びーぐるな日々

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日

ポチに注意

夜アルコールを嗜みながら通販サイトを見ていると、つい気が大きくなって「購入する」ボタンをポチッと押してしまいがちだ。CDぐらいなら安いから良いが一眼ボディーや大口径レンズだと請求が来て青ざめる羽目になる。

今回ゲットはミシェル・プラッソン指揮のフランス音楽集、マイ・コレクションに欠けているグノー、マニャール、ロパルツ、オネゲル、デュティユーなどが網羅されているのが嬉しい。
a0045174_1515264.jpg

今年も春秋限定公開の生田緑地バラ苑がオープンした
a0045174_15154538.jpg

a0045174_1518193.jpg

a0045174_15181293.jpg

a0045174_15183216.jpg

a0045174_15185126.jpg

a0045174_1519714.jpg

帰りに遊歩道沿いのベンチで寿司弁当、二個食べてから撮らなきゃと気がついた
a0045174_15193433.jpg

[PR]
by biigle | 2010-10-31 15:21 | 古典音楽
2010年 10月 28日

真鶴ウォーキング

一年ぶりでお気に入りの真鶴半島ウォーキング、今回は森林浴コースを縦横に巡り番場浦海岸へ出て三ツ石海岸を経て真鶴漁港まで。
森林浴遊歩道では樹齢400年に及ぶ巨木が生い茂る中を探検気分で散策、三ッ石に続く海沿い遊歩道で昼食弁当をいただき締めは漁港の「魚座」で恒例の生を一杯だけ。

森林浴遊歩道へ向かう
a0045174_15501088.jpg

遊歩道
a0045174_15502687.jpg

a0045174_15504320.jpg

a0045174_15511046.jpg

a0045174_15512882.jpg

三ッ石海岸
a0045174_15514141.jpg

a0045174_15515981.jpg

ハマゴウ
a0045174_15523441.jpg

a0045174_15525686.jpg

[PR]
by biigle | 2010-10-28 15:58 | デジカメ散歩
2010年 10月 25日

昭和記念公園 コスモス

今年も昭和記念公園のスケールの大きいコスモスを楽しみにしていたが、あいにくパッとしない天気が続いた。
先週の土曜日がコスモスの丘の見頃と聞き、天気予報も快晴と絶好のタイミングに喜んで朝一番で出かけた。
開門の9時半にはかなりの行列が出来ていたが西立川口からコスモスの丘へ一目散、今年は強い雨風も無く上出来との評判通り見事な眺めを楽しんだ。

コスモスの丘 ちょうど満開の見頃
a0045174_17503913.jpg

a0045174_17512494.jpg

a0045174_17513967.jpg

a0045174_17515794.jpg

原っぱ西花畑 ちょっと遅かったかも
a0045174_1752203.jpg

a0045174_17523861.jpg

[PR]
by biigle | 2010-10-25 17:54 | 花木
2010年 10月 22日

三沢川沿い

先週の多摩川自然史探訪は京王よみうりランドから黒川まで三沢川沿いに先生の解説を聞きながらウォーキング。
この辺りも最近はかなり開けた住宅街なのだろうと思ったが、予想以上に自然が豊かでのどかな光景が広がっていた。

京王よみうりランド駅から出発
a0045174_17401982.jpg

地層のお勉強
a0045174_17403343.jpg

三沢川は小さな河川
a0045174_17405094.jpg

結構畑が多い
a0045174_17411440.jpg

谷戸公園でお昼の弁当
a0045174_17413976.jpg

のどかな光景が広がる
a0045174_17415647.jpg

a0045174_1742249.jpg

a0045174_17424463.jpg

[PR]
by biigle | 2010-10-22 17:44 | デジカメ散歩
2010年 10月 19日

富士山のみどり観察

下期の第一回みどり観察野外研修で先週9年ぶりに富士山へ出かけた。富士山と言ってもバスで五合目まで行き奥庭を散策して奥庭荘で昼食、午後は大室山へ移動して富士風穴見学というごく軽めのコース。
本来の班分けでは今日の予定だったが都合で先週に振り替えたところ、天気は快晴で爽快なみどり観察が出来てラッキー!

五合目からのぞむ富士山頂
a0045174_175778.jpg

a0045174_1753473.jpg

a0045174_1754933.jpg

a0045174_176849.jpg

富士山特産マツタケ 見るだけ
a0045174_1762683.jpg

大室山の樹海
a0045174_1765561.jpg

a0045174_1771894.jpg

不気味な富士風穴
a0045174_1774088.jpg

a0045174_178758.jpg

a0045174_1782979.jpg

[PR]
by biigle | 2010-10-19 17:12 | 旅行
2010年 10月 16日

やもり

一階の雨戸を開けたら何かが室内に飛び込んできたので、この時季ならバッタかなと思ったらヤモリだった。結構すばしっこいけれどそっと捕まえてみると噛んだりせずじっと大人しくしていて可愛らしい。
数年前から同じ雨戸にへばりついているのを時々見かけたが、害虫を食べ縁起の良い存在らしいので記念撮影をして庭のシャコバサボテンに放した。(写真は怖がる人が居そうなので省略)

公園の秋  今年は酷暑で花が遅いがキンモクセイは例年と同じ時期に咲いた
a0045174_16553118.jpg

a0045174_15445857.jpg

a0045174_15453272.jpg

赤ちゃん一人づつを連れたママが団欒中、写真撮影を頼まれた
a0045174_15455459.jpg

元気な腕白坊主たち
a0045174_15461231.jpg

[PR]
by biigle | 2010-10-16 15:48 | ブログ
2010年 10月 13日

アムールトラの親子

今年7月に多摩動物公園のアムールトラ「シズカ」が3頭(オス1、メス2)の赤ちゃんを生んだ。多摩で生まれたシズカはまだ4歳と若く初めての子育てだが、非常に落ち着いてやんちゃ放題の子供たちを育てている。
それにしても赤ちゃんたちのはしゃぎ方は凄まじく、1頭は前足を怪我しているとの事でおとなしかったが、さもありなんという暴れ方だった。

シズカと3頭のあかちゃん
a0045174_16591271.jpg

a0045174_16592720.jpg

a0045174_16595612.jpg

取っ組み合いの大暴れ
a0045174_170126.jpg

a0045174_1702913.jpg

疲れはてて一休み、同じ方向を見ているのが面白い
a0045174_1704658.jpg

a0045174_171316.jpg

ケガをしているのでおとなしい
a0045174_1712225.jpg

[PR]
by biigle | 2010-10-13 17:02 | 動物
2010年 10月 10日

流鏑馬

鶴岡八幡宮の流鏑馬は長さ250メートルの馬場に的を3箇所配置して、鎌倉武士の狩装束に身を包んだ射手が疾走しながら順番に射抜いていく。
馬が興奮してスタートに手間取る事もあるが、三つの的を全て射抜く名手もいて大きな歓声と拍手が巻き起こった。

初めに射手を先頭に馬場を行進する
a0045174_1325020.jpg

a0045174_133532.jpg

流鏑馬開始
a0045174_13153372.jpg

a0045174_1334927.jpg

命中!お見事
a0045174_1342626.jpg

a0045174_1344283.jpg

[PR]
by biigle | 2010-10-10 13:09 | ブログ
2010年 10月 07日

崇敬者大祭

日曜日は鎌倉鶴岡八幡宮の崇敬者大祭に参加、昨年は流鏑馬だけだったが今回は真面目に祭事から参加した。
曇り時々雨の予報が外れて爽やかなと言うか少々暑い秋晴れの下で、敬虔な祭事と豪快な流鏑馬を楽しんだ。

舞殿で大祭が執り行なわれ、先ずはお祓いを受ける
a0045174_165871.jpg

a0045174_16583611.jpg

綺麗なおねえさん、じゃなかった、巫女さんの舞
a0045174_16585583.jpg

a0045174_16591284.jpg

a0045174_1659299.jpg

各人が玉串奉奠をして直会でお腹を満たす
a0045174_16594764.jpg

格別美味しい折詰弁当を頂戴して、流鏑馬会場で心静かに待つ
a0045174_170933.jpg

[PR]
by biigle | 2010-10-07 17:01 | ブログ
2010年 10月 04日

グーグル日本語入力

マイクロソフトの日本語入力MS-IMEの迷変換には以前からウンザリだったが、メールとブログと検索ぐらいなので有料のATOKを入れるほどでもないと諦めていた。
グーグルの日本語入力がかなり優秀だと聞き試しに入れてみたら、MS-IMEより相当お利口で使いやすいので主役交代となった。

横浜点描
a0045174_17501010.jpg

a0045174_17503254.jpg

a0045174_1750473.jpg

a0045174_17513867.jpg

a0045174_17515575.jpg

a0045174_17521395.jpg

[PR]
by biigle | 2010-10-04 17:57 | ブログ