びーぐるな日々

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 30日

多摩川の鮎

先週の川崎の自然野外研修は多摩川を遡上する鮎の観察という興味深いテーマで、大いに期待して多摩川に向かった。ところがその日に限って姿が見当たらず残念ながら空振り、天気が良かったので野草や八重桜を見ながら川沿いのウォーキングに変更になった。
近年蘇った鮎が話題になる事があるが水質の悪化で餌となる藻の生育が悪く、形が小さく味もイマイチのケースが多いようだ。

ここを鮎が遡上するはずだった
a0045174_17312664.jpg

こんな大きいスズキが釣れるとはおどろき
a0045174_1734852.jpg

のどかな川べり散歩
a0045174_17344761.jpg

a0045174_1735550.jpg

a0045174_17351960.jpg

a0045174_17353030.jpg

a0045174_1735453.jpg

[PR]
by biigle | 2011-04-30 17:36 | デジカメ散歩
2011年 04月 27日

都市農業公園

先週のみどり観察野外研修は赤羽からバスで15分、荒川沿いにある足立区都市農業公園で初めて行く公園だった。
あいにく小雨が降ったり止んだりだったが園内は色んな種類の八重桜が満開状態、雨に濡れてしっとりした八重桜を鑑賞した。
a0045174_16254440.jpg

a0045174_16264928.jpg

a0045174_1627219.jpg

a0045174_16271887.jpg

a0045174_16273393.jpg

a0045174_1627501.jpg

a0045174_16281656.jpg

帰りは赤羽で天丼、お味はまあまあ
a0045174_16283185.jpg

[PR]
by biigle | 2011-04-27 16:29 | 花木
2011年 04月 25日

ロ短調ミサ

昨日は妻の友人が合唱で出演するロ短調ミサを聴きに新百合ヶ丘の昭和音大ホールへ出かけた。本来ミューザ川崎シンフォニーホールで開催されるはずだったが3/11の大震災で使用不能になり場所が変更された。
バッハの慈愛に満ちた荘厳な音楽はこの時節柄なおさら感動的なものだったが、より劇的なマタイ受難曲だったら涙が止まらず困った状態になっただろう。
演奏会終了後は妻の友人夫妻とちょっと風変わりな居酒屋で久しぶりの懇親会、美味しいお酒と料理を楽しんだ。
ところでミューザ川崎は7年前に出来た新しいホールでパイプオルガンと音響効果が抜群だったが、震度5強程度で天井が全面崩落し復旧の見込みも立たないとは信じがたい出来事だ。
a0045174_1657090.jpg

これが居酒屋の入り口とは!
a0045174_16572216.jpg

ずいぶん前の新宿御苑
a0045174_16574669.jpg

a0045174_16575858.jpg

a0045174_16581381.jpg

a0045174_16582792.jpg

a0045174_16584633.jpg

[PR]
by biigle | 2011-04-25 17:02 | 古典音楽
2011年 04月 23日

長尾の里ウォーキング

余震の発生を警戒して里山ウォーキングは当面近場中心になり、先週は登戸をスタートして二ヶ領用水→東高根森林公園というお手軽ルート。
今年の桜は結構長持ちしたため当日も晴天の桜吹雪の中をのんびりウォーキングが楽しめた。
ところが集合写真の時にタイマーモードにしたつもりが連写モードで自分が写っていないし典型的な手ブレ写真、点滅しないのはおかしいと言いながら気がつかないとはかなり危険な段階のようだ。

多摩川
a0045174_1681468.jpg

あじさい寺 妙楽寺
a0045174_168524.jpg

東高根森林公園
a0045174_1693125.jpg

a0045174_1695136.jpg

a0045174_16101095.jpg

緑ヶ丘霊園
a0045174_16111084.jpg

[PR]
by biigle | 2011-04-23 16:12 | デジカメ散歩
2011年 04月 21日

片倉城址公園

先週八王子の片倉城址公園ウォーキングに参加して、見事なカタクリの群生とニリンソウなどの野草や桜を楽しんだ。
前回大震災で7時間足止めとなり中止した懇親会の最中に大きな余震があり「またか!」と思ったが今回はスムーズに帰宅出来た。
a0045174_1556939.jpg

a0045174_15562469.jpg

a0045174_15564519.jpg

a0045174_15565810.jpg

a0045174_15571491.jpg

a0045174_15572958.jpg

[PR]
by biigle | 2011-04-21 16:01 | 花木
2011年 04月 19日

飲み会

昨日は新橋で恒例の飲み会があり久しぶりに都心へ出かけて美味しいお酒をいただいた。
銀座を歩いてきたメンバーの話では震災の影響なのか、殆ど外国人の姿を見かけなかったそうだ。
横浜中華街でも従業員が帰国して一時的休業に追い込まれた店もあるようでこれも風評被害か、なんとか早く落ち着いてほしいものだ。

近所の桜
a0045174_174203.jpg

a0045174_1813113.jpg

a0045174_1742446.jpg

a0045174_17425859.jpg

酢豚定食
a0045174_17431883.jpg

[PR]
by biigle | 2011-04-19 17:45 | 美味しい
2011年 04月 17日

二ヶ領用水

二ヶ領用水は江戸時代初期に徳川家康の命により、川崎の農地に水を供給する農業用水路として造られ多摩川から取水している。
今では市民の貴重な憩いの場として親しまれており、特に桜の時季にはお花見散策の人たちで大賑わいになる。

宿河原の取水口
a0045174_17112054.jpg

a0045174_1712539.jpg

a0045174_17125429.jpg

a0045174_17131072.jpg

水を四方向に均等に分ける円筒分水
a0045174_17132533.jpg

[PR]
by biigle | 2011-04-17 17:14 | デジカメ散歩
2011年 04月 15日

ジュゼッペ・ディ・ステファノ

ジュゼッペ・ディ・ステファノが歌うオペラアリア集とナポリ民謡集をアイポッドに追加した。母が彼の大ファンだった関係で中学生の時から50年も聴き親しんでいるが、輝きに満ちた情熱的な歌声は元気回復効果絶大だ。
a0045174_1812659.jpg

浄真寺
a0045174_1814259.jpg

a0045174_182329.jpg

a0045174_1822384.jpg

a0045174_1824166.jpg

[PR]
by biigle | 2011-04-15 18:04 | 古典音楽
2011年 04月 12日

シーズン入り

この一ヶ月間テンションの上がらない日が続いたが、桜満開の時季に合わせて今週からみどり観察・自然学もスタート、散策の会を含めて当分デジカメ散歩に忙しくなりそうだ。

砧公園の山のような桜は今年も健在
a0045174_1752437.jpg

a0045174_17523345.jpg

a0045174_17525755.jpg

これは大コブシ
a0045174_17532133.jpg

[PR]
by biigle | 2011-04-12 17:54 | デジカメ散歩
2011年 04月 09日

満開

ここに来て気温が上がりあちこちで桜の満開便りが聞かれるようになってきた。明日は天気も回復模様なので当地のソメイヨシノも今シーズン最高の見頃になりそうだ。

三ツ池公園で枝垂れ桜を楽しんでから総持寺に寄ったらこちらも満開だった
a0045174_17162513.jpg

a0045174_17164246.jpg

a0045174_1716583.jpg

a0045174_171717100.jpg

[PR]
by biigle | 2011-04-09 17:18 | 花木