びーぐるな日々

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 07月 30日

入笠山

一昨日は台風6号のため一週間延期になった天空の花園入笠山ハイキング、新百合ヶ丘からチャーターした小型バスで長野県富士見町の入笠山に向かった。現地に着くと生憎小雨模様で昼食時にはかなり降られたが、その後持ち直し快適な湿原散歩が楽しめた。
山頂からは360度のパノラマ風景が望めるようだが今回は標高約1800メートルの入笠湿原と大阿原湿原の散策とし次回のお楽しみになった。
1.ゴンドラで山頂駅へ
a0045174_10292961.jpg

2.ゴンドラのおねえさん
a0045174_10294316.jpg

3.山頂駅周辺
a0045174_10301799.jpg

4.湿原へ
a0045174_10303272.jpg

5.
a0045174_10305342.jpg

6.入笠湿原
a0045174_10311175.jpg

7.
a0045174_10312884.jpg

8.
a0045174_10314693.jpg

9.
a0045174_103297.jpg

10.大阿原湿原
a0045174_10323297.jpg

11
a0045174_10325377.jpg

[PR]
by biigle | 2011-07-30 10:35 | 旅行
2011年 07月 27日

フィルム・スキャン

書棚の奥に若い頃フィルムカメラで撮ったかなりの数のネガフィルムが有り、一度現像して見たいと思っていた。いつまでも放っておくと永久放置になりかねないし、酷暑の時季の暇つぶしには絶好だと思いフラットベッド・スキャナーをゲット。
スキャンしてみると予想よりはるかに綺麗な仕上がりが意外、保存がJPEGだから露出や色調の補正を出来るのが便利で1100枚のデジタル化が完成した。
ブローニーフィルムなるものが30枚位有るのだが使った記憶がおぼろげ、一時いたずらしたコニカの一眼だったのかもしれない。
アルバムの膨大な写真もデジタル化したいが、こびりついた写真を剥がしてスキャンするのは現実的ではないし思案中。
a0045174_1144449.jpg

a0045174_1151030.jpg

スキャナー
a0045174_1152085.jpg

30数年前の子供たち
a0045174_1153388.jpg

鮎が入った季節の天ぷら定食 なかなか美味!
a0045174_115487.jpg

[PR]
by biigle | 2011-07-27 11:10 | ブログ
2011年 07月 24日

多摩川伏流水の水質

多摩川の自然シリーズ上期最後の野外研修は東名高速多摩川橋の下で伏流水の水質検査。
もの凄く暑い日でうんざりしながらも真面目に検査をしたが、アンモニア濃度をはじめ伏流水の水質は予想以上に良好だった。
a0045174_975669.jpg

a0045174_981282.jpg

東名高速多摩川橋
a0045174_985735.jpg

多摩川の伏流水
a0045174_991468.jpg

水質検査用の試薬
a0045174_993086.jpg

a0045174_994648.jpg

海鮮焼きそば
a0045174_9101021.jpg

[PR]
by biigle | 2011-07-24 09:11 | ブログ
2011年 07月 21日

等々力緑地のハス

川崎フロンターレのホームグラウンド等々力陸上競技場の横にある蓮池がそろそろ見頃と思い自転車で朝7時前に飛び出した。
この時季は7時でも陽射しが強烈で5時頃がベストか?それでも早朝特有の新鮮な状態のハスを楽しむ事が出来た。
a0045174_17565052.jpg

a0045174_175723.jpg

a0045174_17571644.jpg

a0045174_1757299.jpg

a0045174_175742100.jpg

スタミナ補給の定番 餃子は蒲田がおすすめ 羽根つき餃子
a0045174_1757564.jpg

肉汁あふれてお味抜群 チェーン店の餃子とは別物
a0045174_17581026.jpg

[PR]
by biigle | 2011-07-21 17:59 | 花木
2011年 07月 18日

暑気払い

土曜日は翌日わが家で家族懇親会なので庭の草抜きでもと思ったが、夕方暑気払いをやるとのお誘いで即予定変更。以前初めて行ってお気に入りの店を推薦して久しぶりの歓談とお酒で暑さを吹き飛ばした。酷暑の土曜日なのにほぼ満席だったのはちょっと意外。

先々週のお散歩会はよみうりランド近くの威光寺で弁天洞窟探検のあと新百合ヶ丘で暑気払い
威光寺
a0045174_108350.jpg

弁天洞窟は広さ200坪 蝋燭を持って入るが中は真っ暗で不気味、一人では絶対行かない所だ
a0045174_1082790.jpg

a0045174_1012235.jpg

a0045174_10124354.jpg

ゴンドラでよみうりランドへ
a0045174_1013479.jpg

ハンゲショウ
a0045174_1014120.jpg

[PR]
by biigle | 2011-07-18 10:15 | ブログ
2011年 07月 15日

ガーデニア

毎年多くの花を咲かせるわが家のガーデニアが今年は例年にも増して大豊作の鈴生り状態。枝の成長が早く隣家とのフェンス際にあるためすぐはみ出すので昨年大幅に切り詰めた。
ところが肥料も与えていないのに今年は50センチ以上も伸びて生命力の強さに驚愕、是非あやかりたいものだ。
a0045174_16371855.jpg

a0045174_16373379.jpg

a0045174_16375396.jpg

a0045174_1638623.jpg

a0045174_16382597.jpg

a0045174_16384344.jpg

洋風の花に合わせてお手軽洋食を
a0045174_16392638.jpg

[PR]
by biigle | 2011-07-15 16:41 | 花木
2011年 07月 12日

多摩川 羽村付近

先週の多摩川の自然シリーズは羽村付近でカワラノギク観察の予定だったが季節的に早すぎて空振り。
場違いなほど立派な羽村市郷土博物館を見学して弁当昼食、午後は蒸し暑い河原をしばらく歩いて早々に終了でとにかく暑い日だった。
a0045174_1829599.jpg

a0045174_18292060.jpg

a0045174_18294056.jpg

a0045174_18295568.jpg

a0045174_1830131.jpg

玉川上水の始点
a0045174_18304258.jpg

食欲の無い時はやはり天せいろがおすすめ
a0045174_1831281.jpg

牛枠 川の増水時に水流を弱め堤防決壊を防ぐ仕組み 3枚目の枡形の上に置く
a0045174_6234051.jpg

[PR]
by biigle | 2011-07-12 18:32 | デジカメ散歩
2011年 07月 09日

節電オーディオ

マイルームのエアコンがやっとまともな物になったのを契機にこの夏のオーディオはリビングからマイルームに変更してささやかな節電を実施。
オーディオ機器の入れ替えを行うと、繋ぎ替えによって接点の清掃が出来るので音のリフレッシュに効果的!
a0045174_17105952.jpg

東高根森林公園にて ただし大分前のこと
a0045174_17111520.jpg

a0045174_17113613.jpg

a0045174_17114960.jpg

a0045174_1712257.jpg

a0045174_17121299.jpg

a0045174_17122729.jpg

疲労回復にうな重 お手頃値段なので肝吸いじゃないけど鰻は上々!
a0045174_17123970.jpg

[PR]
by biigle | 2011-07-09 17:14 | ブログ
2011年 07月 06日

ニセアカシアの香る森

先週の多摩川の自然シリーズは多摩川の河川敷に形成されたニセアカシアの森の観察。南武線の矢野口から稲城長沼にかけての多摩川河川敷に鬱蒼としたニセアカシアの森が続いているとは驚き、多摩川が大河である事と帰化植物の生命力を実感した。
この日は酷暑そのもので気温はなんと36度超え!なんとか熱中症にならずに帰りついた。

ニセアカシア
a0045174_17141313.jpg

森が広がる
a0045174_1714313.jpg

a0045174_1714561.jpg

クルミの木も多い
a0045174_1715973.jpg

その他の植物たち
a0045174_17153053.jpg

a0045174_17154887.jpg

a0045174_17161019.jpg

a0045174_17164630.jpg

暑さ4センチの特厚ロースカツでスタミナ補給
a0045174_1717223.jpg

[PR]
by biigle | 2011-07-06 17:19 | 花木
2011年 07月 03日

長池公園

前期最後の里山散歩は小田急唐木田駅から八王子市の長池公園へ、ここも初めてで長閑な光景が広がる絶好のコースだ。
ただしこの日は猛暑到来でもの凄く蒸し暑く、大汗かきながら17000歩も歩いたので締めは生+ワインで疲労回復した。
a0045174_17205921.jpg

2
a0045174_17232012.jpg

3
a0045174_1724071.jpg

4
a0045174_17242134.jpg

5
a0045174_17244087.jpg

6
a0045174_1725763.jpg

7
a0045174_17252699.jpg

8
a0045174_17254495.jpg

9
a0045174_1726462.jpg

10
a0045174_17262492.jpg

11
a0045174_17264035.jpg

12
a0045174_1727046.jpg

[PR]
by biigle | 2011-07-03 17:28 | デジカメ散歩