びーぐるな日々

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日

干潟の生き物観察

川崎の自然・多摩川河口シリーズ二回目は前回塩生湿地植物を観察した反対側の羽田空港側で干潟の生物観察。
と言ってもカニ・ゴカイ・シジミ・フナムシ等が中心で、望遠レンズ持参して期待した水鳥は全く居らず場所も天気もイマイチだった。

京浜急行天空橋から大鳥居へ
a0045174_1648539.jpg

干潟風景
a0045174_1648212.jpg

a0045174_16484093.jpg

a0045174_16485876.jpg

a0045174_16491293.jpg

a0045174_16492596.jpg

口直しに蟹入り堅焼きそば 格別に美味!
a0045174_16493994.jpg

[PR]
by biigle | 2011-06-30 16:51 | デジカメ散歩
2011年 06月 27日

小石川後楽園

今月二度目のみどり観察野外研修は小石川後楽園の見学、1629年に水戸徳川家の江戸上屋敷の庭として造られ黄門さまによって完成された。池を中心にした回遊式築山泉水庭園で広さ7万㎡、国の特別史跡・特別名勝に指定されているそうだ。
ちょうど花菖蒲が見頃で樹木医先生の説明を聞きながら園内一周の後、久しぶりに神保町に出て腹ごしらえとデジカメ散歩用ベストを調達した。
a0045174_19233676.jpg

a0045174_19235477.jpg

a0045174_19241766.jpg

a0045174_19243469.jpg

a0045174_19244893.jpg

a0045174_192542.jpg

シンプル天ぷらそば
a0045174_19252093.jpg

[PR]
by biigle | 2011-06-27 19:27 | 花木
2011年 06月 24日

東慶寺

イワタバコを楽しんだ東慶寺は駆け込み寺として知られており、女性に離婚請求権が無かった江戸時代に夫と縁を切りたい女性がこの寺で3年間修業すれば離婚が認められたそうだ。
小雨の東慶寺で色んな花をのんびり眺めた後は亀ヶ谷切通しを通って久しぶりに海蔵寺へ、お腹が空いてきたので寿福寺を通り過ぎて鎌倉駅近くでささやかな昼食をとりひきあげた。

東慶寺の花
a0045174_1827199.jpg

a0045174_18273453.jpg

a0045174_18275059.jpg

a0045174_1828448.jpg

a0045174_18281432.jpg

a0045174_18283268.jpg

海蔵寺
a0045174_18284459.jpg

海鮮焼きそば 具が新鮮豊富で美味!
a0045174_18291552.jpg

[PR]
by biigle | 2011-06-24 18:30 | 花木
2011年 06月 21日

イワタバコとイワガラミ

ちょうど一年前の今頃は利尻・礼文島で固有の可憐な野草を見ながら散策し、美味しい海の幸に舌鼓を打っていたのだった。今年は大震災ですっかり旅行意欲が消滅し、近場での慎ましい生活がこのまま続きそうだ。

先週小雨の中をイワタバコとイワガラミ狙いで東慶寺へ出かけたが両方とも丁度満開、イワガラミの公開は長い列が出来ていた。
イワタバコ
a0045174_1933845.jpg

a0045174_1935266.jpg

a0045174_1944560.jpg

a0045174_1945845.jpg

イワガラミ 下の一本の茎から20畳位の壁面一杯に拡がる
a0045174_1951687.jpg

a0045174_1954067.jpg

a0045174_1955765.jpg

a0045174_1961459.jpg

[PR]
by biigle | 2011-06-21 19:07 | 花木
2011年 06月 18日

箱根ウォーキング2

ゆったりした露天風呂と美味しいお酒・料理を堪能した翌日は小涌谷のホテルから千条の滝まで歩いてそこから浅間山へ登り、更に鷹巣山を越えて湯坂道へ降りるというルート。前日のお遊歩道のような自然探勝歩道とは大違いの厳しい登りに四苦八苦しながらも涼しい空気の中を爽快ウォーキング、結構きつい登りだが前日ほど疲れなかったのが意外。
湯坂道からバスで小田原に戻り小田原市内の繁盛している魚屋さんを見つけ美味しい干物を買って帰った。

千条の滝
a0045174_20211328.jpg

山登り開始
a0045174_20213013.jpg

悪路が続く
a0045174_20214895.jpg

a0045174_2022445.jpg

a0045174_20222865.jpg

a0045174_2022528.jpg

やっと平坦に
a0045174_20231336.jpg

浅間山からは楽な道が続く
a0045174_20232958.jpg

コアジサイほか箱根特産生きものたち
a0045174_20234963.jpg

a0045174_20244326.jpg

a0045174_20251063.jpg

a0045174_20253188.jpg

[PR]
by biigle | 2011-06-18 20:27 | 旅行
2011年 06月 16日

箱根ウォーキング

先週末は恒例の一泊ウォーキングで箱根へ、当初の予定は長野の黒姫山方面だったが大震災により近場に変更された。初日は大涌谷から湖尻まで自然探勝歩道を歩いて、遊覧船で箱根町へ渡り恩賜箱根公園を散策してホテルへ。自然探勝歩道は整備されたなだらかな道だから楽勝と思ったが下り一方なので予想外に足がつり気味で疲労困憊。
一流ホテルの限定格安プランで部屋も食事も温泉もカラオケも大満足、久しぶりの露天風呂で疲れた足も生き返った。

9年ぶりの大涌谷
a0045174_16514786.jpg

a0045174_1652387.jpg

サラサドウダンツツジ
a0045174_16521886.jpg

自然探勝歩道
a0045174_16523833.jpg

a0045174_16533012.jpg

ギンリョウソウ?
a0045174_16534765.jpg

箱根海賊船
a0045174_16541521.jpg

箱根関所
a0045174_16543819.jpg

恩賜箱根公園
a0045174_1655747.jpg

天気がイマイチ
a0045174_16552246.jpg

[PR]
by biigle | 2011-06-16 16:57 | 旅行
2011年 06月 13日

見沼代用水路と通船堀

先月末のみどり観察は埼玉県の見沼代用水路と通船堀の見学、見沼代用水路は江戸時代に利根川から見沼の田圃に水を引くため造られた。更に江戸まで水路で結ぶために3メートルの水位差を調整する閘門式運河の見沼通船堀が設けられた。
要はスエズ運河のように水位差を調整しながら船を通すものだが江戸時代の技術の優秀さに驚く。

見沼通船堀
a0045174_17263710.jpg

この芝川につないで船を出し入れする
a0045174_17272169.jpg

水位差を調整する閘門
a0045174_1727376.jpg

富士山の形を模した木曽呂の富士塚
a0045174_17275988.jpg

長閑な光景
a0045174_17281721.jpg

見沼の植物
a0045174_17283333.jpg

a0045174_17285066.jpg

a0045174_1729956.jpg

a0045174_17292531.jpg

a0045174_17293987.jpg

[PR]
by biigle | 2011-06-13 17:33 | デジカメ散歩
2011年 06月 10日

多摩川河口

昨日と今日は箱根一泊ウォーキング、今回は着いて行くだけなので道に迷う心配はないがアップダウンが激しく久しぶりに少々バテ気味で帰着した。
先月の川崎の自然シリーズのテーマは普段あまりお目にかかることが無い塩生湿地植物の観察。多摩川河口もこういう機会でないとまず出かけたくはない様な環境で、そういう意味では貴重だったかも。

多摩川河口付近の川崎側
a0045174_17131476.jpg

ヘドロもたまって環境はあまりよろしくない
a0045174_17132899.jpg

シジミを取る人がかなりいたが
a0045174_17134127.jpg

塩生湿地植物たち
a0045174_1714240.jpg

a0045174_17141592.jpg

a0045174_17142945.jpg

a0045174_17144736.jpg

a0045174_17145931.jpg

[PR]
by biigle | 2011-06-10 17:16 | 花木
2011年 06月 07日

大地沢から高尾へ

ジャケツイバラを見に行った大地沢は町田市であるが広大な自然そのものの環境で、毎度ながら町田の奥の深さに驚く。大地沢の山道を登って草戸峠に着くと、高尾山口まで50分との標識があるのでこのルートで帰ることにした。ところが行けども行けども登り下りの山道が続き、やっとたどり着いたのは高尾山口とは正反対の降り口。
そこから延々とJR高尾駅まで歩く羽目になり、一人で歩くときは細心の注意が必要だと痛感した。

長閑な大地沢
a0045174_1602064.jpg

a0045174_161067.jpg

境川の源流付近
a0045174_1611736.jpg

草戸峠
a0045174_1622686.jpg

高尾山口目指して
a0045174_1634376.jpg

a0045174_164761.jpg

a0045174_1643699.jpg

a0045174_1645357.jpg

a0045174_1651292.jpg

[PR]
by biigle | 2011-06-07 16:08 | デジカメ散歩
2011年 06月 04日

町田の里山歩き

6月1日の朝庭に出ると金魚椿の若葉にチャドクガの幼虫が大挙たかっているのを発見、直ちにアースジェットで迎撃した。枝を大幅剪定したおかげで見つけやすくなったのは正解だったが、当分の間は毎日のチェックを怠れない。

先週の里山散歩は町田市の野津田公園~図師地区、昨年初めて行き長閑な光景がすっかりお気に入りになった。
しかし何時もついて行くだけなので場所がまるで分からなかったが、今回はGPSロガーのおかげで散策ルートをバッチリ記録できた。

1.のどかな田園風景
a0045174_15281651.jpg

2.
a0045174_15283181.jpg

3.
a0045174_1528459.jpg

4.キキョウソウ
a0045174_15285896.jpg

5.コバンソウ
a0045174_15291242.jpg

6.以下省略・・・
a0045174_15293052.jpg

7.
a0045174_15294733.jpg

8.
a0045174_1530566.jpg

9.
a0045174_15301970.jpg

10.
a0045174_15303433.jpg

[PR]
by biigle | 2011-06-04 15:31 | デジカメ散歩