ盛りおろし蕎麦、見た目はともかくお味は上々!
a0045174_16155993.jpg

[PR]
by biigle | 2010-07-21 16:24 | 花木
2010年 07月 18日

鳶尾山

東京横浜の梅雨明けは例年7月20日前後だが今年はぐずつかずスッキリした梅雨明けになった。
ミニ家庭菜園はすべて鉢・プランター植えにしたので朝晩の水遣りが欠かせないが、今のところキュウリを筆頭に収穫絶好調!

梅雨の晴れ間のハイキングは厚木の名峰鳶尾山、蒸し暑い中を高山特有のアップダウンの激しさでヘロヘロになったので締めの生は2杯いただいた。
a0045174_1741248.jpg

a0045174_1742652.jpg

a0045174_17441100.jpg

a0045174_1745586.jpg

a0045174_1751414.jpg

a0045174_1752837.jpg

[PR]
by biigle | 2010-07-18 17:09 | デジカメ散歩
2010年 07月 15日

玉川上水

多摩川の成立ちと自然を学ぶ野外研修で玉川上水の起点となる羽村取水堰に行った。
玉川上水の名前は聞くけれど行った記憶はまるで無いが、今から360年前に多摩川から江戸市中に飲料水を引くために造られた。
土地の高低差を利用して延々43㎞に及ぶ工事は殆ど露天掘りで、途中で地下に水が吸い込まれルート変更を余儀なくされるなどかなりの難工事だったらしい。

多摩川 羽村堰付近
a0045174_1552692.jpg

a0045174_15521982.jpg

玉川上水の始点
a0045174_15525538.jpg

a0045174_15533927.jpg

a0045174_15541025.jpg

恐ろしげな名前だが地盤が関東ローム層のため水が地下に吸い込まれた
a0045174_15543511.jpg

[PR]
by biigle | 2010-07-15 15:56 | デジカメ散歩
2010年 07月 12日

ガーデニア     2010年7月12日

わが家のガーデニアは毎年花の後30センチ位伸びて隣家に侵入するので昨秋三分の二位に切り詰めた。直後は丸坊主状態でちょっとやり過ぎかと心配したが、例年以上に多くの花を咲かせその生命力の強さに驚かされた。
a0045174_12332188.jpg

a0045174_12334017.jpg

a0045174_12393717.jpg

葉の三分の一ほどが萎れ慌てて2年ぶりに植え替えをしたシャコバサボテンが見違えるように回復して一安心、生き物だからこまめに面倒を見なければいけないと反省。
a0045174_12341488.jpg

少々バテ気味で食欲不振時にはキス天おろし蕎麦がよろしいようで!
a0045174_12343145.jpg

[PR]
by biigle | 2010-07-12 12:40 | 花木
2010年 07月 09日

LED電球     2010年7月9日

最近かなり値段がこなれてきた60W型のLED電球を数個ゲットしてやっとわが家も白熱電球がゼロになった。
LED電球は発熱が無いので旅行などで家を空ける時の照明に最適、取替え時に蛍光灯含めた数を数えたら32個と意外に多かった。

涼しげな植物
a0045174_15525150.jpg

a0045174_15533577.jpg

a0045174_15534664.jpg

a0045174_1554524.jpg

a0045174_15542168.jpg

左がパナの電球型蛍光灯長さ10センチ、右がシャープのLED電球長さ11センチ上の半円球部分が発光
a0045174_651660.jpg

[PR]
by biigle | 2010-07-09 15:55 | ブログ
2010年 07月 06日

ブログ広告    2010年7月6日

エキサイトのブログに7月から広告が入る事になったが、記事の最後に2行のものが2件というささやかさで今時無料ブログでこの程度ならむしろ良心的かもしれない!

せせらぎ遊歩道はいつも子供たちや動物が元気だ
a0045174_1646509.jpg

a0045174_1647935.jpg

a0045174_16472237.jpg

a0045174_16473869.jpg

a0045174_16475469.jpg

a0045174_16481233.jpg

[PR]
by biigle | 2010-07-06 16:50 | デジカメ散歩
2010年 07月 03日

礼文島の花

ブログのテンプレを変えて編集し「なかなか良いぞ!」と思っていたら写真が見えないとのメール、慌てて別のノートパソコンでFirefoxとIE8で見たが異常なし。
念のためSafariをダウンロードして見ると写真が大きく右にずれている!編集ミスなのにブラウザが勝手に調整してしまうのか、実際の状態がありのまま表示されないのって凄く困る・・・

礼文島はこの時季花の種類が多くて新鮮、例年なら終わっているレブンアツモリソウが今年は遅れていて見る事が出来てラッキー
霧の中
a0045174_14153049.jpg

ミヤマオダマキ
a0045174_14154737.jpg

レブンハナシノブ
a0045174_1416312.jpg

レブンアツモリソウ
a0045174_14161981.jpg

レブンウスユキソウ
a0045174_14163758.jpg

ハクサンチドリ
a0045174_1417199.jpg

レブンシオガマ
a0045174_14171648.jpg

レブンキンバイソウ
a0045174_14172951.jpg

エゾノハクサンイチゲ
a0045174_14174122.jpg

[PR]
by biigle | 2010-07-03 14:18 | 旅行