びーぐるな日々

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 28日

良いお年を!

長年使ってきたマウスが突然激遅になりいよいよ寿命到来、同じロジクールの有線タイプに更新して絶好調だが今年はバッタリのケースがやたらに多かった。
ヤマダで半月間試用中の無線モバイルルーターの感度テスト中だが、普段出歩く鎌倉や立川方面では特に問題ないのでますます物欲が昂進中。

さて今年もあと三日になりましたが、皆様には良いお年をお迎えいただき来年もよろしくお願い致します。

鎌倉にて
a0045174_1945866.jpg

a0045174_1951815.jpg

a0045174_1953889.jpg

a0045174_1955817.jpg

a0045174_196226.jpg

a0045174_1964016.jpg

a0045174_1965663.jpg

[PR]
by biigle | 2010-12-28 19:08 | ブログ
2010年 12月 25日

ヒマラヤザクラ

戸越公園のヒマラヤザクラが見頃との情報で先週の多摩川自然講座終了後に向かったが、受講生から藤が丘でも満開だと聞きハシゴすることにした。ともに満開を少し過ぎてはいるがほぼ見頃で、この時季にはうれしい優しい感じの桜を楽しむことが出来た。
iPod touchのメール機能を四苦八苦の末やっと設定、これで外出中でもメールチェックが出来る。

戸越公園
a0045174_1719546.jpg

a0045174_17204496.jpg

戸越の滝 日本の滝100選には入っていない
a0045174_17211117.jpg

公園近くのおそば屋さんで美味しいシンプルな天ぷら蕎麦
a0045174_17213070.jpg

藤が丘 この駅で降りるのは初めて、駅前交番でヒマラヤザクラの場所を教えてくれた
a0045174_17215056.jpg

a0045174_17221794.jpg

a0045174_17223395.jpg

[PR]
by biigle | 2010-12-25 17:24 | 花木
2010年 12月 22日

Ipod touch

ヨドのポイントカードが復活したのでまた無くしたりしないうちにポイントを使い切ってしまおうとiPod touch32Gをゲットした。今まで使用の4Gに比べ格段の大容量で画面が大きいので音楽も写真も十分収容できる。
a0045174_186169.jpg

野外でネットに接続出来ないと面白味半減だが現状のモバイルルーターは通信トラブルが多発らしいので、とりあえずヤマダ電機で15日間無料レンタルをお試し。
簡単にインターネットに接続できて家の中なので安定しているがやはり速度は遅い、明日から外で通信状態を色々試してみよう。
a0045174_1861542.jpg

先週のみどり観察野外研修は東京農大~進化生物学研究所~馬事公苑
東京農大
a0045174_1863914.jpg

ヒマラヤザクラ
a0045174_187247.jpg

進化生物学研究所
a0045174_1872429.jpg

a0045174_1874990.jpg

馬事公苑
a0045174_1881011.jpg

a0045174_1882977.jpg

[PR]
by biigle | 2010-12-22 18:10 | ブログ
2010年 12月 19日

新宿御苑

長年使った財布が老化してカードなどがくっ付くようになったので数日前にスペアに替えてゴミ箱へ捨てた。中身を確認したつもりだがヨドバシのポイントカードが入っていたようで、慌ててヨドに再発行を依頼し22,000円分が助かったが老化の進展著しい。

新宿御苑の出遅れ植物
十一月ザクラ
a0045174_107597.jpg

キチジョウソウ
a0045174_1081873.jpg

a0045174_1083372.jpg

a0045174_1085074.jpg

a0045174_109598.jpg

a0045174_1094266.jpg

[PR]
by biigle | 2010-12-19 10:10 | ブログ
2010年 12月 16日

散策と忘年会

先週は今年最後の定例散策で、まだ紅葉が残る鶴川から玉川学園までののどかな丘陵地帯を軽めのウォーキング。通常は生一杯で終わりだがこの日は午後から恒例の忘年会、オカリナ、尺八、詩吟、歌と芸達者の競演に続いて半年間の写真をモニターで映して3時間が瞬く間に終了した。
幹事役にしては三種混合をやたら飲み過ぎたが、とりあえず半年間の任務が無事終了。
a0045174_17281562.jpg

a0045174_17101293.jpg

a0045174_1710308.jpg

a0045174_17105569.jpg

この辺りは柿が特産、例によって農家のおじさんから直接ゲット
a0045174_1711314.jpg

玉川大学農学部 一年生のおねえさんがヤギの世話役
a0045174_1712480.jpg

玉川大学 うらやましいほど環境抜群
a0045174_17122181.jpg

a0045174_17124422.jpg

[PR]
by biigle | 2010-12-16 17:22 | デジカメ散歩
2010年 12月 13日

携帯機種変更

3年間使用した携帯が周波数変更で使用不能になるとの事で歩数計機能付きに更新した。iPhoneに変更すれば歩数計もiPodも持ち歩く必要がなくなり便利だが、通信機能が弱いらしいのでau継続にした。
今まで私の携帯は非常通信用オンリーの邪魔者扱いだったが、結構便利なのを今更再認識。

今月初めの黒川地区散策 まだかなりの自然が残っていて長閑なウォーキングが楽しめる
a0045174_8141044.jpg

ナナフシが登場
a0045174_16322315.jpg

a0045174_16331292.jpg

枇杷の花
a0045174_16333278.jpg

a0045174_16341880.jpg

茶の花
a0045174_16453797.jpg

a0045174_16351185.jpg

女性軍は農家で新鮮な野菜をゲット
a0045174_1636871.jpg

[PR]
by biigle | 2010-12-13 16:47 | ブログ
2010年 12月 10日

スーパーサザンカ

毎年大量の花をつける赤色サザンカが先月上旬に開花したが、リフォームで庭に出られないうちに旬が過ぎてしまった。この木は二十年ほど前に地上10センチで伐採してしまったのだが、そこから新芽が伸びて今では幹の直径8センチ・樹高3㍍に達した驚くべき生命力の持ち主。
ドアの付け替えが今日行なわれ丁度一ヶ月でリフォームが終了、やっと開けやすいディンプルキーになった。
a0045174_18102624.jpg

羽田空港国際線ターミナルビル 日本人の見物客ばかりが目立つ
a0045174_18122557.jpg

a0045174_18123834.jpg

a0045174_18125512.jpg

a0045174_18133291.jpg

a0045174_1813554.jpg

玉ひでの親子丼をいただく お味上々!
a0045174_18141484.jpg

a0045174_18143294.jpg

[PR]
by biigle | 2010-12-10 18:16 | ブログ
2010年 12月 07日

五周年

このブログを始めていつの間にか丸5年が経過、熱しやすく冷めやすい性格なのに我ながら意外なロングランだが生存証明のつもりで細々と続けていきたい。
外壁塗装が今日で完了して足場が撤去されたので、一ヶ月ぶりに部屋から庭に出られるようになりやっと鬱陶しさから解放された。残るは玄関ドアの交換だが、これは一日で終わるので楽勝だ。

先月下旬の渋沢丘陵ウォーキングは山あり湖ありの変化に富んだコースで爽快な18,000歩だった
a0045174_17394477.jpg

a0045174_1740641.jpg

a0045174_17402955.jpg

a0045174_17404745.jpg

a0045174_1741668.jpg

a0045174_17422960.jpg

関東大震災による陥没で出来た名前通りの震生湖
a0045174_17413753.jpg

a0045174_1742656.jpg

[PR]
by biigle | 2010-12-07 17:44 | ブログ
2010年 12月 04日

ショパン・イヤー

今年はショパン生誕200年でそれに因んだイベントが相次いだが、ポーランド国立ショパン協会によるショパン存命中に製作されたピアノで演奏したCDが大きな注目を浴びた。今月それらをまとめて21枚組のボックスとして発売されたので早速予約、冬ごもりの日の楽しみが一つ増えた。
シューマンも同じ1810年生まれで前年にメンデルスゾーン、翌年にリスト、翌々年にヴェルディ、ワーグナーとこれほど大作曲家が集中している時期は他にない。
a0045174_15465379.jpg

先週の多摩川の自然・野外研修は函南の丹那断層と柿田川湧水を見学した
a0045174_154778.jpg

大地震の原因になった丹那断層
a0045174_15472465.jpg

富士山の湧き水 柿田川湧水の湧き出し口
a0045174_15475641.jpg

a0045174_15481760.jpg

a0045174_15484081.jpg

梅花藻
a0045174_154858100.jpg

[PR]
by biigle | 2010-12-04 15:50 | 古典音楽
2010年 12月 01日

トホホの新巻鮭

6月の礼文島旅行で魚介類や土産で買った利尻昆布醤油ととろろ昆布が絶品だったので新巻鮭を注文した。ところがはるばる礼文島にたどり着くまでに精も根も尽き果てたのか、全く脂が無くボソボソ状態でスーパーの激安鮭より遥かにひどい。
魚屋のおばさんに話したら「私も北海道のカニで失敗したけど、よくあるんだよねぇ!」と同情されてしまった。

浄真寺 天然記念物のオオイチョウは相変わらず見事、紅葉は例年通りまるでダメ
a0045174_15355578.jpg

a0045174_15361224.jpg

a0045174_15363050.jpg

a0045174_15364532.jpg

a0045174_15365910.jpg

a0045174_15371384.jpg

a0045174_15372870.jpg

a0045174_18485216.jpg

[PR]
by biigle | 2010-12-01 15:43 | ブログ