びーぐるな日々

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日

ソルボセイン

先週末は久しぶりに上京した飲み仲間と3人でミニ飲み会、八重洲の地上は様変わりのようだが地下街は懐かしい店が健在だった。
その前に有楽町の東急ハンズでスピーカー用に衝撃吸収材ソルボセインをゲット、ここはちょっと凝った面白い品が豊富で見て周るだけでも楽しい。

1.ソルボセイン5㌢角2枚貼りあわせの上にインシュレーターをセット
a0045174_13305558.jpg
a0045174_13335968.jpg

今月のみどり学野外研修は武蔵五日市の光厳寺の山桜と廣徳寺のタラヨウ・カヤ見学
2.光厳寺
a0045174_13372479.jpg

3.
a0045174_13373886.jpg

4.樹齢400年の山桜 2年前は散り際、今回はまだ咲き始め 天気も曇りでイマイチ
a0045174_13384131.jpg

5.
a0045174_1339567.jpg

6.
a0045174_13392386.jpg

7.廣徳寺
a0045174_13394251.jpg

[PR]
by biigle | 2012-04-30 15:00 | ブログ
2012年 04月 27日

恵みの雨?

昨日の武蔵五日市ウォーキングは残念ながら雨のため中止、今年は雨天中止になるケースが多い。ただし今週は洋タンスやCDラックの配置換え移動と前日の高尾山15000歩ウォーキングで少々バテ気味だったので恵みの雨でもあった。
この先の雨に備えてモンベルでゴアテックス製レインウェアをゲット、上下で370㌘と超軽量だから携行に便利そうだ。

先週の昭和記念公園お花見会 好天・桜満開・無料開放日と三拍子揃って大変な人出だった
1.
a0045174_9294940.jpg

2.
a0045174_930334.jpg

3.
a0045174_9301842.jpg

4.
a0045174_9303375.jpg

5.
a0045174_930506.jpg

6.
a0045174_93152.jpg

7.
a0045174_9311952.jpg

8.
a0045174_9313233.jpg

[PR]
by biigle | 2012-04-27 16:00 | デジカメ散歩
2012年 04月 24日

新学期入り

4月になり市民講座も新学期がスタート、今期も知能は諦めて脚力維持を目的にアウトドア中心の自然学とみどり学を選択した。
団塊世代を筆頭にシニア人口の増加により年々受講希望者が増加しており、今期の自然学は1.7倍と生涯学習をするのも大変だ。

今月中旬の里山歩きは山野草の宝庫高尾山、野草を見つけながら裏高尾まで散策した
1.
a0045174_16171811.jpg

2.
a0045174_1618794.jpg

3.
a0045174_16182444.jpg

4.
a0045174_16183756.jpg

5.ニリンソウの群生 踏み荒らされてかなり減ったそうだ
a0045174_16191345.jpg

6.
a0045174_16192516.jpg

7.
a0045174_16193930.jpg

8.
a0045174_1619506.jpg

9.
a0045174_1620565.jpg

10.恐ろしいトリカブト
a0045174_16202168.jpg

[PR]
by biigle | 2012-04-24 16:21 | デジカメ散歩
2012年 04月 21日

新しいiPad裏面カバー

新しいiPadは画面が綺麗で見やすく指紋が付きにくいので快適、表面保護用スマートカバーは開け閉めでディスプレイがオン・オフされるのが便利だ。
ただし本体裏面は全面露出ですり傷だらけになりそうなのでベルキンの裏面用カバーを装着、ピッタリ密着カバーされるので安心して取り扱い出来そうだ。

表面保護のスマートカバー
a0045174_171546.jpg

裏面のスナップシールド
a0045174_1715165.jpg

砧公園 今年も山のような桜は健在だった
1.
a0045174_17165897.jpg

2.
a0045174_17171313.jpg

3.
a0045174_17173010.jpg

4.
a0045174_17174123.jpg

5.
a0045174_1718865.jpg

6.用賀駅前にポニーが!
a0045174_17182746.jpg

7.用賀で鴨せいろ
a0045174_17184533.jpg

[PR]
by biigle | 2012-04-21 17:21 | 機器
2012年 04月 18日

木製スピーカー・スタンド

アンプが完治してマイルーム・オーディオは絶好調だが、スピーカーを乗せていた金属製ラックが強奏時に共鳴して音が濁ることが判明。
格安の木製SPスタンドをゲットしアンプとCDプレイヤーのラックもリビングの木製ラックに替えたらルックスも音もぐっと落ち着いた感じになった。
a0045174_1985167.jpg

神奈川県立三ツ池公園 今年は枝垂れ桜もかなり回復した
1.
a0045174_1992328.jpg

2.
a0045174_1994048.jpg

3.
a0045174_1995556.jpg

4.
a0045174_1910868.jpg

5.キンクロハジロも春到来で北へ帰る直前
a0045174_19102999.jpg

[PR]
by biigle | 2012-04-18 19:11 | ブログ
2012年 04月 15日

育ジイ?

娘夫婦に男児が産まれて二ヶ月が経過、当初は入浴も大騒ぎだったが今ではすっかり風呂好きになり日々変わっていく様子が興味深い。
住まいが隣駅で徒歩18分なのでいまだに交代でほぼ毎日出張、一昨日は高尾山ウォーキングの帰りに立ち寄って娘の入浴・夕食中の子守と風呂入れ補助と大活躍。
過保護の典型だがまだ首がすわっていないし、いつまでも出来るわけではないからと結構楽しんでいる。

称名寺 桜の時季も捨てがたい 
1.
a0045174_6573092.jpg

2.
a0045174_6575282.jpg

3.
a0045174_658736.jpg

4.
a0045174_658211.jpg

5.
a0045174_6583651.jpg

6.裏側野原の時季過ぎモクレン、ニリンソウが群生していたのは意外だった
a0045174_659838.jpg

[PR]
by biigle | 2012-04-15 16:00 | ブログ
2012年 04月 12日

新しいiPad

一昨日は恒例の新橋飲み会が開かれお馴染みのメンバーが8名参集してお互いの元気さを確認しながら程々に歓談・痛飲した。
当日の12時に渋谷のアップルストアで前日予約した新しいiPad 64G Wifiタイプを受け取りその場でカバー装着、面倒なWifiの設定を頼んですぐ使える状態になった。
iPod touchは小さいので写真閲覧やネット検索は苦しいが、新しいiPadはディスプレイが大きく解像度が格段に向上したため写真・ネットはもちろん地図閲覧やスケジュール確認もストレス無しに出来るのが嬉しい。

新しいiPadとiPod touch
a0045174_743441.jpg

新宿御苑の桜 近くて手軽で豪華なお花見に好適
1.
a0045174_754739.jpg

2.
a0045174_76211.jpg

3.
a0045174_762022.jpg

4.
a0045174_763623.jpg

5.
a0045174_765488.jpg

6.
a0045174_77113.jpg

[PR]
by biigle | 2012-04-12 16:00 | ブログ
2012年 04月 09日

シー・プリンセス

昨年の3月以降外国大型観光船の横浜への入港は殆んどキャンセルされたが、今年はかなり回復したようで4/1には今年最大の「シー・プリンセス」77499㌧が初入港した。
当日は大さん橋の反対側に「飛鳥Ⅱ」50142㌧停泊しており、これほどの大型船の同時停泊は極めて珍しい光景だった。

シー・プリンセス
1.
a0045174_164436.jpg

2.
a0045174_16441420.jpg

3.
a0045174_16442666.jpg

4.
a0045174_16443887.jpg

5.右がシー・プリンセス、左が飛鳥Ⅱ
a0045174_1644492.jpg

6.飛鳥Ⅱ
a0045174_1645168.jpg

7.シーフード・焼きそば
a0045174_16452415.jpg

[PR]
by biigle | 2012-04-09 16:46 | デジカメ散歩
2012年 04月 06日

写真の個展

昨日は以前所属した写真クラブの達人の個展にお誘いいただき、横浜日本大通のレストランで落ち合ってまず昼食&歓談。キヤノンの新製品5D3をすでにゲットしていたり今月末にグループ展を開催するとか、写真への傾倒ぶりにはお散歩写真家としてはただ恐れいるしかない。
広いギャラリーで開催された個展のタイトルは「美女多彩」でまさに美女ばかり40点、写真は当然として印刷の色乗りも素晴らしく大いに目の保養になった。

横浜スタジアム ベイスターズ今年は浮上なるか?
a0045174_14235060.jpg

總持寺 カンヒザクラが鮮やか
1.
a0045174_14261992.jpg

2.
a0045174_1426382.jpg

3.
a0045174_14265157.jpg

4.
a0045174_142768.jpg

5.
a0045174_14271970.jpg

6.
a0045174_14273410.jpg

[PR]
by biigle | 2012-04-06 16:00 | ブログ
2012年 04月 03日

結城天童展

先週の日曜日お散歩仲間ご推薦の結城天童絵画展を見に等々力緑地内の川崎市民ミュージアムへ出かけた。
生まれつき絵には劣等感があるため苦手な分野だが、初めて見る結城天童の鮮やかな日本画は画風の変遷を含めて興味深いものだった。

1.市民ミュージアム
a0045174_1055382.jpg

2.
a0045174_10555249.jpg

3.多摩川河川敷
a0045174_1056476.jpg

4.河津桜が満開
a0045174_10562216.jpg

5.
a0045174_10563784.jpg

6.ミュージアムのレストランで素朴な刺身定食をいただく、美味!
a0045174_10564917.jpg

[PR]
by biigle | 2012-04-03 16:00 | デジカメ散歩