びーぐるな日々

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 29日

浄真寺のサギソウ

浄真寺の本堂横には小さな池があり7-8月にサギソウが植えられて可憐な花を咲かせ夏の風物詩になっていた。しかし昨年は酷暑のために壊滅状態で今年に期待したが、花茎が殆ど伸びず小さい花が僅か20輪ほどと昨年同様無残な状態。
見るからに繊細そうな植物だから酷暑は大敵なのだろうが、来年こそは以前の風情が復活して欲しいものだ。
1.本堂
a0045174_1337502.jpg

2.サギソウ
a0045174_1338184.jpg

3.
a0045174_13383169.jpg

4.
a0045174_13394234.jpg

5.配置換えになったお地蔵さん
a0045174_1340771.jpg

6.
a0045174_13403218.jpg

7.たまにはお寿司も良いものだ
a0045174_13421494.jpg

[PR]
by biigle | 2011-08-29 13:43 | 花木
2011年 08月 26日

九品仏浄真寺

小学生のころ大井町に住んでいたので九品仏の名前は馴染み深いし、今では四季折々のデジカメ散歩コースだがその歴史にはまるで疎いので調べてみると。
1550年ごろ吉良氏によって築かれた奥沢城が1590年北条氏の滅亡により廃城となり、浄真寺は1678年その城跡に珂碩上人によって建立されたそうだ。
都心に近い住宅街の中にあってこれだけ規模が大きくゆったりした佇まいのお寺は極めて貴重な存在である。
1.
a0045174_1559759.jpg

2.
a0045174_15593263.jpg

3.
a0045174_1601016.jpg

4.
a0045174_1602482.jpg

5.
a0045174_1604936.jpg

6.
a0045174_161890.jpg

7.
a0045174_1612725.jpg

8.蒸し暑い時は鴨せいろが一番!
a0045174_1622491.jpg

[PR]
by biigle | 2011-08-26 16:06 | デジカメ散歩
2011年 08月 23日

葉挿しの結果

今日は真夏の蒸し暑さが戻ってきて5日ぶりにエアコンを使用、先般のような酷暑はないとしても後一ヶ月の我慢か?
シャコバサボテンと金魚椿の葉挿しに挑戦した結果、シャコバは大成功だったが金魚椿はあえなく撃沈だった。金魚椿は枝から根なんて生えてくるのかと懐疑的だったが、枝が短すぎたのと100円ショップの怪しげな挿し葉の土を使ったからかも知れない。
次回はケチラないで鹿沼土を使って、もう少し長めの枝にして再挑戦しようと思う。

1.シャコバサボテンは19枚が根付いた
a0045174_16114676.jpg

2.金魚椿の葉挿しスタート時の状態、結果は葉が落ちて全滅だった
a0045174_1612440.jpg

3.今年も届いたマンゴー、3個だったがタイミング悪く娘が来て一個持って行かれた
a0045174_16121775.jpg

4.スーパーの刺身と自家製浅づけで慎ましい昼食
a0045174_16123184.jpg

a0045174_16124670.jpg

[PR]
by biigle | 2011-08-23 16:14 | 花木
2011年 08月 20日

後発白内障

2ヶ月ほど前から右目がベールを被ったように霞んで両目のピントが合いづらく、デジカメのファインダーを覗くのもうんざりする状態になった。
10年前に白内障手術をした井上眼科病院で診察の結果、水晶体の後嚢が混濁する後発白内障でレーザー治療が必要とのこと。レーザーとは恐ろしげで不安な感じもするが翌週の治療を予約、治療は5分程度で痛みもまるで無く今までが嘘のようにクリアになった。
眼だけ良くなっても仕方が無いとも言えるが、とりあえず快適にデジカメ散歩を続けられそうだ。

お茶の水駅前ビルの20階で診察治療
a0045174_1315354.jpg

相変わらず混んでいる
a0045174_132757.jpg

a0045174_132237.jpg

隣はニコライ堂
a0045174_1324047.jpg

a0045174_13319.jpg

帰りに丸の内の国際ビルで伊勢廣の焼鳥重一本増しをいただく まさに絶品!
a0045174_1332144.jpg

[PR]
by biigle | 2011-08-20 13:05 | ブログ
2011年 08月 17日

真夏の座間谷戸山公園

強烈な猛暑がぶり返した先週、昨夏以来の神奈川県立座間谷戸山公園ウォーキングに参加した。気温は30度をはるかに超えていたがこの公園は木々が鬱蒼としているので案外楽、弁当を楽しみに日陰を選んで散策した。
終わり頃には暑さ疲れで足がつりそうになったが何とか乗り切り、帰宅後に体重を測ったら朝より1.5キロも減っていた。

1.
a0045174_17275143.jpg

2.
a0045174_17284764.jpg

3.
a0045174_17291931.jpg

4.
a0045174_17293899.jpg

5.ザリガニ釣り
a0045174_17295664.jpg

6.キツネノカミソリ
a0045174_17301114.jpg

7.タマアジサイ
a0045174_17302531.jpg

8.
a0045174_17304161.jpg

9.
a0045174_1731086.jpg

[PR]
by biigle | 2011-08-17 17:31 | デジカメ散歩
2011年 08月 14日

八幡商業 大逆転勝利!

熱戦が続く夏の全国高校野球8日目第2試合は滋賀県の八幡商業高校と強豪帝京高校の対戦。
わずか1年4か月だが近江八幡市に住んだ事があり、当時職場に八幡商業出身者もいたのでもちろん熱烈応援しながらテレビ観戦した。
試合は8回を終わって0-3とリードされ二塁も踏めずに敗色濃厚、ところが9回に思いもよらぬ満塁ホームランが飛び出して3-5と逆転。9回裏は滋賀大会でも投げた事が無い投手が見事に帝京を抑え劇的な大逆転勝利、3回戦以降もこの調子で頑張ってほしい!

寂しい庭 毎年生えてくる変な花
a0045174_7433519.jpg

枝だけ巨大で花が殆ど着かないムクゲ
a0045174_7434728.jpg

もう枯れてしまったギボウシ
a0045174_7435733.jpg

a0045174_744124.jpg

勝利祝いで今年最後のうな重 大1.5尾 美味!
a0045174_7442945.jpg

[PR]
by biigle | 2011-08-14 07:47 | ブログ
2011年 08月 11日

多摩の住人たち

台風6号の後しばらく中途半端な天気だったが、このところ猛烈な暑さが襲来してお散歩も危険な状態で熱中症対策が欠かせない。
多摩の住人達も今のところ元気な様子だが、寒冷地に住むレッサーパンダやユキヒョウにとってはつらい時季が続く。

アムールトラの赤ちゃんも一歳になりすっかり大人の風貌
a0045174_1720983.jpg

今年の三月の頃
a0045174_17202773.jpg

シマウマの赤ちゃん誕生
a0045174_17204253.jpg

ハチドリ
a0045174_17211253.jpg

陽気なアカハラ?
a0045174_17212669.jpg

a0045174_17215142.jpg

a0045174_17221134.jpg

酢豚で栄養補給
a0045174_17261274.jpg

[PR]
by biigle | 2011-08-11 17:27 | 動物
2011年 08月 08日

フレデリック・ディーリアス 高い丘の歌

よみがえった懐かしいフィルムに関して予想外の悲しい出来事が有ったり、このところ体調がイマイチだったりでやや落ち込み気味の日々。
こういう時はディーリアスの音楽に浸るのが一番の特効薬、晩年のディーリアスを献身的に支えたフェンビーが指揮するほのぼのと優しくて少し寂しげな演奏は癒しの極致!
a0045174_16381668.jpg

多摩川台公園 出遅れた花たち
a0045174_16385783.jpg

a0045174_1639896.jpg

a0045174_16392079.jpg

a0045174_16393375.jpg

a0045174_1639546.jpg

ほぼ今時の花
a0045174_164084.jpg

a0045174_16402270.jpg

[PR]
by biigle | 2011-08-08 16:44 | 古典音楽
2011年 08月 05日

チーターの赤ちゃん

このところ毎年チーターの赤ちゃんが誕生している多摩動物公園で今年も3頭の赤ちゃんが誕生した。
多摩動物公園は都内の動物園の中で最も伸び伸びした環境だが、恵まれた小放飼場でじゃれ回っている様子が微笑ましい。

3兄弟
a0045174_15215728.jpg

2兄弟
a0045174_15221139.jpg

a0045174_15223036.jpg

a0045174_15291642.jpg

3年連続出産のキキョウ母さん
a0045174_15232683.jpg

大人のチーターは逞しい
a0045174_15234410.jpg

動物園帰りに天ざる
a0045174_15241173.jpg

[PR]
by biigle | 2011-08-05 15:30 | 動物
2011年 08月 02日

入笠山の花

花の宝庫と言われる入笠山はカタクリ・スズラン・アツモリソウ・クリンソウなど春から秋まで多彩な花が楽しめるようだ。
今回はやや端境期かなと言う感じだったが、それでもかなりの数の山野草を楽しめた。
1.ヤナギラン
a0045174_15441737.jpg

2.ノコギリソウ
a0045174_15443091.jpg

3.ヤマハハコ
a0045174_15444356.jpg

4.シモツケ
a0045174_15445576.jpg

5.キリンソウ
a0045174_15451126.jpg

6.ツリフネソウ
a0045174_1545271.jpg

7.コバノイチヤクソウ
a0045174_15454339.jpg

8.ハクサンフウロ
a0045174_1546697.jpg

9.モウセンゴケ
a0045174_15462823.jpg

10.キオン
a0045174_1546483.jpg

11.クガイソウ
a0045174_15474613.jpg

12.ヨツバヒヨドリ
a0045174_1548692.jpg

13.カラマツソウ
a0045174_15482286.jpg

[PR]
by biigle | 2011-08-02 15:51 | 花木